Home >  Tips

 

パンの材料についてQ&A

 

パンに入れる材料についてのQ&A


Q
レシピにあるバターやマーガリンは食塩不使用のものですか。

A
塩不使用のバターを使っています。
油脂量の少ないレシピならば有塩で代用してもかまいませんが、多い場合は塩分を強く感じるパンになることがあります。ブリオッシュなどの、バターを多く使うリッチな配合のレシピの場合では、風味の良い食塩不使用を使います。


Q
マーガリンとバターを使い分けているようですが、この違いってなんですか。また、代用しても構わないですか。

A
適宜、代用して構いません。
使い分けとしては、「ブリオッシュ」や「生クリームパン」など、リッチ系のパンには、バターを使い、食パンやふつうのパンにはマーガリンを使うことが多いです。
私は最近バターがとてもこってりくどく感じるようになりました。発酵バターは、大量にはとても使う気にならないのです。マーガリンの方があっさりして好みだったりします。 さらにあっさりパンにするためにショートニングも愛用しています。ショートニングは無味無臭の油脂なので、組み合わせる素材の持ち味を損なうことがないので、好んで使っています。(ショートニングはトランスファットフリーのものを使いましょう)
皆さんもいろいろな素材を試してみてくださいね。


Q
材料に牛乳を使う場合とスキムミルクを使う場合がありますが、それらは代用することができますか。

A
できます。
「牛乳100g」に対して、「スキムミルク10g+水90g」という換算をしています。「ml」ではなく「g」です。
例えば、タイマーを使いたいときには牛乳は腐敗の恐れがあるので、スキムミルクで代用した方がいいですね。また、どちらかの材料を切らしてしまった時などに代用がききますので覚えておくと便利です。