Home >  HomeBakery  >  Twinbird

« Pre |  Top  | Next » 

 

Twinbird PY-D533SI

 

「ホームベーカリー」 PY-D533SI

容量
1~1.5斤
特徴
・ガラス窓つき・予約タイマー・ジャム機能60分保温機能
コースと時間
追加焼き/食パン1斤ふつう/食パン1.5斤(ふつう・こいめ・早焼き)/ソフト食パン/全粒粉パン/フランスパン風/スイートパン/生地づくり/ピザ生地づくり/ジャム
レシピ(料理集)
サイズ
幅34x奥行25x高さ32cm
重量
6.1kg
価格情報
メーカー希望価格:オープン
実勢価格: 6,680~16,300
備考
・2005年1月発売の機種
・コード長:約1.4m
・付属品:計量カップ、計量スプーン
関連リンク
メーカー:ツインバード

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

初めてなので、安価な製品で試してみることにし、購入しました。まりさんのレシピを活用させてもらい、プレーン食パン、プーのハニー食パン、ヨーグルトブレッドを試してみました。強力粉もイーストも近くのスーパーで吟味せず購入したのですが、それなりにおいしく出来ました。今後、材料を吟味すれば、もっとおいしく焼けるはず・・と期待しております。
ところで、このHBそのものには文句はないのですが、取説がやや問題ありです。本HBには設定可能なメニューが1-8まであります。取説では、それぞれのメニューでの作業工程が示されているのですが、どうも間違っている気がしてなりません。(明らかな誤植2つを含む。)
たとえば、食パンメニューでは、実際には、「二次発酵」の作業もしている気がするのですが、記載の作業工程には含まれておりません。(TWIN BIRDのHPを見ても特に訂正が出ているわけでもないですし、私が間違っているのかもしれませんが・・。)
あと、それぞれのメニューで各作業工程の時間が分からないのも不満です。このあたりを示してもらうと、初心者には勉強になって良いと思います。

レビュアー: YAM さん (2005-12-11)

私も取説の不親切さにかなり不満です。
はじめてのHB購入なので、どういう工程でパンが出来上がるのか、とても興味がありました。
実際に焼いてみても、正直こんなもんか~と思ってたんですが、まりさんのレシピで焼いてみて初めておいしい!と思いました。
取説のレシピの食パンはすごくずっしりしてるというか、私の好みかもしれませんが、少し重たい感じに焼きあがりました。
今はとにかく、もっとおいしくなる方法はないかといろんな粉を試しています。
発酵時間の設定ができないなど細かい部分の違いはあると思いますが、パンを焼くということについては大手メーカーのものと大差ないと思い、比較的安価なこちらの機種にしたのですが、取説などのソフト面ではとても大きな違いを感じました。

レビュアー: JERRY さん (2006-1-26)

同じく私も取説に疑問を持っています。この機種にはパンが出来上がるまでの残り時間だけしか表示されなく、取説にも各工程の時間が書かれてないのが一番の不満です。
値段のわりにうまく焼けます。焼き上がりは「ふつう」にしてもこんがり焼きあがりますが、それがまた香ばしくもあり、気に入っています。今まで失敗は1度きり(いつもと違うイーストを使った)で、いつも美味しくできるので毎日のように使っています。大手メーカーの半額程度でこれだけ美味しいパンができるのは、お買い得だと思います。

レビュアー: UNO さん (2006-2-01)

確かに取説は不親切ですね~。各工程の時間ぐらいは記載して欲しいと痛感します。その代わりと言ってはなんですが、自分自身で各工程を確認(つきっきりで)した為、少しは勉強(!?)になったような気もします。
私はいつもまりさんのレシピで作っています。その際、食パンに関しては”食パンメニュー”ではなく”バラエティーメニュー”の”(8)スイートパン用”を選択し、10分前に取り出す・・・という方法で焼き上げています。”食パンメニュー”で焼き上げるよりも、高さも2センチくらいアップしてふんわり焼けるように思います。ピザは取説どうり作ってみましたが、けっこう美味しかったですよ。

レビュアー: kou さん (2006-2-13)

少し、時間に余裕が出来、ずっとやってみたかったパン作りに挑戦してみました。最初は、手捏ねで頑張っていたんですが、少ししんどくなり捏ねる作業だけでも、機械に頼りたいと思い、捏ね作業だけを目的で手ごろなHBを購入しました。
しかし取り扱い説明書には各工程ごとの時間が記載されていなかったので、ツインバードのホームページから問い合わせしました。その日のうちにすぐに回答をくださり、とても親切でした。参考に成ればと思いレビューさせていただきます。
<食パンメニュー:1斤>
ねり・・・10分
発酵・・・1時間19分
ガス抜き・・・15秒
成形発酵・・・1時間51分
焼き・・・40分

<食パンメニュー:1.5斤>
ねり・・・15分
発酵・・・1時間19分
ガス抜き・・・15秒
成形発酵・・・1時間51分
焼き・・・ふつう/50分
こいめ/1時間

<食パンメニュー:早焼き>
ねり・・・35分(5分のねかしを含む)
発酵・・・1時間30分
焼き・・・45分

<食パンメニュー:ソフトメニュー>
ねり・・・15分
発酵・・・1時間19分
ガス抜き・・・15秒
成形発酵・・・1時間51分
焼き・・・1時間

<バラエティーメニュー:全粒粉パン>
ねり・・・1時間1分(30分のねかしを含む)
一次発酵・・・1時間19分
ガス抜き・・・15秒
二次発酵・・・30分
ガス抜き・・・3秒
成形発酵・・・50分
焼き・・・50分

<バラエティーメニュー:フランスパン風>
ねり・・・28分(5分のねかしを含む)
一次発酵・・・34分
ガス抜き・・・20秒
二次発酵・・・29分
ガス抜き・・・20秒
成形発酵・・・54分
焼き・・・1時間5分

<バラエティーメニュー:スイートパン用>
ねり・・・37分(5分のねかしを含む)
一次発酵・・・40分
ガス抜き・・・20秒
二次発酵・・・29分
ガス抜き・・・20秒
成形発酵・・・49分
焼き・・・50分

<スペシャルメニュー 生地づくり>
ねり・・・30分(5分のねかしを含む)
発酵・・・1時間

レビュアー: もも さん (2006-3-31)

これを使い始めてから、ちょうど一年になります。初めから気になっていたのは、こねる時の音。羽が回るヒュンヒュンという音に加え、カタンカタンという何かがあたる音がしてうるさいです。初期不良だったのかな?でも、その音を除けばHB自体には文句はないです。

説明書は簡素でしたが、とりあえずの流れは把握できましたし、レシピもまりさんのを参考にすれば美味しく焼き上がります。

音の関係で朝、焼きたてを食べられないのが残念ですが(家族が起きてしまうのと、アパートの隣室への配慮から)、ひとまずは満足しています。

レビュアー: HORI さん (2007-5-13)

使い始めてから2ヶ月くらいです。
説明書は確かに不親切です。
ソフトパンコースで焼いていますが こねの後、焼きに入るまで3回羽が回ります。 説明書とは違います。
また載っているレシピだと、あんまり美味しくないかな。
初めて焼いたとき、まずくて気分が凹みました。
パン作り初心者なので、こね上がりの状態の生地が どんな感じがよく分からないのですが まりさんのレシピ本の写真と比べて こねが甘い?ように思うので 最初スタートしてから3分回したら 取り消し、再スタートで合計18分こねる ようにして作っています。
最近は国産小麦を使ったりしますが 360gの粉でパネトーネマザー酵母を 使ったら蓋につきそうになるくらい膨らみました。 使い始めは苦戦しましたが 工夫次第で上手く焼けるようになりました。
今はHBでも美味しいパンは焼けるように なったのでそれなりに満足してます。

レビュアー: NAO さん (2007-6-08)

一年以上使ってます。
5千円位だったのでとりあえず買ってみたという感じです。
確かに説明書不親切でした。
1.5斤のときはレーズンなど投入するときのブザーがなりますが、1斤のときは鳴りません。
私は7,8分経過したときに入れてますけど。。。
ふつうの以外のパンは1.5斤でしか作れないのも不便だったり。
私は普通の1斤コースで、強力粉280gと書いてあったところを、強力粉255g+ライ麦粉25gで焼いてます。
説明書のレシピどおりだとかなり固めだったのが、強力粉を減らしたこともあってかソフトに焼けました。
あと、塩は使ってません。(有塩バターの中の塩のみ)
小さじ1入れたらしょっぱかったのとわんこがどうしても食べたがるからなんですけど、問題なく膨らみます。

1斤で作る人にはあまりお勧めしにくい…かなぁ。

レビュアー: ぱるぷ さん (2007-9-05)

私も値段に負けこちらのPY-D533の中古をオークションで購入しました・・・がホントに焼き上がりが重くて翌日には硬くて食べれない程のパンでがっくり・・。ですがこちらのサイトを見つけ みんなも同じ意見だと少し安心しました。それまでは粉が悪いとか温度差とか色々考え しばらく焼くのも嫌になるほどでした。まだまりさんのレシピで焼いていませんが こちらのサイトを見つけれて、明るい光が差した様な感じです。レシピ通り焼いたらまたレビューしたいと思います!どうかおいしく焼けますように・・。

レビュアー: トモヲ さん (2008-2-16)