Home >  HomeBakery  >  ナショナル

« Pre |  Top  | Next » 

 

ナショナル SD-BT153

 

「自動ホームベーカリー」SD-BT153
容量
1.5斤
特徴
・イースト自動投入 ・レーズン・ナッツ自動投入 ・もちコース(3合~5合) ・デニッシュ風食パンコース ・うどん・パスタ生地コース ・天然酵母コース(ホシノ天然酵母専用) ・ケーキコース ・タイマー機能(イースト13時間まで 天然酵母は10時間まで) ・早焼きパン機能 ・食パン用焼き色選択
コースと時間
食パンふつう(4時間20分)/早焼き(2時間)/ソフト食パン(5時間)/フランスパン(7時間)/デニッシュ風食パン(約3時間)/パン生地(1時間30分)/ピザ生地(45分)/生種おこし(24時間)/天然酵母食パン(7時間)/天然酵母パン生地づくり(4時間)/ケーキ(1時間45分)/うどん・パスタ生地(約15分)/もち(1時間) 
サイズ
幅28.2×奥行32.5×高さ36.7cm
 
重量
6.8kg
 
価格情報
メーカー希望価格:オープン
実勢価格: 21,500~32,800
備考
・2006年9月発売の製品です。
・もちコースは、洗って30分水を切った餅米と水を入れて60分後に出来上がる。途中、「炊く」→「つく」の切り替えタイミングでブザーが鳴り、ふたを自分で開ける。
・作業手順を音声でおしらせしてくれる最新型の家電製品。ホームベーカリーでは唯一です。
・付属品:計量カップ、生種用容器、計量スプーン、めん・もち用羽根、ミトン(2枚)
関連リンク
メーカー:ナショナル

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

ナショナルの1斤用のHBは持ってたのですが、すぐなくなるという事で新製品の1.5斤用のHBを買いました。他のメーカーのやつは使った事がないのですがお餅やデニィシュ・おうどん・・・ntcの機能も付いてたので買っちゃいました。まだお餅は作ってませんがデニッシュやおうどんも大成功です。お彼岸も近いということでお餅も近いうちに作りますよ

レビュアー: 木村佳子 さん (2006-9-15)

103からの買い替えです。ナショナルのモニター販売で購入しました。
食パンは1.5斤と1斤が作れます。ただし、説明書ではソフト食パンで1斤はうまく作れないとなっています。
今までのナショナルのHB同様美味しいパンができました。
以前の103に比べたらパンケースの取り出しもし易くなっています。
操作は、メニューが増えた分、最初慣れるまでは手が操作パネルのところでウロウロしてしまいますが、声の案内もあり初心者でも説明書を見ずに操作できます。簡単です。
お餅ができたり、うどん・パスタが出来たりしますが私のお勧めはお餅です。
とても柔らかい良く膨らみ良くのびるお餅ができました。
味もOKです。(もち米が美味しかったのかもしれませんが・・・。)
お餅がお米を洗うところから出来上がるまで1時間30分ほどで出来るのですから、いつでも思い立ったらつきたてを食べることが出来ます。
ご飯を炊く感覚で出来るんです。
ケーキは普通に作るほうが美味しくできると思います。あまり期待をしないほうが・・・。
うどん、パスタもまあまあ美味しくは出来ますが、パスタマシーンなどを使わないと、何度も作る気にはなりません。(私の性格上)
ケーキとうどん、パスタ機能はたぶんこれからあまり使うことはないと思います。
パン(パン生地・ピザ生地など含む)とお餅を主に利用することになりそうです。
それだけでも購入する価値あり、お勧めします!

レビュアー: すけくんママ さん (2006-9-25)

出産祝いに主人からのプレゼントで、ホームベーカリー第一号です。まだ食パンしか作った事がないのですが満足しています。まりさんの大学芋食パンが美味しかった!!2回目はついていた本の食パンの配合にさつまいもを入れたのですが、塩分が多いような味がしてガッカリしました。さつまいもと合わなかったのかなぁ。早く餅を作ってみたいです!!

レビュアー: えりん さん (2006-9-29)

先月買ったばっかり、HBデビューしました。本当にモチモチのパンに大感激、以後毎日のように『今日は何のパンにしようかなぁ』と焼いています。我が家は4人家族なので、1.5斤用にしました。たらふく食べてほんの少し余る程度ですが、それもおやつ代わりに無くなってしまいます。1.5斤用はパンの形が縦に長く、少し切りにくいのが難点かな。でも、出来立てパンはどっちみち薄切りにせずに角切りにして食べているので、あまり気になりません。
音は洗濯機くらいの音量を想定していたら、食洗機より少し静かな程度で、別の部屋に居たら全然気になりません。しかも、パンをこねている時間はそんなに長くなく、静かな時間の方がはるかに長い、ときどき心配になって覗いてしまっています。
レーズンなど、自動投入してくれるのも嬉しいです。ただ、手動で具を投入するときの合図音『ピピピ・・・』というのが小さく、気がついたら終わっていた、という事がありました。別室に居たら聞こえにくいです。
ナショナルは耳が固い、と聞きましたが、香ばしくて歯ごたえがあるし、中のふわふわ感とのコントラストが素晴らしく、私は大好きです。1歳の子供は途中でイヤになるようで、子供の分まで私が食べてしまっています。全く、太りそうです(笑)
ピザも美味しかったです。うどんもやってみましたが、腰のある讃岐うどんのようでうどん好きにはたまりません、ハマりそうです。一回しか使っていませんが、あつもり(釜揚げうどん)をやってみました。ざるうどんでもとても美味しいんじゃないかな。生まれて初めてうどんを作ったので、よく分からず、打ち粉が足りずに麺がくっついてしまいましたが、次回から気をつけます。うどん好きの関西人、お薦めです!
これだけ多機能で楽しめる主婦のおもちゃ、なかなかありませんねぇ。めちゃめちゃハマっています。ダイエット中の方にはあまりお薦めできませんね(笑)。まだまだ色々と試してみたいです。

レビュアー: ジョジョ丸 さん (2006-11-06)

ホームベーカリーを買おうか迷っていた時に、パン作りが趣味の友達に後押しされる形で購入。
だいぶ迷ったけれどパン好き・パスタ好き家族なのでSD-BT153に決定!!
イーストで焼いたのは2回ほど…
『これからパンを離乳食に使うのに天然酵母のほうがいいなぁ』と思いながら天然酵母に挑戦。そうしたら、なんと簡単に生種おこしができること!あのパン作りの上手な友達が『(発酵機を使わなくて生種おこしをしたら)どうも酵母と相性が悪い』と言っていて、面倒くさいモノだと思っていたから、これにして正解だと思いました。
食パン作りに生地作り。毎日何度もせっせと働いてもらっています(*^-^*)

レビュアー: ハーレーママ さん (2006-11-17)

このページやいくつかの機種のHB購入者のレビューを読ませて頂き、最終的にこの機種を購入しました。午前中に到着。用意していた粉で、まずは早焼食パンを。続いてソフト食パンを。あっけないほどの上出来のパン。「もう元取った!」気分。音は、今は使わなくなったレディースニーダーに比べれば、全然気になりません。イーストー投入の音は「うん?何?」と思いましたが。大きさも想像していたよりも小振りで、わが家にしっくりなじんでいます。目的は天然酵母のパンを焼くこと。生種おこしが確実にできる機能がありがたいです。ホシノ酵母の生種おこし専用器具を購入しようかとも思っていましたので。白神酵母を使うことも楽しみにしています。HBおまかせのパンと生地作りでのパン作りとを存分に楽しみたいと思います。 餅作りも購入を決めた機能でした。草もち好きの主人の為に「乾燥よもぎ」も購入しました。団塊の世代の私達夫婦の楽しみが増えました。高齢の母と夫婦と犬との「美味しい・楽チン」のパン生活が始まりました。購入して大正解でした。我が家のヒット商品購入の感想でした。

レビュアー: 村上淑子 さん (2007-4-21)

同僚の結婚祝いを買うとき、店員の方の手違いで異常に安く買えてしまったので、自分のものにしました。初めてのHBですが、大変気に入ってます。
なんせ初めて買ったものですので、音の大きさ等、比較は出来ないのですが、特に気になるほどのものではありません。
イースト自動投入のおかげで、何も気にせず、材料をぽんぽん放り込めるのも魅力だと思います。お気に入りは黒ゴマパンなのですが、これもナッツ自動投入口があるので非常に簡単に作ることが出来ます。
うどんやお餅も作れることが魅力で購入したのですが、今のところそれらは作ってません。なので、この機能はそんなになくてもいいのかも?
ただ、1.5斤用なので、1斤の分量で作ったときの形がちょっと気に入りません。うちは二人暮らしなので、1.5斤だと量がちょっと多いのです…。少なくともおまけで付いてきたミックス粉を使うと、形は非常に悪いです。(ただし、私が下手なだけという可能性は高いです)
また、みみが硬いということですが、私はうまれて初めて「みみが美味しいパン」に出会ったと感じました。むしろ欠点というより大きな魅力だと思います。
個人的には、非常に大満足の一品です。

レビュアー: ちい さん (2007-8-21)

説明書どおりの配合ですが、うまく膨らみません。。
電話で問い合わせたところ、水を冷やしてとのことでしたので4月初旬でまだ肌寒いくらいの気温でしたが、水を冷蔵庫で冷やして作ってみました。
これで17センチくらいまで膨らみましたが、水の冷やしが足りないと13センチくらいになってしまってずっしり重たいパンで美味しくありません。
うどんは、腰があり固めのうどんができました。
固めのうどんが好きな私としては大満足です。

まだこの機種のコツがつかめないのかどうなのか、パンがうまく焼けない日があるのは残念です。

レビュアー: ももすけ さん (2008-4-29)

昨年の夏、近くのホームセンターでこの機種が15800円になっていたのを見て、主人にも相談せずに即買いしました。。
家族が多いので1.5斤は大変便利です。
お餅はおいしいのですが取り出しづらいのでちょっとおっくうです。
ケーキはいつもパウンド型で作るチョコバナナケーキを焼きましたが、とても迫力のあるケーキができました。それでも2日でなくなりましたけど・・・。

長女は耳のパリッとしたパンが好きなのでこれで焼くパンは大好評です。長男はトーストが嫌いなので次の日以降のパン耳(市販のようにさっくりかみ切れない)には苦戦しているようですが、残さず食べるようがんばってくれています。次女は、チョコやココアのパンの時だけ喜んで食べてくれますが「将来の夢はパン屋さん」と言いだしたところを見ると気に入っているようです。。1才になったばかりの次男も耳まで食べてくれました。

飽きっぽい私が2~3日に1度は必ずパンを焼いているので、購入して本当によかったです。
音は、同じ部屋にいるときは少し気になりますが、寝る部屋は2階なので全然大丈夫です。

レビュアー: ねここ さん (2009-2-20)