Home >  HomeBakery  >  ナショナル

« Pre |  Top  | Next » 

 

ナショナル SD-BM151

 

n-sd-151.gif 「自動ホームベーカリー」SD-BMT151
容量
1.5斤
特徴
・イースト自動投入 ・レーズン・ナッツ自動投入 ・全粒粉100%パンコース ・もちコース(3合~5合) ・メロンパンコース ・うどん・パスタ生地コース ・天然酵母コース(ホシノ天然酵母専用) ・ケーキコース ・食パン用焼き色選択 ・音声ガイド
コースと時間
食パンふつう(4時間20分)/早焼き(2時間)/ソフト食パン(5時間)/全粒粉パン(5時間10分)/フランスパン(7時間)/デニッシュ風食パン(約3時間)/メロンパン(2時間15分)/パン生地(1時間30分)/ピザ生地(45分)/うどん・パスタ生地(約15分)/ケーキ(1時間45分)/生種おこし(24時間)/天然酵母食パン(7時間)/天然酵母パン生地づくり(4時間)/もち(1時間) 
サイズ
幅28.2×奥行32.5×高さ36.7cm
 
重量
6.7kg
 
消費電力
550W・モーター115W/120W
 
価格情報
備考
・2007年12月発売の製品です。
・もちコースは、洗って30分水を切った餅米と水を入れて60分後に出来上がる。途中、「炊く」→「つく」の切り替えタイミングでブザーが鳴り、ふたを自分で開ける。
・付属品:計量カップ、生種用容器、計量スプーン、めん・もち用羽根、ミトン(2枚)
関連リンク
メーカー:ナショナル

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

悩みに悩んで最近購入しました。少し本体は大きいのですが、1・5斤焼けるのは便利です。子供も「ママ、明日もあのおいしいパンやいてね」と寝る前に言っています。初HBなので、比較はできませんが、パンのふくらみもいいし、イーストが別投入なので予約のときイーストが水に触れないように・・・と気を使わないのがいいと思います。
ただ、セットしたあと、ついつい生地が見たくなりふたをあけてしまうと、二重のふたになっているイーストがパラパラとこぼれてしまいますのでお気をつけください。ってそんなことするのは我が家だけか・・・・。

大満足の一台です!ほんと買ってよかったと家族で言っています。市販の食パンより腹持ちがとってもいいですよ!
もっと早く買えばよかった!

レビュアー: あいりん さん (2008-1-17)

我が家も初HB・・色んな機能もですが、めんどくさがり屋の私にピッタリのこのメーカーを迷わず選びました。1.5斤用にしたのは我が家が5人家族だから。毎日上田さんのレシピで色んなパンを焼いてます。当初、ミミが固め・・とレビューにあったので心配し、今の所”ソフト”でしか焼いてませんがパリッといい感じでとっても美味しいです。中はふわっふわ!!
基本のパンのレシピで焼くと、フランスパン的な(プランスパンでも生地(全体が)が柔らかいのありますよね?)感じで何もつけないで食べるのが最高で、1歳になったばかりの息子も耳の部分が大好物になってしまいました。上の子もおやつ代わりに食べてるのであっと言う間に無くなってしまいます。初めて焼いた日の朝、主人も「初めてでこれだけ美味しく見栄えも良く焼けたら上等やん!!」ってほめてくれました。高かったけど、これを購入してよかったです。後は、ピザやお餅にも挑戦したいです。

レビュアー: えりえり さん (2008-1-20)

天然酵母パンが焼きたくてリーガルK6743から買い換えました。なんのことはない。白神こだま酵母を使えば別にかいかえる必要はなかったんですよね(涙)。

それはさておき、まず、ホシノ天然酵母で作ってみました。酵母起こしも簡単で、焼きあがったパンはずっしりどっしり。1.5斤用だったのに13センチくらいしか膨らまなかったので、いろいろ研究しなければ・・・と思いました。2回目は白神こだま酵母を使って黒ごまパンをイーストコースで焼きました。イーストと変わらずふっくら膨らみ、中は中でふわふわして美味しいし、皮は皮でパリパリさくさくしててダブルで美味しかったです。夫も息子も「天然酵母でこんなにフワフワなの~!?」と大・大感激でした。

リーガルと比べて、リーガルは15分ほど一気に捏ね上げるのに対し、ナショナルは静かですが、あいだあいだで止まるので、音は静かなのにかえって気になってしまいました。でも、そのうち慣れるんでしょうね。あとイースト自動投入音はちょっと気になりましたが、それ以上に、レーズン投入音子どもと一緒にびっくりしました。カカカカ!!!という音、心臓に悪いです(笑)。
壊れたかと思いました。これも慣れるのかな???

また、リーガルと違って窓がないので醗酵中時々、一瞬さっと開けて見てしまいます。進み具合が見れないので不便なのですが、窓があるとその部分の温度が下がって焼き色が着かないらしいので一長一短なのだなと思いました。

外観ですが、これは好みかもしれませんが、個人的にはベージュではなくて、ホワイトが良かったな、と。カタログと違って、高級感より地味なベージュです。味は良かったけど、これがこれから何年も使うのでこれだけはちょっとブルーです。

それから最後に取り扱い説明書ですが特に「天然酵母パン生地をつくる」のページに関してですが、省略されすぎてて、天然酵母初心者には天然酵母の扱い方などをもっと丁寧に載せて欲しいと思いました。

また、レシピもほとんど基本的なものしか載っておらず、「あとはホームページでどうぞ」という感じです。特にメロンパンコースの良さは、ベーカリー倶楽部のフェーブさんのブログを読んで初めてその使いこなし方が分かったくらいです。もっと、製品の使いこなし方を取扱説明書でアピールして欲しいと思いました。

色々書きましたが、出来上がりのパンはとっても美味しい!冷めてもなかなか美味しいです。すごく長くなっちゃいました。

レビュアー: pekorin さん (2008-1-28)

てごね歴、7年の私がHB買いました!
てごねだから、パン作りはおもしろいとおもっていたので、買わずにきましたが、HBを知り合いから借りてパンを作って、主人が食べたら、美味しい!といい買ってくれることになりました。

夫婦・四歳・二歳の男の子で1.5斤一回でなくなります!

毎回、ドライイーストでソフトコースを国産小麦100パーセントで焼きますが、よく膨らみます!

そして、このお正月、お餅を何回もつくりました。

まず、5合すべ使い、鏡餅

あとは、のしもちにしました。

ほかのメーカーのパナソニックより時間をかけて作るのに、パナソニックのほうが、同じもち米なのに柔らかくできるし、短時間だし良かったです!

レビュアー: 30歳ママ さん (2010-1-08)