Home >  HomeBakery  >  エムケー

« Pre |  Top  | Next » 

 

エムケー HB-100

 

「ふっくらパン屋さん」HB-100
容量
1斤(縦長)
特徴
・天然酵母(ホシノ)コース・天然酵母(ホシノ)早焼きコース・ガラス窓つき・最長16時間タイマー・ミックスコールあり・醗酵時間自由設定・焼き色選択あり(うすめ・ふつう・こいめ)・早焼きパンコース・ジャム、ケーキ、温泉卵コースあり
コースと時間
[ドライイーストコース]食パンふつう(4時間)/早焼き食パンふつう(2時間30分)/やわらかパンふつう(4時間30分)/フランスパンふつう(4時間50分)/ヘルシーパンふつう(4時間)/スイートパンふつう(4時間50分)/生地づくり(自由設定40分~1時間40分)/ねり(自由設定5分~20分)/発酵(自由設定5分~2時間) /焼き(自由設定5分~1時間40分)
[天然酵母コース] 生種おこし(24時間)/食パンふつう(7時間10分)/早焼きパンふつう(4時間50分) /生地づくり(自由設定40分~6時間20分) /
[その他コース] ケーキ(1時間50分)/ジャム(1時間30分)/温泉たまご(40分)
レシピ(料理集)
 
サイズ
幅23x奥行34.5x高さ29cm
重量
5.5kg
価格情報
メーカー希望価格:-
実勢価格:-
備考
2005年12月発売の機種です。
これまでのMKの弱点、(本体の大きさと音の大きさ)をかなりカバーした性能。こね・発酵・焼成を独立させた機能は、こね専用機を意識した感あり。 目新しい機能の温泉たまご。パンケースに卵を入れ水を張りスイッチを入れます。
消費電力:360W
付属品:レシピ集、計量カップ、生種カップ(ふた付)、計量スプーン、ドライイースト用スプーン
関連リンク
メーカー・販売:
 エムケー精工
 ライフ快適良品(楽天市場 )

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

MKの新機種買いました。
うちにはいいオーブンがないので菓子パンを作れなかったのですが、
練り・発酵・焼きが独立しているので、これひとつで出来るので助かります。
自動だと気温の変化によってパンの高さが違ってしまいますが、発酵を自分で調節できるのはうれしい限りです。
かわいい形にする事は出来ませんが、味はなかなかでした。
手の込んだパンを焼くためだけに新しいオーブンは買えないので、それを考えたら割安かな?と思っています。
ホシノのパンが焼けるのも魅力です!とても満足しています。

レビュアー: いのししかんた さん (2005-12-09)

初めてホームベーカリーを買いました。
買ってみて楽にパンが焼けてしかもおいしくて感動しています。
特に温泉卵にはまったく期待していませんでしたが、想像よりもずっと便利です。我が家では二日に一回位の割合で温泉卵を作っているので食パンをつくるのをあわせるとほぼHBを毎日使っています。
パンが余り好きでなくてHBを買うことに賛成していなかった父も実際に温泉卵を作ってからは小言をいわなくなりました(^^)

レビュアー: みりん さん (2005-12-16)

今まで使っていたツインバードと比べて、きめが細かいパンが焼けました。
音は気になりませんでした。
今までは「10分多くこねて10分前に止める」等の工夫が必要でしたが、今度のは普通に食パンコースで焼くだけでおいしいパンのできあがりです♪

レビュアー: ゆう さん (2005-12-19)

初めてのHB購入、悩みに悩んでこちらの機種に決めました。
もともと朝はパン派なので、買ってからほぼ毎日パンを焼いています。しっとりもちもちのパンが焼けて、特にパン好きの5歳の長女が喜んでいます。3歳の次女はこれまで市販の食パンの耳は硬くて残していたのですが、HBで作った食パンの耳は何の抵抗もなく、逆に「甘いね~」とむしゃむしゃ食べていましたw
温泉たまごもジャムも簡単にできました。
買う前はほんとに悩んだけれど、買ってみたらこの機種で大満足です。これからもかわいがっていきたいです。

レビュアー: いちご さん (2006-1-10)

初めてHB購入しました。かなり悩んでこの機種にしました。
他の機種の使用経験がないのでよく分かりませんが大満足です!!
今まで餅つき機で捏ねてパンを作っていましたが、これ程できが違うとは・・・。やはり、「捏ね」が違うのでしょうね。子供たちは美味しい~☆の連発!あまり賛成しなかった主人も美味しい~☆と言ってます(^^)
これから、色々なレシピ挑戦してみたいで~す♪

レビュアー: とも さん (2006-1-11)

ワタシもかなり悩んで購入した口です。こちらの意見を参考にさせていただきHB100にしました。緊張と不安と胸の高鳴りを抑えつつ、付属のレシピではなく、まりさんのレシピのミルクブレッドを記念すべき第1号に選び早速トライ。
結果は・・・見事大・大・大成功!!!
焼け始めから完成までのあのイイ匂いは、たまりませんね。愛犬までクンクンしてました。
味も形もグー。みんなで耳の争奪でした!
音も静かだし、操作も簡単だし、付属の計量カップやスプーンも使い易くてよかったです。
ホント、私は粉類を用意すればいいだけだったので着いたその日に美味しいパンを焼くことが出来ました。
息子も2歳になって食への興味もだいぶ出てきたしこれから毎日が楽しみです。
明日はくるみとレーズンに挑戦です。

レビュアー: たくまま さん (2006-1-19)

温泉卵の出来は、2回目にして好みの加減になり、大満足です。買ってきた温泉卵に負けていませんよ。
昨日は、「捏ね」のキーでうどんに挑戦してみました。20分くらい捏ねて、寝かせて・・・。なかなか評判は良かったです。こんな使い方したら良くないのかな?しかし、本当にこのHBにして良かったなぁ~と思います。
私は、殆ど毎日のように子供達のおやつに、ここのレシピ参考にさせてもらって色々焼いてます。どのレシピも材料の配合、最高に良いですね。これからも、どんどん活用させてもらいます。

レビュアー: とも さん (2006-1-21)

こちらのホームページも参考にしてこのHB100という機種を購入しました。
使ってみての感想ですが、とにかく音が大きいことにびっくりしました。
今までナショナルの初代器を使ってましたが、そちらのほうがよっぽど静かです。
タイマーを合わせて朝焼けるようにしていたのですが、あまりの音の大きさに深夜目が覚めてしばらく眠れませんでした。
こちらの機種は音の大きさがだいぶん改善されたような情報があったのでだいじょうぶだろうと思ってたので残念です。
これより前の機種はもっと音が大きいのかと驚いています。
初期不良・・?ではないと思うのですが、もう少し様子をみてみます。

レビュアー: みゅもん さん (2006-2-06)

発売直後に購入しました。
MKのHBの評判がよかったので、MKを買う気満々でしたが、やはり、音の問題は気になりました。私は1Rでの一人暮らしのため、あまりうるさいと使えないし、しかしMKの練の強さにはひかれるし・・・。と、かなり迷い、メーカーにどのくらいこの機種が音が小さいのか問い合わせたところ、MKの調査ではナショナルが一番音が小さいのだそうです。そのナショナルと並ぶくらいに音は小さくなったと言われました。なのでその言葉を信じて購入しました。私はHBを今回始めて購入したので、他の機種、メーカーとの比較はできませんが、それなりに音はしますが、そんなにひどいとは思いません。
焼き上がりは、もっちりと美味しいパンが焼けます。色んな強力粉を通販で買い、小麦の味の違いを楽しんでいます。かなり満足しています。
常に使っていいるせいか、練のとき、羽が回転するたびに、キーキーいうので、問い合わせたところ、パンケースの裏の中心部分にサラダ油(どんな食用油でもいいらしい)をさして、中心軸のサイドの、はねを回転させる軸を押し下げて、油をいれるとなおると、丁寧に教えてくださいました。実際キーキー音はしなくなりました。
これからもHBライフを楽しみます。

レビュアー: うー さん (2006-2-07)

今日はじめてのHBが届き、早速普通の食パンを焼いてみました!まったくの初心者の私でもきれいなパンが焼けました。子供も大喜びしていました。
この機種に決めるまで、ナショナル製品とどちらにしようか本当に悩み、夜も眠れなかったほど…(笑)決め手は、『天窓があったこと』『ミックスコールがあったこと』でこれに決めました。
一番気にしたのが音の問題でしたが、これに関しては使ってみなければ分からないと思い、こちらのホームページのこの機種の備考を信じて購入しました。結果は「これくらいならほとんど気にならないな」というくらいです。我が家の食洗機のほうがよっぽどうるさいですね。
ですから、この機種を購入して、私は大満足しています!

レビュアー: あずさ さん (2006-2-07)

MK100を購入しました。職場でマイブームでHBがはやっています。象印と迷いMKを買いました。温泉卵は簡単でおいしいです。パンもマリさんのレシピのプレーンの食パンつくりました。初めてでしたが美味しかった!!です。
これからも色々チャレンジします。MKはお手入れも簡単で気に入っています。

レビュアー: みるき さん (2006-2-12)

初めてホームベーカリーを買いました。
以前は、ナショナルのフードプロセッサーで練っていたのですが、パワーが足りなくてすぐ回転が止まってしまうし、焼き上がりはおいしくても、冷めるとまずいパンができていました。海外メーカーの大容量でパワーもあるフープロを買おうかと思っていたのですが、高いし、ホームベーカリーなら、発酵から焼き上げまでやってくれて、もっと安い、ということで購入決定。簡単に、冷めてもふわふわでおいしいパンが焼けて感激です。
MKは音が他メーカーにうるさいという評判でしたが、他の生活家電に比べて特に気になることはありません(焼き上がりのブザー音のけたたましさにはびっくりしましたが)。

レビュアー: りょ さん (2006-2-16)

2004年に917を購入しだいたい一日おきに焼いていましたが、MKで小型で音の静かな機種が出ると聞き、こちらも購入してしまいました。
今までの917にくらべ、びっくりするほど静かです。
パンの出来は、焼き色「ふつう」では軟らかめで焼きが甘い感じがします。その分、ふわふわな感じです。子供たちはこちらのパンの方が好みのようです。
小型で取っ手付きなので持ち運びに便利ですね。
それと、まだ使ってませんが「焼き」のみの機能があるのがうれしいですね。
1斤用なので家族の多い我が家にはちょっと足りない感じですがプレゼントするときやちょっとだけ作りたいとき、サンドイッチ用に、とちょっと贅沢かもしれませんが使い分けていきたいです。

レビュアー: まころん さん (2006-2-22)

今までナショナルのSD-BT103を使用していましたが、こちらも気になって購入しました。
主に生地作りに使用していますが、捏ね音はナショナルのものより、若干大きいかなと感じるくらいです。
ただ、ミックスコールや生地の捏ね終了時等のブザーの大きさには少しびっくりしました。
生地の取り出しやすさはとてもいいと思います。
ナショナルのHBにはリチウム電池を取り付けるので、ずっと現在時刻が表示されますが、こちらのものには電池も何も取り付けないので、表示はされません。
少し気になるのは、買って初めて捏ねだけを使用し(羽を取り出し生地だけパンケースに戻しています)発酵させた後、生地を取り出すと、生地に黒い汚れが付着していたことです。羽(アルミ製)内部のアルミの微粒子が黒い汚れとなって付着したもので、食品衛生上は問題ないそうですが、初期段階では多く発生し、徐々に薄れていくとのことです。
羽をつけたまま焼きに入られる方などはこの心配はないようです。
また、食パンコースでは、ナッツ類を入れる食パンはタイマーを使用できないのが少し残念ですが、タイマーを使用しなければできます。

レビュアー: ローズ さん (2006-2-23)

なんとなく、HBの本を本屋さんで見てから気になりだして、ネットでここへお邪魔してからというものほしくてほしくてたまらなくなり、検討に検討を重ねた結果、まりさんに影響されて(笑)、MK HB-100を購入しました。
ナショナルと、最後まで迷いましたが、やっぱり窓がついていたほうがうれしいし、ミックスコールがあるとなにかと応用が利くと思ってこちらにしました。
今日届いたので、さっそくまりさんのレシピのハニーパン(成型パンのレシピ)を成型せずにそのままやいてみました。
音の件ですが、どれくらいうるさいのかとどきどきしましたが、ぜんぜん静かです。
逆に全く音がしないと不安かも。
『ああ、がんばってこねてくれてるんだなあ』とほほえましくなるくらいの音でした。
音で躊躇されている方がいらっしゃったら、あまり気にしないでよいのでは?と思います。大きさも高さのある炊飯ジャーって感じで狭い我が家でも圧迫感ありません。
トップのピンクもかわいらしいです。
焼き上がり、すこし色が薄いような気がして『焼き』を5分追加してみました。こういう調整がきくのも嬉しいです。
さて、焼き上がりですが・・・・。
粉も古かったしで、どきどきしてたべてみたのですが、もっちりしっとり。おいしい~~。
ホントに、この子にしてよかったっておもってます。かわいくて仕方がないって感じです。これからどんどん愛着がわいてくると思います。
今まで手捏ねでがんばっていたのがうそのように簡単にそれ以上においしいパンがやけて本当に嬉しいです。赤ちゃんがいてなかなか手作りできなかったのですが、これからはどんどん焼こうと思います♡ほんと、お勧めです♡

レビュアー: たくみmom さん (2006-2-23)

一年前さんざん悩んだ末HBH917を購入。いい買い物ができたと満足していたのですが、大活躍するはずの12月に入り突然羽が回らなくなり修理に。
年内に戻らないと言われ落胆していると、主人が「買ったら?」と軽く言ってくれました。「うそ~?いいの?」と思った瞬間PCのまえで機種探ししてました。
タイミングよくこの機種の新発売。「そうそう!こういうのが欲しかったのよ.」と今回機種は即決。
量販店めぐりに入りましたが、どこにもまだ置いてなく、結局通販で購入しました。
なので今わが家には917とHB-100が並んでいます。
パンを焼くのは主に100。(毎日焼きたいので一斤が良い。)ホシノの種起しに917を使用。種起し中にパンが焼けないというイライラも解消。たくさん焼く時は両方使用なんて幸せな使い方をしています。

レビュアー: うさぴょんママ さん (2006-2-26)

私も、ホームベーカリーがほしくていろいろ検索・検討し最終的に「捏ねの力が強いMK」「音の静かなナショナル」と悩みました。このホームページもかなり参考にさせていただきました。こういうホームページを作ってくれたことに本当に感謝しています。MKから新しい機種がでていたこと、音も静かになっている、形もコンパクト、価格も手頃というこでこの機種にしました。
 家に届きドキドキしながらレシピ本のパンを焼き始めてから・・・膨らまない!!何故?喜び急いで作ったため家にあった古い強力粉、マーガリンを入れるのを忘れたこと、水温が低かったことが原因だったと思います。しかし、そんなめちゃくちゃな材料でも一応パンケースの半分まで膨らみなんとか形に焼き上がりました。2回目は強力粉がたりず薄力粉と混ぜて作りました。まずまずのできあがり。3回目まりさんのレシピを参考に作らせていただきました。感動しました。とってもふっくらおいしくできあがりました。捏ねている音もさほど気にならず、できあがりの音は大きいと思いました。この音の調節ができればなあと思います。が、十分満足しています。

レビュアー: nagimaro さん (2006-3-04)

急に焼きたてのパンを食べたいっ!と思い、その日のうちにネットでHB探し。たくさんのレビュウーを参考にHB100を購入。
添付の本を参考に取敢えず食パンを焼きました。スイッチを入れてから、室温にするためにレンジに入れたマーガリンを入れてなかった事に気づき、途中で入れたにもかかわらず、ちゃんと出来上がったのに感動!焼き色は普通にしたらほんのりとしか色づかず、4歳の息子から「写真と違う」と指摘されましたが、たべるともちっと美味しいです。
音は想像通り、タイマーにして眠るには、かなりの広い家が必要だと思いますが、私は日中に焼くので別にいいです。旦那様のいびきが平気な方なら、ミックスコールは鳴らないようにセットできるし、この程度の音は大丈夫かなと思います。出来上がりの音は目覚まし代わりにしてみては?
1斤用って割と小さいですが、3人家族の我家には調度いいです。買ってよかったです!

レビュアー: 大塚ひろみ さん (2006-3-11)

お友達のお家で初めてHBの手作りパンと出会い「私も家でこれを食べたいっ」とHB欲しい病が始まりました。
以来半年近く、悩みに悩んでこの機種にたどり着きました。
HBどころかパン作りがまったくの初心者だった私にもおいしいパンが焼けて超感動でした(涙)
主人は「どうせ3日坊主だろ」と思っていたらしく、せっせと食パンを焼いている私を見て驚いています。
4歳の息子は、まりさんのレシピの”トマトとバジルのパン”を「赤いパン」と呼び「また赤いパン作って~」とハマっています。
出来上がりのブザー音は大きくてびっくりしましたが、休日の朝死んだように寝ている私を息子が「パンが焼けたよ」と起こしてくれるのでまあ、いいかって感じです。
音はHB初心者の私は多機種の経験が無いので何とも言えませんが我が家ではタイマー使用しても気にならない程度です。神経質な方は気になるかな?
捏ねてる時の振動がかなりあるような気がしますが主人は「おっ、暴れてるな」と笑っていますし、私は「頑張ってくれてるね~」と微笑ましく思ったりしちゃってます。
総合的には大満足で本当に買って良かったです。このHPの存在にも(^人^)感謝♪です。

レビュアー: ゆうママ さん (2006-3-22)

本日ついにHB購入しました。1週間くらいこのHPとにらめっこした結果、MKを選びました。
さて、先ほどできました食パン第一号!!全くの初心者&せっかちな私は、スイッチオンの後で説明書を読んだので、アルカリイオン水は使うし、水温は低いし、市販の計量スプーンで量ってしまったし。それでもなんとか形になるんだから、すっごい。
確かにブザー音は大きくて、子供が昼寝から起きてこないかと心配になりましたが、まあいずれ慣れる大きさでしょう。

レビュアー: くもまあ さん (2006-3-26)

以前からてごねでパンを作ってましたが、出産後パン教室も半分でお休み中。なんだかしょんぼりしているときに主人にこんなんあるよ。今売れているらしい。とナショナルのホームベーカリーをHPで見せられ、へぇ~今こんなのがあるんだと知ってから、無性にほしくなり、調べるとMKの機種もよさげ。。んんん。どうしよう。HB-100とナショナルのSD-113とで毎日子育てがおろそかになるほど、悩みに悩んだ結果、こねや醗酵などの機能が独立しているほうが、パン教室で教えてもらったレシピにも活用できるかなぁ♪とMKのHB-100に決め、昨日夜届きました!!!早速買っておいた材料をまりさんのレシピで♪。。。とセットしようとおもったら、しまったぁあ~!スキムミルク買い忘れてた!!!!(>_<)と仕方がないので、、添付のレシピでスキムミルクなしのレシピがあったので、それでもういいやって、作ってみたら、・・・焼きたておいしかったです(^^)♪
でも、粗熱がとれたら、すこししぼんでしまいあれれ・・・?オーブントースターで焼いてみたところ、味はおいしかったし歯ごたえもやわらかいのでまぁいっか!?今度はまりさんのレシピでさらにおいしいパンを作ってみようと思います♪

レビュアー: かなママ さん (2006-4-06)

はじめてHB買いました。
まりさんのレシピで、「モンキーブレッド」にほれ込み、10年間迷っていた買い物を即買いしてしまいました。
今では、1日1~2回パンを焼き、また「温泉たまご」も作れるので、いろいろ楽しんでいます。
皆さん、音を気にしていらっしゃるようですが、私は、全く気になりませんでした。たしかにミックスのブザーの音なども気になる人もいるかもしれませんが、多少大きい方が注意できて良いと思います。
音の大きさで躊躇されている方が多いようですが、それ以上にこのHBはオススメです。
とにかく、炊飯器・・・いえ、それ以上に活躍しているこの機械はもう手放せません。
ずっと、購入を悩んでいましたが、そんな方がいたら、「とりあえず買ってみて!」と、言いたいです。
そしてこれからも、まりさんのレシピを活用させていただきます。

レビュアー: ベリー さん (2006-4-12)

HB-100買いました!とてもよい買い物をしました~ 
私は男子ですが、パンを焼くことがこんなに楽しく、出来上がったパンがこんなにおいしいとは知りませんでした。
はじめてのHBなので他のHBと比較は出来ませんが、まず、MKのHBでよく話題になる「音」ですが、私は許容範囲だと思います。さすがに、捏ねている横で寝ることは出来ませんが、隣の部屋ならばちょっと起こされても、寝れないことはありません。何時間も捏ね続けている訳ではありませんし・・・本体も軽量コンパクトで、取っ手も重宝します。出来上がってくるパンたちの「味」は、満点です。1斤用というサイズも、いろんな粉やレシピを試したい私にとってはちょうど良い。昨日はデニッシュパンを焼きましたが、焼き上がった姿と味に感動しました。お勧めのHBです!

レビュアー: そばパパ さん (2006-4-17)

最後の最後までナショナルとMKのどちらにしようか迷いましたが、本当に色んなサイトの情報を見て、口コミを見て、何よりこちらのサイトを見て、やっとMKのHB-100に決定しました!
決め手は以前までの機種よりかなり音が小さいということ、捏ねの力が強いので出来上がったパンは翌日までおいしいということ、捏ね・発酵・焼きが独立していて融通が利くということ(成形パンがやりやすい)、うどんやパスタも出来ないことはないということ。
一斤サイズは二人いれば1〜2日で消費できます。
実験のように色んなパンを作って食べています。
おいしいし楽しいです。
念願の成形パンにも挑戦しましたが、発酵が足りないと感じたらまた10分ほど発酵…というように融通が利いて助かりました。
今のところこの機種で全く不満はありません。

レビュアー: エヌ さん (2006-4-18)

今まではとても古いHBを使っていたのですが、それで焼いたパンはまずくて食えたもんじゃなかったので捏ねの機能しか使ってませんでした。
「新しいHB欲しいな」とは思いつつも、オーブンで焼けばパンは出来るので、なかなか買う決心がつかなかったのですが、こちらのレシピをを見てるうちに欲しくて欲しくてたまらなくなってしまい、ついに買っちゃいました!!
捏ね・発酵・焼きが自由に出来るというのは本当に便利です。
あとベーグルなどの硬い生地も捏ねれるし言うことナシですね。
これで焼いたパンはとっても美味しくできますよ~!!
今まで使ってた古いHBのショボさを改めて確認してしまいました(笑)
あと音はそんなに気になりませんでした。ってか、全然普通だと思います。

レビュアー: ひぃたん さん (2006-5-18)

大昔、象印のHBを購入しましたが、1回作って硬くて食べられたものじゃありませんでした。原因を追究することなく、使用しないまま売っちゃいました。今思うと材料が古かったようなせいかも、と売ったことを後悔。
先日、お隣さんからパンを頂いたら、お店で売ってるように美味しくてびっくり、レシピなどを聞いたところ、「象印のHBで作った」とおっしゃるではありませんか?
すごく欲しくなって、このサイトを確認。時代は変わってHBも安くなってたし、商品の内容も優れてますね!ナショナルのものと悩んだ末、こちらのに決定しました。シンプルなほうが故障が少ないので長きに渡って使用できるかなと思いました。
とうとう、昨日品物が到着。
早速、ハニーパンを作ってみました。しっとり美味しいです。スケールで塩を計っていたら、途中スケールの電池が切れてしまい結果目分量になってしまい、ちょっとふくらみが足りなくなってました。面倒がらず計量スプーンにすればよかった。しかし、それでも質は抜群です。音も確かに大きいかもしれません、でも特に不快な音ではないので気にならないと思いました。

レビュアー: こうすーまま さん (2006-5-19)

やっと念願のHBを購入。みなさん同様ナショナル社の113とかなり悩んで(はげそうな位)こちらに
決めました。決め手は生地つくり、発酵、焼きとがそれぞれ個別にメニューとしてあったこと。
そのまま焼いてもとってもおいしいのは確認済みですが、いろんなパンに挑戦したい私にとってはそのときの状況に合わせてメニューを選べるのははずせませんでした。
捏ねの音は他のHBを使ったことが無いので比較できないのですが、私的にはまったく問題無いです。家電製品ってこれくらいの音は当たり前なのでは?我が家はとっても狭いのでキッチンと寝室がすぐ隣の部屋なんですが、夫はパン作りをしているのに気がつかなかったって言ってました。ミックスコールや出来上がりコールも同じくです。
あれくらいの音量でないとついつい忘れて他の事してるときでも気が付くくらいでないと意味ないですよね。
とってもいいHBに出会ったって感謝してます。

レビュアー: mewx2 さん (2006-5-27)

ナショナル113と迷い、一日おきにどっちにするか考えが変わっていましたが、ある日の夜中、勢いでこっちにしました。
よいコメントはみなさん書かれていらっしゃるので、違う面を報告したいと思います。

ズバリ、焼きが甘いです。粉280gだと、焼き色うすめ、ふつう、では焼きが足りないことがあります。色がつきやすい配合のときは、だまされてとりだし、ころあいを見計らって切ると、中はじっとり・・・。正直、落ち込みます。最初からこいめ設定で、5分~10分延長でも場合によってはいいかもしれません。
ふくらみが少しわるいとき(頭がパンケースからでるかでないか位)、パンの山が真っ白に焼けます。いくら延長焼きしても同じです。側面が濃くなるだけです。
これは非常に食欲をそがれるパンができます。サザエさんの波平サンの頭のようです。この現象はMKのHPの掲示板でも確認できます。
MKで点検してもらいましたが、異常なしとのことでした(とても良い対応で感謝しています)

焼きに入ってから残り20分くらいで蒸気口にふんわりとアルミホイルをかぶせるときれいに色がつきます。(ただしトップがパンケースから2~3センチでて、しっかり釜伸びしているときのみ)

機械には個体差があるので、こういうタイプに当たる場合もあるということを承知して買った方がいいと思います。

独立キーも美味しさも本当にGOODです。使いこなしていくうちにとても愛着がわいてきます。

しかし、忙しい人やパン焼きに興味はないけどHBで焼いたパンが食べたいなぁっていう人は、ちょっと高くてもナショナルの方がいいと思います。発酵の延長なんてその気になれば機械がなくてもできますもの。

MKって玄人好みでカッコイイ感じが私はしたけど、電化製品の意義の根本を考えれば、MKでちょこちょこ蓋をあけて作業してできたものとと同じくらいに美味しいパンが誰にでもスイッチポンでできるナショナルの方が、品質的にはいいと思います。

レビュアー: ひでみママ さん (2006-8-02)

買ってもすぐに飽きてしまうのでは?と自信がもてず1年くらい前から購入を迷っていたホームベーカリー。友達からナショナルのSD-BT103を1週間借りて何度も焼き、こんなに簡単で美味しくできるならと購入を決めました。
どの機種を買うかも随分悩みましたが、価格の安さと捏ねの強さ、捏ね、発酵、焼きの独立機能が魅力で、MKのHBD100を購入しました。
ナショナルと比較して基本的な機能以外で良い点は、
①出来上がったパンのきめが細かいこと(冷めてもふんわりとやわらかいです)
②羽の回転速度が速く力強いこと(その分、音が大きいですが)
③パンケースが軽いため、1kgまでのデジタルスケールでもパンケースの中ですべての材料を量れること(ナショナルでは無理でした)
劣る点はやはり捏ねの音が大きいこと、見た目やブザーの音などナショナルのが洗練されていること、羽がカーブしているため、自動で焼いた時の羽の穴がナショナルと比べると随分大きいこと、でしょうか。味はどちらも美味しいです。

まだ、食パンしか焼いていませんが、これからいろんなパンに挑戦したいです。

レビュアー: もも さん (2006-8-23)

MK916に続いて、2台目の購入です。どうしてもHBで天然酵母の食パンが焼きたかったのと、温泉卵機能に惹かれてこの機種に決めました。
 早速、まりさんのレシピで天然酵母のパンを焼いたところ、今まで自分で手作りしたものはなんだったんだろうと思うほど中がふわふわできめ細かく、おいしい食パンが焼けました。
 皆さんがよく話題にしている「MKの音」も以前の機種に比べ、驚くほど静かです。916はウイーン、ウイーンと家中に響いてましたが、100はゴッゴッゴッと低い音がするだけで、襖1枚隔てた隣の部屋なら全く気になりません。これなら、タイマー予約で夜中でも稼動できそうです。
 温泉卵も1回目からうまくでき、練り、発酵、焼きがバラバラで設定、追加できる点など、MKHBの進化に満足しています。ただ、↑にあったように、焼き色だけは、、、今までの感覚でいると んん!と首をひねってしまうと思います。「HBはみみが焼けすぎて硬い」に配慮してこうなったのでしょうが、ふつう でもほとんど焼色がつかず、加発酵で白焼けしたのかと思う程です。追加焼きをしてもあまり変化なし。余計にみみが厚く硬くなってしまいます。今までのうすめの焼き加減をふつう にしてくれたらいいのになぁ..とまだまだMKには更なる進化を期待しています。

レビュアー: ひた さん (2006-9-19)

購入してから3ヵ月ほど経ちました。
まりさんのレシピで焼くことがほとんどです。いろいろ試してみましたが、最近は食パンに落ち着きました。ホント、美味しいですね♪パンを食べる回数が増えました。捏ねもしっかりしてくれるので、成形パンも楽しんでます♪
使い始めてから、どうしてもてっぺんの「白さ」が気になり、メーカーさんに連絡し調整して頂きました。初期不良だったのかは謎ですが、部品を交換してくれたそうです。
その後、以前より色が付き焼けるような気がしましたが、やっぱりプレーンの食パンはあまり変わらず…という感じです。均等に焼き色が付けば、文句なしです。
メーカーの方によると、やわらかい食パン(最近の需要?)を追求して作った機種なので、このような仕上がりになるそうです。次の機種は、焼きが均等になるように改善されるとイイですね。
音に関しては、最初は「こんなに静かなの!?」と思いましたが、だんだん大きくなる気がします。(気のせいでしょうか?)
さんざん迷ったBT113も気になりますが、総合的には買ってよかったと思っています。

レビュアー: mie さん (2006-9-30)

初めてHB購入しました。
やはりナショナルとかなり迷いましたが、ネットで調べたその日に近くのストアでMKを発見!
実物を目にし「買え」という事だと即購入しました。
まだ2回程しか使用していませんが、いずれもタイマーセットで朝(5:30頃)に焼きあがる様にしましたが、音は全然気になりませんでした。
確かに近くに居る時のコール音は大きいかなと思いましたが、HBの隣室で寝ていた主人は「全然気付かなかった」と言っておりました。
焼き色等はHBどころかパン作り自体まだまだ初心者なので、もう少し研究してみないとよくわかりませんが、購入して良かったと思います。

レビュアー: mon さん (2006-11-28)

朝早起きが苦手(;_:)早起きせずに焼きたてパンを食べたくなった私!!!
友人達では評判のナショナルのもので探しSD-BT113 でほぼ決めかけていたのですが、このサイトに出会い、口コミとねり・発酵・焼きが組み合わせ可能で、値段的にも良心的なMKのこれに決めました。
 音は正直隣室で寝ていますが、主人も私もまったく気づかず朝おきたらパンの匂いがするので個人的には幸せでした(^_-)-☆
 羽の穴も食パン作った限りでは気になりませんでした。

やはり取り扱い説明書&レシピ通りだと主人は私の手ごねパン(一応手ごねパン歴約5年なんです^^;)に慣れているので、まだ食パンしかやいていませんが、食べた味等の感想はかなり微妙^^;でした。

 せっかく購入したのでこちらのレシピや今までの経験を参考に手ごねと並行でアレンジしていきたいと思います。
本も購入させて頂きましたので、今いち使いこなせなかった天然酵母にも是非チャレンジしたいと思います。

レビュアー: おーしゃんだ さん (2006-12-07)

半年ほど検討し、やっと決断しHB100を購入しました。結構適当にやっているにもかかわらず、おいしく食パンが焼きあがって感激しました。毎日毎日1斤ずつ焼いています。家族にも好評です。これからまた天然酵母に挑戦したいと思っています。音もぜんぜん気にならないし、ほんとにもっと早く購入してもよかったなって思います。

レビュアー: ゆうゆう さん (2006-12-13)

HB100を購入して1ヶ月程経ちます。検討段階では随分迷い、アイス作り機能や、餅つき機能付きの機種を考えていたのですが、実物を見ると思った以上に大きく、最終的にはパン焼機能に重点を置いている、HB100に決めました。
周りからは、「すぐに飽きるだろうし、買ったほうが経済的だろう。」と言われたりもしましたが、実際に購入後作ったパンをあげると、”このパンを作って!”とパンに入れたい具を渡され、飽きる暇もありません。
うちの旦那さんは、実家にあげるパンが焼き上がると「あげちゃうの?食べたいのに・・・」と残念そうにしています。
肝心のパンはと言うと、思ったよりも耳が硬いかな。と思いました。私は硬い耳が好きなのでちょうど良かったし、トーストにするとサックリとますますおいしく食べられます。取り説についているフランスパンのレシピでパンを焼いたら実家から大好評でした。ピザ生地もとてもおいしくできました。パンの焼き上がりの香りももちろんとてもいいのですが、パン焼の準備をしている時が無心になれるというかとても幸せですね。
もしかしたらコスト高かもしれませんが、ホームベーカリーを使うと嬉しいことが沢山です。
検討時にまりさんのサイトにお世話になったので、感想を記入させていただきます。ありがとうございました。

レビュアー: うさみみ さん (2006-12-19)

このサイトを見てMKの機種を選びました。有名メーカーのものと迷いましたが、レビューを読んでおいてよかったぁー。とても美味しいパンが焼けました。いろんな機能もついてるし、思ったより静かだし。大満足です。機能の中に温泉卵が焼けるのがあったり、いたれりつくせりですね。
ブランド名に負けてお買い物しなくてほんとよかったです。

レビュアー: イチゴっち さん (2006-12-24)

ナショナルと迷いましたが「こね・発酵・焼成」が自由に出来るのと
やっぱりMKが欲しかったのでこの機種にしました。

最初、操作を覚えられるか不安でしたが1回やるとすぐ覚えました。
機能がシンプルだと使いやすくていいです。
焼き色は少し薄いかなと思うけど、濃い目で焼くとちょうどよく焼けてます。
焼きあがりもスポッと抜けるし、洗いやすいので気に入ってます。
見た目もかわいいし、この機種にして正解でした。

レビュアー: あき さん (2006-12-25)

母が昔からおうちでパンを作ってくれていました。でも最近1人暮らしをはじめ、自分も作りたいって思い、いろいろなサイトでHBについて調べているうちに、まりさんのサイトを知り、ますますHBが欲しくなりました♪
実家もエムケーのHBだったコトや、ここでのレビューを参考にさせてもらって、ネットで先日HB-100を注文しました♪
価格は、結構幅があるみたいでしたが、私は12000円弱で購入しました♪
新商品で、いろんな機能もあるのに、この価格はとてもお値打ちだと思います♪
そして、昨日届いたのにもう3個も焼いちゃいました♪笑
また今から、明日の朝用にセットしとこうと思っています♪
すっごく楽しいですね♪
もっと慣れたら、まりさんのレシピを参考にいろんなパンを焼こうと思っています♪
このHBは見た目も可愛いし、多機能だし、何よりお値打ちなとこがお勧めです♪
音は噂通り、最初ちょっとびっくりしたけど
こんなものかな~って思っています。
これからいっぱい楽しんで作りま~す♪

レビュアー: marie さん (2006-12-28)

こちらのサイトを参考にしてHB100を購入しました。
リーガルのものを8年間使っていましたが、パンケースの表面加工がとれてパンがくっついてしまい、底に大きな穴があくようになってしまいました。
ケースを買い換えることも考えたのですが、HB100なら 12,000円弱で買えるし、天然酵母のコースがあるので、思い切って購入しました。
レビューの中に、色が薄いという意見がいくつかありましたが、ふつうで焼くとちょうどよい色に焼けました。音も 以前使っていた古い物に比べると静かです。どのメーカーも改良されていると思いますが。。
きめの細かいパンが焼けますし、パンを出す時にスルッと出てくるし 大満足です!

レビュアー: えみ さん (2007-1-05)

始めは値段の安いTWIBIRDにほぼ決めていたのですが、調べていくうちにこのHPに出会い、口コミも何回も読んでこの機種に決めました。
決め手はやはり一万円弱のお値段と場所を取らないコンパクトサイズ。
実際に使ってみた感想は、たしかに終了音とミックスコールは音が大きいけど、捏ねる音は全く気になりません。電気ポットで沸騰する時の方がうるさいかも。。焼き色は特に問題なく、材料によっては「うすめ」でも色よく焼けてましたよ。
パン焼き初心者の私でも、スイッチポンでこんなに美味しいパンが食べれるなんて感激です。一斤サイズだと新鮮なうちに食べきれるし、お土産にも丁度良くて重宝しています。

レビュアー: ゆうママ さん (2007-2-05)

 記念すべき第1号は「プーのハニー食パン」、大成功でした!最初からこんなにうまく出来ていいの?って思えるほど完璧な出来栄え・・・。
 捏ねる音は短時間ですし、全く気になりません。食洗機&洗濯機よりずっと静かです。
 ミックスコール・終了音はこれくらいないと、聞き逃してしまいそう・・・・。
 どこのサイトでも話題になっていないので気が付かなかった事・・・、蓋が密閉されてません。炊飯器や電気ポットの蓋ってパチンって閉まりますよね。それが無く本体にかぶさっているような状態です。他のメーカーもそうなのか疑問ですが、湿度の上昇による高温(イーストが死んでしまったり過発酵になる)を避けるためらしいです。
 購入して間もないですが、音、焼き具合等不満なしです。イースト自動投入のあるナショナルと迷いましたが、お手ごろ価格で膨らみにも問題ないので大満足してます。
 本体の大きさもコンパクトで炊飯器と並べておいても威圧感が全くなく、キッチンにうまくとけ込んでいます。

レビュアー: ドラゴン さん (2007-4-23)

こちらのサイトなど参考にさせてもらい、購入しました。ネット購入も考えましたが、実物を実際に目で確認してからと思い家電量販店を3軒ほどチェック、象印BB-KS10-XPの国産小麦コース、音などにひかれ散々迷いましたが、お値段・使い勝手・融通の効きなど考慮し最終的にこの機種にしました。よく報告されている稼動音の大きさには実際使ってみるまではどきどきしていましたが、うちでは余裕で許容範囲、かえって工程の進み具合がわかるので便利です。棚などに置いたりするより、防音を工夫した(厚手の何かを敷くなど)床の上に直接おいたほうが問題なく静かに作業ができると思いました。
いまのところ自動各コースで試作中、プレーンな食パンを焼いてみて各コースの特徴をつかんでみようと思っています。できあがりにもまずまず満足、なれてきたら使う粉や酵母のバリエーションをふやしていこうと思います。大事に仲良く使っていきます。ありがとうございました。

レビュアー: 駒子 さん (2007-5-19)

いろいろ悩んでエムケーHB1002を1万ちょっとで買いました。ナショナルも魅力でしたが、値段が少し高めなのでこちらに決めましたが、全く後悔してません。機能的な問題もなくいつもおいしく焼けています。唯一あって欲しい機能としては、ドライイーストの投入口くらいでしょうか。まあどうせ混ぜるので粉の上にくぼみをつくって入れておいてもいいのですが、、、欲を言えばの話です。どれにしようか悩んでいる方、絶対おすすめします。周りの友人にも私のを見て2人買った人がいます。

レビュアー: hiromix さん (2008-2-05)

このサイトを知って、一週間もたたずに欲しくなってしまい、今年2月に購入。音は気になりません。ミックスコールの音もこのくらい大きいほうが私はいいです。今は、全てお任せで焼くことより、一次発酵までをHBで、その後オーブンで焼くことのほうが多いです。
主人が、レーズンと胡桃をいれたパンが好きなのですが、ミックスコールのあるものはタイマーで焼けないので、その機能がついていたほうがよかったかなぁ・・・とも思います。朝焼きたてを食べるときはノーマルな食パンで。夜、食べるときはタイマーセットしミックスコールの時間までに帰ってきて、焼き上げをしています。
でも、初めてのHBこの機種にして大変満足です。

レビュアー: ノッコ さん (2008-9-08)

人生初のHBを買おうと急に思い立ってから3日ほど、パナソニックと迷いました。
結局こちらのHB-100を購入しました。
機能では最初からエムケーと決めていましたが、迷ったのは音でした。

音のことで迷われている方も多いと思うので、音に特化して書こうと思います。
(あくまで私の感想です)

学生時代はよく「地獄耳」と言われましたが、音は気になりません。
捏ねの時の音は、缶のペンケースに消しゴムを入れて、カタカタと振ったような感じに聞こえました。(同じ部屋に居た場合)
でもずっと鳴っているわけではなく、捏ねの時間だけなので「捏ねてる捏ねてる」と思っている間に終わってしまいます。
うるさいとは思いませんでした。
2007年秋に購入した食洗機(当時の最新機種・低騒音って書いてあります・・・)よりよっぽど静かです。

壁を一枚隔てた寝室での音の聞こえ方としては、クーラーの室外機とか換気扇が動いているような感じに聞こえました。
ドラム式洗濯機(こちらも2007年秋購入・当時の最新機種)を回している時よりも、静かでした。
夫はまったく気付かず、グーグー寝ていましたし、寝付きが悪い私も、捏ねる音を聞きながら眠ってしまいました。

ごくごく普通のマンション住まいです。

昨夜はまりさんの本の生クリームブレッドを作りました。トーストするとさくさくしてとっても美味しかったです。
毎回、実験のように色々なレシピを試しています。

今のところ、大満足です。

レビュアー: HANAKO さん (2009-2-13)

初めてHBを購入しました。
色々と悩んだ末、価格とクチコミ情報でHB-100に決めました。
「やわらかパン」のコースで作ったパンは本当にふわふわ。
「ヘルシーパン」コースで作った全粒粉パンはトーストするとカリッとして、とても美味しかったです。
いつも耳を残す夫も残さずに食べてくれました!
音が心配でしたが、思っていたほどではなく、うちの臆病な猫が不思議そうに覗き込んでいましたが、怖がって逃げるようなことはありませんでした。
これから、いろんなパンに挑戦します!

レビュアー: みぃ さん (2009-3-17)

ずっと欲しかったHB。新機種が販売され、この型が安く出ていたため、思い切って購入!
毎日楽しくパンを焼いています。

すごいのは・・・意外とアバウトでも作れてしまうこと。たとえば、基本の食パンレシピに市販のスティックコーヒー(ミルク・砂糖のはいったもの)を入れたら、カフェオレパンの出来上がり♪
これならタイマーでも出来る♪・・・と、うれしくなりました。

時に失敗することもありますが、毎日完璧にできるなんて・・・なかなかいないと思います。
まだ購入して1ヶ月。これから研究していきます。

皆さん気にされる音ですが、我が家も食洗機の方がうるさいです。(リンナイ・ビルトインタイプ)
キッチンのすぐそばで寝るには気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は誰も気づきませんでした。
音よりも、パンの焼ける香りで眼が覚めます(笑)

便利な機能は、やっぱり機能が独立している事。ワッフル生地なども作れ、楽しいです。
ジャム機能も、痛みかかった果物を捨てずに作れて便利です。

耳はサクサク、中はフワフワのパンは、家族にも好評で、作るのがとても楽しくなります。
まりさんのレシピ本も購入させていただき、少しづつ試しています。どれも、おいしいパンができます♪

応用したパンを作るには、とてもオススメです。
基本の食パンも、とてもおいしいですよ。

レビュアー: kanayuna さん (2009-7-06)

練り・発酵・焼きの独立したメニューに引かれ、発売当初から気になっていた色違いのHBD-100をケイヨーD2でついに購入しました。ホシノ丹沢種・パネトーネマザー・白神天然酵母でいろいろなパンを作っています。すでにHBH-917を持っていましたが、親戚の叔母がとても美味しいので是非ホームベーカリーデビューしたいとの事でHBH-917を譲りました(叔母はとても楽しくパン作りをしています)。食パンコースの途中で生地を取り出しフィリングを巻き込むシナモンロール風食パンやデニッシュ風食パンを作る時、HBH-917では一時停止が出来ないので、慌てて巻き込んでいましたが、HBD-100は練り・発酵・焼きの工程が独立してある為、焦らず形良くいろいろなアレンジ食パンが作れます。成形パンを作る時間がない時などはとても重宝しています。こねる音やガス抜きの音も917より気になりません。確かに焼きあがったパンの上が側面に比べて少し薄いと思いますが、そんなには気になりません。それにHBH-917同様見た目もかわいい。買ってよかったです。大満足です。ただ、粉が280gまでしか捏ねられないと取説に記載されているので、成形パンをたくさん作る事が出来なくなってしまいました。新しく発売になったHB-150は、こちらの投稿に917よりコネが弱いとなっていて購入する決心が付きません。それに見た目も私の好みではないので。HB-100か新しく発売になったHBH-100のどちらを購入するか迷っているところです。

レビュアー: MK大好き さん (2009-7-18)

HBH-100購入しました!
かねてからHBがほしいと思っており、もちつき機能のあるナショナルの機種とMKで迷っていましたが、こちらのレビュー等を参考にさせていただきMKに決めました。
はじめてHBを使用しましたが、外はカリッとしていて、中はもっちりふわふわ!
とてもおいしいパンが焼けて大満足です(*^ ^*)2日経ってもおいしく頂けました。
シンプルな食パンや、甘いパンなど焼いてみましたが、どれもうまく焼けました。
サイズもコンパクトで、アパート暮らしでも扱いやすく、また初心者の私でも使い方が簡単でわかりやすいのもうれしいところです。

こねている時の振動音ですが、私は特に気になりませんでした。感じ方に個人差があるとは思いますが、朝に焼きあがるようタイマーセットしていても大丈夫な程度でした。
ミックスコールと焼き上がり音はたしかにちょっと大きいかな?と思いますが、鳴っている時間は短いので個人的には問題なしです。
長くなりましたが、MKにして大満足です。これから色々な種類を試して、HB生活を楽しみたいと思います。
最後に、このようなとても素敵で参考になるホームページがあることに感謝致します。
まりさん、ありがとうございます(*^ ^*)

レビュアー: 443 さん (2009-9-27)