Home >  HomeBakery  >  エムケー

« Pre |  Top  | Next » 

 

エムケー HBH917

 

「ふっくらパン屋さん」HBH917

容量
1~1.5斤(横長)
特徴
・天然酵母(ホシノ)コース・ヨーグルトコース ・ガラス窓つき・最長16時間タイマー・ミックスコールあり・醗酵時間自由設定・焼き色選択あり(うすめ・ふつう・こいめ)・早焼きパン、ジャム作り、マフィンコースあり
コースと時間
[1.5斤ドライイーストコース]食パンうすめ(4時間)/食パンふつう(4時間10分)/食パン濃いめ(4時間20分)/早焼きパン(2時間50分)/ソフト食パン(4時間50分)/フランスパン風(5時間10分)/スイートパン(4時間)/全粒粉パン(4時間)/生地づくり(自由設定45分~1時間45分)
[1.5斤天然酵母コース] 食パンうすめ(7時間10分)/食パンふつう(7時間20分)/食パン濃いめ(7時間30分) /生地づくり(自由設定45分~6時間25分) /生種おこし(24時間)
[その他コース]マフィン風(2時間)/中華まん生地づくり(12分)/ジャム(1時間50分)/ヨーグルト(6時間)
レシピ(料理集)
 
サイズ
幅34x奥行26x高さ37.5cm
重量
7kg
価格情報
メーカー希望価格:26,000-
実勢価格:11,800~15,800-
備考
2004年8月発売の機種です。
生種コースと、ヨーグルトコースは、本体に金網をセットして、その中に容器を入れます。
消費電力:450W
付属品:レシピ集、計量カップ、計量スプーン、生種カップ(ふた付)、カップ受け用金網
関連リンク
メーカー・販売:エムケー精工ライフ快適良品(MK)

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

('04/07/20)
MKで天然酵母に対応した初めての機種です。「うちのホームベーカリー」にてレビューしていますのでご覧くださいね。

レビュアー: まりまり さん (2005-9-22)

('05/07/30)
  以前はZ社のものを使っていたのですが、全く同じレシピで焼くのにこの機種で作ったパンはものすごくフワフワに焼く事が出来てビックリ!!  これが強いモーターの力とじっくりと時間をかけて発酵されているおかげなんだなぁと思いました。  天然酵母のパンもとても美味しく出来ます。 価格もリーズナブルでとても嬉しいです(*^^*)
  MKは音が大きい、と聞いていましたが以前のZ社と比べても全く差がないように思えます。  ミックスコールもわかりやすくて使いやすい機種だと思います。 なにより出来たパンが本当に美味しい!! 3日経ってもちゃんと保存していればフワフワの状態で、フワフワのパンが好きな方には本当におすすめです。

レビュアー: えみ さん (2005-9-22)

('05/08/31)
とうとう買いました~(#^.^#) 今までは焼き菓子作りが趣味だったのですが、偶然まりまりさんのHPを見て私もパン作りがしたくなりました。ホームベーカリーを選ぶのにかなり迷いましたが最終的にはナショナルから9月に発売されるディニッシュ食パンが焼ける機種とエムケーHBH917の2点で悩み、我が家はスペース的には問題ないし、音も大丈夫だし、それなら成型パンを作るときの為に、こねる力が強くて、1,5斤まで焼ける方が良いかと思いエムケーHBH917にしました。(ホシノ天然酵母もOKだし!)
まりまりさんの本も2冊購入したので届いた日から早速焼いてみました。
第1号は生クリーム食パンでしたが、本当にうまく焼けて感動しました。
それからというもの片っ端からまりまりさんのレシピで挑戦しています。
とても良い買い物が出来てよかったと思います。

レビュアー: ゆき さん (2005-9-22)

('05/09/11)
ずっとずっと欲しかったホームベーカリー!やっと購入できました。横長パンが焼ける事を第一条件としていたので、迷わずHBH915に決めました。近くの電気店で価格を調べた所、915は13,000円だったのに、以外や以外!高いと思い諦めていた917を9,500円にしてくれた為、917を購入する事ができました。
心配していた粉残りですが、それほどありませんよ。確かに音はしますが、コネの間だけですし、洗濯機や食洗機より小さいです。パン作りは初心者な為、まだ食パン作りしかできませんが、とても満足しています。なにより横長パンの形にとても満足です!!
毎日のようにパンを焼いていますが、飽きる所かまだまだ焼き足らず、実家の分まで焼いています。まりまりさんのレシピで焼くパンはどれもおいしい!その中で我が家での人気食パンは、ハニー食パンとブリオッシュです!

レビュアー: パン屋のゆかりちゃん さん (2005-9-22)

近頃、市販のパンに飽きてきた私。
15年くらい前実家で、ナショナルのホームベーカリーでパンを焼いていました。
ふいにその当時を思い出し、自分でホームベーカリーを買いたくなり、
まりさんの部屋にお邪魔しまして、迷わずエムケーを買いました。
結果、すごく美味しいです。
まだ昨夜、一回作ったばっかりですので、これからのものなんですが・・・
とにかく15年前のナショナルより耳が柔らかく、弾力もあり、ほのかに甘みもあるパンに出来上がり、家族ともども大満足。それにデザインを無視すれば価格も大満足でした。
これから、まりさんの本でいろいろ勉強させていただきます。

レビュアー: さく さん (2005-9-30)

とうとう購入しました!こちらのサイトをじっくり拝見し、どの機種にしようか悩んだ末、エムケーHBH917にしました!まりさんもお使いになっていると言うことで安心して買うことが出来ました!!また、1.5斤が焼けるので出来上がりの形もかわいいんです。。
早速まずは一番食べたかった「くるみレーズン食パン」を作ってみました。初めてなのにとっても上手に焼け、こんなにうまくいくものか??とビックリ!主人も絶賛です。翌日、今度は「黒糖食パン」に挑戦、今度は少し膨らみが悪く、どっしりとしたパンが出来ましたが、パン作りへの楽しみがさらに増しました。次はもう少しふっくら焼いてやるぞ!なんて意欲も・・・天然酵母も挑戦したいです。
これからもいろんなパンに挑戦し、パン作りを楽しんで行きたいです。
子育ての息抜きにも良いですよ!

レビュアー: おかちゃん さん (2005-10-17)

916が壊れましたので、二代目に917を購入しました。
これまで難しそうで手を出せなかった
ホシノ酵母に早速挑戦…あまりの簡単さにびっくりしました。
味もとても良く、3歳の娘も「このパン、一番美味しい!」と言ってくれました。

難があるとすれば、毎日パンを焼き、
天然酵母パンも好きで、ヨーグルトもよく食べる私としては
種起こし24時間、ヨーグルト6時間、天然酵母パン7時間と時間がかかる機能を使っている間、
他の機能を使えないことかも。
…もう一台、欲しいくらいです(笑)

レビュアー: nuinui2454 さん (2005-12-22)

まりさんのサイトを参考にこの機種に決めました。 捏ねの音も別に気にらないです。
我が家の子供達の方がうるさくて・・
ヨーグルトも作りましたがおいしいです。
なりより、パン嫌いの主人も食べてくれるようになったので良かったです。
まだ天然酵母は挑戦していないので、まりさんの本を購入してがんばります。

レビュアー: あぽろ さん (2006-2-13)

MKのホームベーカリーを購入してから丸二ヶ月。毎日パンを焼いています。購入の決め手はまりさんと同じものが使いたかったのと、天然酵母パンが焼けること。大きさは、確かに1斤用に比べたら大きいですが、我が家では気になりません。大は小を兼ねる!音もかなり大きいですが、私は半日ぐらい経ったパンを焼きなおして食べるのが一番美味しいと思うので、朝食用のパンは、前日の昼間に焼きます。昼間なら音は気にならないですよ。なにしろ捏ねの力がすごい!水分の少ないハードベーグルの生地も、難なく捏ねてくれます。毎日パン作りに忙しく、まだヨーグルトは残念ながら作っていません。ジャムも…。天然酵母は4種類ほど試しましたが、どれも美味しく焼けました!大満足な買い物です。

レビュアー: メロンパンナ さん (2006-3-22)

ずっとホームベーカリーが欲しくって、あちこち検索して辿り着いた「まりさんんおお部屋」
イロイロ参考にさせていただき「横型」で1.5斤焼けるこちらのMKに決定!
最後の最後まで、ナショナルと迷ったのですが「MKで焼くパンは美味しい」とのレビューが多かったので、決定!
思ったほど音も大きくないし、チョットおやつが無い時「マフィン風」も良いですよね。
両親も、すごく気に入ってて「パン、焼かないの?」な状態です。義妹も、持ってるくせに「同じの欲しい!」って言ってるくらいです。
1.5斤で焼くと、本当にパン屋さんの「パン」ですよ!

レビュアー: 林檎 さん (2006-5-08)

以前はシャープのパン焼き機能付きのオーブンレンジを使っていましたが、こねる時の振動のせいか、結構よくレンジ機能が故障しました。7年で4回目に故障した時に普通のオーブンに買い替え、以来ホームベーカリーは気になっていたのですが、手捏ねでたまにパン作りしていました。
 ココを見てやっぱりホームベーカリーが欲しくなり、以前パン作りが上手な友人が捏ねと発酵が大事と言っていたのを思い出し、レビューを見てMKにしました。このあたりでは電気屋さんにはナショナルと象印しかなく、デパートでリーガル、カタログでもサンヨーくらいでココを見ていなかったらMKは知らないままでした。
が、今はMKに出会えて大満足です。以前のオーブンレンジに付いていたベーカリーではどうしてもイースト臭が気になり、友人に聞いてイーストを減らして作っていましたがマシにはなったもののやっぱり買ったパンとは違うって感じでした。でもこのホームベーカリーで焼くとイースト臭もほとんど気にならず(イーストを変えたらさらに良かったです。)、ふっくらと焼けます。生地作りでは付いている本では400gまでですが、私はいつも500gで作っていたのでやってみたら大丈夫でした。焼き上がりの形も横長が切りやすく、カッコイイです。一斤でも横長で私は良い感じだと思います。音は大きいですが捏ねられて生地がスベスベになっていくのを見るとこの位しっかりこねてもらわないと美味しくならないよな~と思ってしまいます。
 買ってから4ヶ月位して最近やっと天然酵母で焼いたのですが、機械任せなので時間がかかる以外はほとんど手間ナシで、美味しいパンが焼けました。2、3日経ってもフワフワだし、香りもよくてこれからは天然酵母で焼く事が多くなりそうです。

レビュアー: あっちょん さん (2006-8-19)

2004年11月に購入しましたので間もなく2年になります。
二日に一度、夜中過ぎにセットして朝食に焼きたてパンをというパターンでやってきたのですが、急に電源が入らなくなりました。
これまでと同じようにチーズパン(附属レシピのクリームチーズのパンで、クリームチーズを減らしてミックスコールでプロセスチーズを入れるオリジナル(?)レシピ)をセットして発酵開始まで見届けたんですが、翌朝、生のままでしぼんだ状態で、コンセントは入っているのに電源が切れている状態でした。
コンセントを変えたりして何度もやってみましたが、他の電気器具では電気が通るのにベーカリーはうんともすんとも言わないので、多分どこか線が切れてしまったのかと思います。
台所の隅に置いてまして、使うときは(熱を持つので)やや中央にずらしてました。
電源コードを時々蓋にはさみこむ感じにしてしまったのでそれでコードの中のどこかが…とも思えますが、そんなに重い蓋でもないですし、バタンバタンとしてたわけでも無いと思うので、関係無いかもしれません。
多少汚れては来ましたがもうちょっと頑張ってもらえるかと思ったのですが…。
修理に出すか、パンケースが痛んできたかもしれないのでいっそもう一台買ってしまうか、考え中です。

レビュアー: じんべ さん (2006-10-13)

朝焼きたてのパン!というのもありましたが、私は、生地作りをメインに考えてこちらを購入しました。一度に出来るだけたくさん捏ねたかったので1.5斤用にしました。とっても満足しています。メロンパンもいっぱい作れるし。捏ねもしっかりしています。
やはり、配合によっては端に粉が残ることがありますが、時々覗いてとってあげれば問題ありません。できれば、生地作りもタイマーがあればな~なんて思っています。

レビュアー: ikko さん (2007-4-28)

こちらのレビューを参考に4ヶ月前に初めてHBを購入しました。
1週間に1~3回使用しています。
初めて食パンを焼けた時の感動は忘れません!
ママ友達への手土産に、週末には両親に届ける為、せっせといろんな種類の食パン、マフィン風パンを焼いています。
形成パンもとてもおいしく焼きあがります。
心配していた捏ねの音ですが、静かな部屋で急に音がなるとびっくりしますが、がんばって捏ねているんだと納得。きめが細かく弾力があります。
ナショナルのHBと食パンを食べ比べしましたが、断然、MKの方がおいしい!もっとも材料の分量が違ってましたが・・・。
友人にも薦めようと思っています。

レビュアー: たまき さん (2007-6-22)

こちらで皆さんの意見を参考に先日念願のHBを購入しました!
以前、借り物でしたがツインバードを使っており、ドキドキしながらMK第一号作として「ミルクパン」を焼いてみたところ・・すっごくきめの細かいふわふわなパンが焼きあがりました。
やはりコネがしっかりしていますね~!家族も大絶賛なパンが焼けて嬉しくて仕方ないですね♪
音はさほど気になりませんでした。

あまりに美味しいパンが出来るので毎日焼いてます。

レビュアー: ケイ さん (2007-8-23)

 ナショナルからの買い替えです。SD-BT152を6年ほど使い、パンが膨らまなくなり買い換えました。まりまりさんがよく使用している事、ナショナルはネームバリューで高値では?と思い、MKにしました。

 ナショナルが古くなっていたせいもあるのか、MKの捏ね音は全く気にならないどころか、むしろ静かだと感じました。

 前のも天然酵母が使えたのですが、今回 初めて天然酵母でパンを焼いてみました!!トーストにしたら、旦那さんが「なにこれ?!美味しい~!」と言ってました(^。^)
 ヨーグルトもできるので、花粉症予防のため毎年、年明け頃からカスピ海ヨーグルトを作るのですが、寒い時期はなかなか時間がかかるのですが、今年は楽しめそうです(⌒^⌒)bうふっ

 

レビュアー: ほんわか さん (2008-12-28)