Home >  HomeBakery  >  ナショナル

« Pre |  Top  | Next » 

 

ナショナル SD-BT103

 

「うちのパン屋さん」 SD-BT103

容量
1斤(縦長) 
特徴
・イースト自動投入・レーズン・ナッツ自動投入・天然酵母コースあり(ホシノ天然酵母専用)・ケーキコース ・早焼きパン機能・食パン用焼き色選択・タイマー機能(イースト13時間まで 天然酵母は10時間まで)
コースと時間
食パンふつう(4時間)/ソフト食パン(5時間)/早焼き(2時間)/フランスパン(6.5時間)/パン生地(1時間)/ピザ生地(45分)/生種おこし(24時間)/天然酵母食パン(7時間)/天然酵母パン生地づくり(4時間)/ケーキ(1.5時間)
レシピ(料理集)
ドライイースト(食パン:18 フランスパン:1 パン生地・ピザ生地:12) 天然酵母(食パン:1 パン生地:6) ケーキ:10
サイズ
幅24.1×奥行30.4×高さ32.95cm
重量
5.9kg
価格情報
メーカー希望価格:オープン
実勢価格:13,680~21,000-
備考
・2003年11月発売の製品です。
・付属品:料理集、計量カップ、生種用容器、計量スプーン、ミトン2枚
・消費電力(50Hz/60Hz) ヒーター370W
・モーター80W/75W
関連リンク
メーカー:ナショナル

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

● (すけくんママさん '03/11/01)
初めてHBを購入しました。
パナセンス(ナショナル)で新製品のモニター募集しましたが外れてしまいました。
だけど、当然モニターに当選する=HBが我が家にやってくる・・・と思っていた私は、どうしても欲しくなっていろいろ調べました。購入するにあたってこちらのHPが大変参考になりました。m(__)m
決め手は音が静かだということと、安心できるブランド・大きさだったでしょうか。2日前に届いてすでに食パンを4斤、粉やバターを変えたりしながら作っていますがどれも美味しくて美味しくて。レーズンも入れてつくりましたが、面倒くさがり屋の私には最初にセットして自動投入できると言う点もかなり気に入っています。
今日は、生地作りを試し、バターロールを作りましたが、これもなかなか美味しかったです。
パンの耳の固いのは???と思っていましたが、サクサクしていてこれも予想外に美味しかったです。
ソフトパンコースでも作りましたがこちらもきめの細かいパンが出来上がり、これはこれでまた美味しい。
取っ手も付いて移動しやすいし、コードケースもついています。上蓋も淡いピンク色になっていてかわいいし。
ただ、気になるのは音ですね。昼間は全然気にならないのですが、予約タイマーをして朝、焼きあがるように1度したのですが、音で目覚めてしまいました。(興味しんしんだったからかもしれませんが)「えっ?これで静かなほうなの?他のメーカーってこれよりうるさいの?」と思ってしまいました。
ケーキもつくりましたよ。私としてはふんわりかるーいケーキが好きなのですが、ずっしりとしたケーキが出来上がりました。フツーの薄力粉をつかったからでしょうか?それともHBで焼いたケーキなのでしょうがないのかなー?
でも、総合すると大満足です。家族全員「おいしいなあ~」と、うなりながら食べています。こんなことならもっと早く買えばよかったとも・・・。
まだ、天然酵母のパンは作っていないのでまた作る機会があれば、投稿させていただきます。

● (ねるこさん '03/11/16)
ナショナルのモニターとして購入しました。今までリーガルのK6743を使っており、2台目のホームベーカリーです。
本体はコンパクトで、取っ手などもついており持ち運びもしやすくなっています。BT102よりも丸みを帯びた形で、ふたもピンクなのでかわいらしい感じです。個人的には102のデザインの方がシャープな感じで好きだったのですが・・・。
1斤用なのですが、リーガルに比べてかなり「縦長」な形になります。
ふくらみが良いと、焼きあがって冷ましているときに倒れてしまったりします。
食パンコース、早焼きコース、フランスパンコースで焼いてみましたが、とてもおいしく焼けました。各コースで、焼き色が普通と淡いと選べますが、普通にしていてもそんなに皮が硬い感じはありません。
生地づくりコースでは、工程が1時間となっているのですが、付属のレシピだとイーストが1%ぐらいなので、発酵時間が足りないように思えました。確かBT102では1時間30分ぐらいだったのではないでしょうか?
天然酵母の各コースは、手間いらずでとても便利です。
レーズンの自動投入については、容器の容量が限られているため、あまり多くの量を入れることができません。たくさん入れたい場合や、チョコチップやチーズなど、溶けてしまうような材料は手動(?)で投入しなければならないのですが、ミックスコールがないので不便です。
イーストが落ちる時とレーズンの自動投入の時に音がしますが、こね音はリーガルと比べて本当に静かで、ほとんど気になりませんでした。
ケーキコースでは、簡単にパウンドケーキが焼けます。取説のレシピで焼いてみましたが、きめの細かいケーキが焼けました。リーガルK6743のケーキよりもおいしいと思いました。
全体的にみて、そつがないというか、良く出来ているのではないかと思います。

● (kyoroさん '03/11/16)
初めてのHBです。パン作りも初めての超初心者です。しかも料理下手の面倒くさがり屋です(^^ゞこんな私がHBは買って良かったと思っています。
初めてのHBなので他の製品はどうなのかわかりませんがドライイーストの自動投入口の内側に多少つぶつぶが残り(静電気か湿気か)、それが掃除しづらい(入り組んでいるので)かな~と思いました。必死に掃除したら庫内に数粒落ちてしまいそれも困りました。(もしかしたらブラシとか使うと簡単に掃除できるのかな?でも静電気はよくないらしいし・・・)
なので今日試しにドライイーストを自動投入ではなく他の材料と一緒に最初から投入してやってみましたが普通に出来上がりました。
天然酵母はお試しハガキが付いていたので到着したらチャレンジしたいと思います。毎朝パン食なので殆ど毎日焼いています(^^)初心者なのでなかなかアレンジパンにチャレンジできませんがこれから徐々に楽しもうと思っています。
ナショナルはパンの耳が硬いって読んでいたのでドキドキでしたが普通でした。かすかに温かいうちに保存袋に入れてしばらくおくとしっとりした耳になりました。
音はドライイースト投入時の音以外はホントに静かでびっくりしました。
デザインもいいし気に入っています。

● (茜さん '03/11/16)
BT101,BT102とナショナル製品ばかり立て続けに使用してきました。
BT103には、「焼き色調整」「レーズン自動投入」「持ち運び用のとって」「電源コード収納」という今までの機種で「こうだったらいいのに」という箇所が改善されていました。
レーズン自動投入の場所はベーカリーから取り外しもできて、汚れても洗うのは楽。また、レーズン自動投入機能はソフト食パンや、他のコース、タイマー併用でも使用できます。
こねる音は大きくはないのですが(102と同じくらい。気持ち小さい?)、レーズンの自動投入が開くとき、がしゃっという大きな金属音がして、ちょっと驚きました。
また従来の101,102と釜などの形状も少し変わってました。
ベーカリー全体サイズはスリムになった気がするのですが(高さは同じくらいでした)、ふたを開けた中の形状は従来品に比べ高さがあります。(多分、レーズン自動投入装置の都合だと思うのですが)
まだソフト食パンコースでしか焼いたことがないのですが、こちらは「普通」で十分ふっくらといい感じの焼き色でした。これからいろいろ焼いてみようと思います!

● (ぷくさん '03/12/04)
ついに、夢にまで見たHBを買っちゃいました!色々迷ったあげく、この機種に決めました。ナショナルは焼き色が濃く、ミミが硬く仕上がるという感想が多かったので、食パン第1号は焼き色を「淡」にして焼いたのですが、テッペンが真っ白に焼きあがってびっくり。2回目は普通のコースで焼いてみたのですが、ちょうど良い仕上がりでした。ミミはカリカリして中はモッチリ。ミミのカリカリ感は焼きたてならではですね。しっとりするのを待つまでもなく、食べ尽くしてしまいました。音も静かで、夜タイマーにして寝ましたが、全く音に気付きませんでした。まりさんの本も早速購入したので、いろんなパンに挑戦したいと思います。

● (chobiさん '03/12/04)
今まで冷蔵庫のおまけで付いてきた無名のHBを使用していたのですが、友人のBT102で焼いたパンの美味しさに感激し、新機種が出るのを待ってナショナルのモニターに応募して購入しました。
食パンコースは焼き色選択機能が付いていますが、普通で焼いてもBT102ほど焼き色が強くなく、程よく焼きあがると思います。
レーズン・ナッツ自動投入器は入れるタイミングが丁度良く、レーズンは程よく形が残って焼きあがります。
でも容器の容量が少ないので結局手動で入れなければならないことが多く、しかもミックスコールがないのでタイミングを計る為につきっきりになり、思ったより不便を感じています。
溶ける系やくっつく系の具材は自動では入れられないので、ミックスコールは付けてほしかったです。 また、投入器の底が投入と同時に開き、そのまま焼きあがるので、ボリュームの出る粉を使ってパンを焼く時は底部分にパンの表面がくっつくのでは!?と思うのですが・・・(今の所は投入された後手で閉めてます)
生地作りコースは、発酵時間が足りないと思います。なのでいつも10~15分程度コースが終了してもそのまま放置して発酵させています。イーストを2%加えた生地でも発酵不足だったので、プログラムの問題だと思います。
天然酵母コースはホシノの丹沢酵母を使って焼いてみたのですが、あまりおいしくできあがりませんでした。期待が大きかっただけにかなり凹みました。釜伸びはとてもよくしているのですが、焼き色が薄く、味もグルテンのかたまりのようで味わいがありません。丹沢酵母を使用したせいかと思い、ホシノ天然酵母に問い合わせてみたのですが、ナショナルでもテストベーキングを重ねているし、丹沢酵母でも問題ないとのことです。生種の発酵時間が24時間というのが短く、発酵不足なのでは?という質問には、発酵温度が30度なので24時間で完成できるという説明をいただきました。でもどうしても自分で温度管理して生種を作ったものよりも明らかに美味しくないんですよね。また何度か挑戦してみたいと思います。
取っ手やケーキコースが付いたのはやはりとてもいいですね。全体的に丸みを帯びた形なので、BT102とサイズや重さは変わらないのにとても小さく感じます。
あと、一つビックリしたことは、パンを容器から取り出す時にスルッと取れて、しかも羽根が今まで一度もパンに埋まって出てきたことがないことです。
全体的にはとても満足しているのですが、BT102と比べるとどうしても味が落ちるような気がするのは私だけでしょうか。同じものを同じ材料で作ってもなぜか香りやクラムのキメが劣っているように感じるのです。
あとBT102では賛否両論分かれた焼き色濃い目。耳硬め好きな私としては、あえてBT103に焼き色「濃」コースを作ってほしいと思うくらい好みの焼き上がりだったのです、残念。

● (かのんさん '03/12/04)
初めてのホームベーカリーです。
ナショナルを選んだのは、イーストやレーズン・ナッツ自動投入、中麺法であること、機械の技術や品質ならばナショナルだなと思ったからです。さらに今回から今までほど、値が張らなくなったというのも購入したきっかけです。
パンの耳の硬さはさほど気になりません。焼き上がりは確かにパリッとはしてますが、その歯ごたえと、中の生地のふっくらモチモチ感が相まってかなりいいです。耳も焼いてから数時間で柔らかくなりますし、焼き色コースもついたので、硬さを気にしてる人はあまり気にしなくていいのかも?
手軽に焼けるということでパンミックスで焼くことが多いですが、これも少しの工夫でおいしく焼きあがるので大満足です。
音はかなり静かだと思います。イーストやレーズンの自動投入時の音は結構ありますが一瞬のことなのでヨシとしています。ホームベーカリー本体は、デザインと材質がよくなったと思えました。フタのピンクも落ち着いた色合いで、四角くてごつい感じだったのが柔らかい印象になったのもいいなと思います。全体的に見ても不満な点はありませんでした。買ってよかったです。

● (Yamakoさん '03/12/04)
はじめてのホームベーカリーです。まりさんのページを見てナショナルか象印で迷っていたところ、新製品でこの機種が出たのでこちらに決めました。炊飯器の大きいのくらいのスペースでおさまり、音も小さいのが良いです。
焼き色調整もつきましたが、淡くするとちょっともの足りないくらいな気がしました。ケーキはパウンドとスポンジの中間のような感じにできました。とてもシンプルなケーキです。パンの本という取り扱い説明書兼料理集がついてきましたが、レシピも多いですし材料の配合の加減の仕方などが書いてあってとても親切だと思います。またアンケート葉書を出すと天然酵母パン種の試供品がもらえるのもうれしいです。今のところ大満足。これから色々なパンを作るのが楽しみです。

● (からすむぎさん '03/12/04)
今までの機種(94年製のサンヨーHB)と比較して、捏ね音の静かさに本当に驚かされました。この機種を購入する前は、パンを捏ねる際は台所にある2ヶ所のドアを必ず閉めていました。そうしないと、隣の居間にいる家族から苦情が出るからです。それが今では、ドアを開けたままでもほとんど問題ありません。この機種でもイーストやレーズン、ナッツ投入時の音が大きいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それは一瞬のことです。他の機種の捏ね音を知っているだけに、全くと言ってよいほど気になりません。
サイズもコンパクトで、持ち手がついているので移動が楽です。ただし、大きさの割には重量感があります。そのためか、安定性は十分で、床の上に置いて使っていますが、捏ね時にHBが動いてしまうようなことはありません。(今までのHBは、捏ねの振動でフローリングの床の上を5~10cmほど回転していました。)
コードを収納できますが、他の電化製品のようにコードを引いて離すと本体に引き込まれるわけではなく、またコードカバーが貧弱で壊してしまいそうなので、パンを頻繁に焼く我が家では、コードは出しっぱなしにしています。
パンの出来ばえにも満足しています。パンのミミが大好きな我が家では、標準の焼色でOKです。レーズンパンなど焦げやすいものには焼色薄めで対応しています。焼色が選択できるので、10分前取り出しをしなくても大丈夫です。「10分前取り出し」は、OKだとわかっていても何となく不安ですものね。
また、この機種(たぶん他のナショナル製全て)では失敗が少ないのが何よりうれしいです。今までの機種でも、気候のよい時期に外国産の小麦とドライイーストで普通に食パンを焼く場合はそれなりにおいしいパンが焼けました。しかし、国産小麦と白神こだま酵母やパネトーネマザーの組み合わせでは、いろいろ工夫してみてもどうしても過発酵になってしまい、満足のゆくパンが焼けませんでした。ところが、この機種では特に何の工夫もせずレシピ通りでおいしいパンが焼けます。ホシノ天然酵母のコースはまだ試していませんが、是非焼いてみたいと思います。
他のHBと比べて割高ですが、HB初心者の方、他の機種で失敗に涙している方の2台目として私はお勧めします。
古いサンヨー製のHBも捨てるのに忍びなく、テフロンがはげたパンケースと羽根を新しいものと交換して、台所のドアを閉めつつ食パンを焼いています。ナショナル製HBの工程を参考に、手動でねかし時間を追加して、前よりおいしい食パンが焼けるようになりました。

● (キティーちゃん '03/12/04)
はじめてホームベーカリを購入しましたので、他社との比較はできませんが、素人の私でも簡単にうまく作ることができます。象印ととっても悩んだ末に新製品のナショナルにいたしました。(私はナショナル製品と相性が悪いので相当悩みました)
音はそれなりにしますがまぁ我慢できる程度です。ただ、私もコレで静かな方だと言われると「他社のってどんなだろう・・・」と思ってしまいます。購入する際に「蓋が甘いような気がする」とすでに購入された方に伺ったのですが私もちょっとそのような気がします。ただ、レーズンやナッツを自動投入してくれるのはありがたいです。
某メーカーと隔週で実演販売をしている電器屋さんが言うには「イーストは自動投入後で入れる機能になっているので他社のよりふっくらし上がるし、レーズンも自動投入なので全体にまんべんなくいきわたる」と言うことでした。あと、「湿気の多い夏と乾燥している冬とでふくらみ方に影響してくるのですがナショナルはその影響を受けにくい」とも言われました。
余談にはなりますがはかりはデジタルのはかりがオススメです。1g単位で計れて風袋を抜ける機能が付いてるのがあるとベターですよ。正確に計るのと計らないのとではパンのふくらみやふっくら具合が違ってきます。おいしいパンを作るポイントだと思います♪

● (ぼのさん '03/12/04)
「HBなんか必要ない」と言う妻と大喧嘩をして購入しました(笑)HBも初めてですし、当然パン作りも初めてです(妻はオーブンで焼いたことはあるみたいです)。
今朝、タイマーを使ってソフト食パンを焼いてみました。出来上がりを見て感激でした。綺麗に膨らんでいるし、焼き色もちょうど良い感じ。食べたらとっても美味しくて、あんなに怒っていた妻も納得している感じでした(ホッ!)
実は出来上がるまでとても不安で、うまくできなかったり、美味しくなかったらどうしようと、出来上がりのかなり前に目が覚めてしまいました。それにしてもパンを焼いているとてもよい匂いが部屋に充満しているのは最高ですね。
この機種にしたのは、ここでの情報はもちろんですがコンパクトな筐体と持ち運びに便利なとってがあること、昔からHBを作っているメーカーへの信頼性です。この機種で作れるのは1斤ですが、大きなサイズで作ってあまらせるより、毎回出来立てのパンを食べた方が美味しいと思っていますので問題ありません。
たぶんHBの購入費用や材料代を考えるとパン屋さんで買った方がお得だと思いますが、出来立ての美味しさや作る楽しさを考えると満足感はとても高いです。
週末は息子の8歳の誕生日で、HBで一緒にケーキを作ろうと約束しています。

● (ひろッPiさん '04/01/13)
食パンの出来は、MK816型とほとんど同じで、僅差でMKのほうがいいと思います。本当にミクロン単位の違いです。ただ、MKは捏ねてるときの音が、なんというかなさけない音、というか精神衛生にあまりヨロシクナイ音なのよね。 パンケースと軸受けの大きさをもう少し合わせるだけだと思うのですが・・・
今まで自力でいろいろ試してうまくいかなかったホシノ天然酵母パンは、ただセットしただけなのに、うまくいって嬉しいです。
ただ、私はナショナルの初代の、あの釜伸びのするパンがよかったです。いろいろ欠点もあったけど、パン本来のうまみがありました。

● (パンパンままさん '04/01/13)
15年以上前のナショナルのホームベーカリーを使っていましたが、パンケースが故障したため、この際と思い買い換えました。以前のものは、イギリスパン風の皮が硬いものができるタイプで気に入ってずうっと使っていました。
SD-BT103は、以前のものよりかなり焼き色がうすく、焼く温度が低いのではないかと思います。焼き時間も短くなったのでしょうか?
焼き時間の調節機能があるといいと思うのですが・・・・
実家の母に持っていくと、「こねすぎのような感じ」と言われあまり評判がよくありませんでした。私としては、バターケーキのできばえに感心しています。というわけで、古いほうのHBのパンケースを取り寄せてもらいBT103は、ケーキ焼き機として使っています。以前のナショナルのHBが気に入っていて、買い換える方はこの点を考慮されたほうがいいと思います。

● (どどさん '04/01/13)
2ヶ月前に初めてのホームベーカリーを買いました。評判通り、音も静かで、失敗もなく、息子が好きなレーズンパンもラクラクできて大満足!だったのですが、最近ねりの工程の音が大きくなってきて修理に出しました。メーカーから時間がかかるとの返事で電気店が新品と交換してくれたのですが、なんとその新品も音が大きいのです!原因不明です。他の機種を使ったことがないので、この音が異常なのか正常なのか解りませんが、初めて購入する人は「静か」というところを過大評価するとガッカリするかもしれません。味や使いやすさの点では大満足しています。

● (やよこさん '04/03/07)
1ヶ月前にしぶっていた夫を説得し、購入しました。はじめはリーガルのアイスクリーム機能が付いたものにしようかと考えていましたが、電気屋さんで試食販売していて薦められたのでナショナルにしました。決め手は音が静かだということでしょうか。確かに気にはならない程度の音だと思います。寝室の隣にあるキッチンでタイマー焼きしましたが、いつ動いていたのかわからないくらいでした。味はスーパーのものよりはおいしいですが、付属のレシピで作るとお世辞にもおいしいとは言えません。焼き色も淡いにしないとこげ茶色の耳の硬いパンになってしまいます。ミックスコールがないのも不便です。ケーキもパサついていておいしくなかったです。ただコンパクトで手入れもしやすく工夫しだいでおいしいパンが焼けるので購入して良かったと思っています。

● (オリーブさん '04/03/07)
ナショナルかサンヨーで悩んだ結果、ナショナルの最新型の103を買いました
初めはサンヨーの米粉パンが食べられて、もち・おこわも作れる機能に魅力を感じていました。しかしサンヨーには、天然酵母の種おこし機能がない。もしこの機能がなかったら天然酵母メニューは使わないんじゃないかな。せっかくホームベーカリーを買うのだからパンを作る機能が充実してないと。これが一番の決め手です。今日初めて食パンをつくりました。丁度良く焼きあがりましたがもっと濃くてもいいかも。型離れがいいし音が静かで操作も簡単。これからバリエーションをひろげてゆきたいと思います。気がついたことがあったら又お便りします。

● (あすともさん '04/03/07)
ここ2,3年手捏ねパンつくりにはまり、しかし、手捏ねだと、途中で子供が騒いでも手がはなせなーいということで、HB購入しました。すごく吟味しましたが、こちらの機種にきめました。
きめては、大きさ、音の静かさ、オールマイティに対応してくれそうだなとこちらのホームページの皆さんのレビューを見てかんじたからです。おおきさ、音、私的には、OKでした。味は、友達が、持ってるシャープのものと比べてあまり変わらないなとかんじました。ナショナルという大手メーカーの安心感もあります。

● (madoka007さん '04/03/07)
天然酵母が焼けるのでMKと迷ったのですが、¥15,900でこちらを購入しました。ハルユタカブレンド、カルピスバターでソフト食パンを焼きました。感動しました。市販のパンには戻れませんね。自分で作ったリンゴ人参酵母も工夫して焼いてみたいと思います。

● (bunnyさん '04/03/07)
天然酵母で焼くパンは難しいし失敗が多いと聞いていて緊張しましたが、ホシノ限定ですが種を起すコースであっさり種もでき、その種で焼いたパンは、普通にきれいに膨らんでおいしいので、なんだ簡単だな、てのが感想です。 
天然酵母パンという事で、とびきりおいしいパンが焼きあがると想像していたので、焼けた直後に試食して、ソフト食パンのコースで焼けたパンとそう大差ないか・・・と思ったのですが、違ったのはそのパンを冷凍保存して翌日トーストにしたとき。他のコースとは比べ物にならないくらいおいしく前日の味が落ちず良い風味のままでした。やはり天然酵母は一味違う!!
他のサイトで、この機種のパン種コースを使用して、自家製リンゴ天然酵母を造る方法を紹介しているサイトがあったので、せっかくの機能を有効活用する為にも、自分でも今度試してみたいと思います。

● (ぷいぷいさん '04/03/07)
市販のパンに食べ飽きた事もあり、前からホームベーカリーに興味があったのですが、ようやく昨日購入しました。購入の歳にまりまりさんのこのサイトには本当にお世話になりました(ありがとうございます)
私の場合はナショナルか象印かで大分悩んだのですが・・・ダンナがナショナルのイースト自動投入をエラク気に入ったみたいで最終的にはナショナルを購入しました。(象さんの「パスタ・クッキーコース」が私的にはいいな~と思ってました)税込み17300円です。
昨日早速タイマーでパンを焼いてみたのですが、今日の朝パンを早速食べてみて、おいしかったです♪音は本当に静かです。コネの音の静かさにびっくりしました(うちの食洗機&洗濯機の音の方がずっと大きいです)レーズンナッツ&イースト自動投入の音は熟睡してたからか全然気付きませんでした(聞いてみたい・・)
私のパン作りはまだまだ始まったばかりですが、少しづつおいしいパンを作っていけたらいいなあ~~

● (rinrinさん '04/03/07)
初めてHBを買いました。10月の時点では象印を買うつもりでしたが、諸事情でなかなか買えずにいるうちに、こちらのサイトでナショナルの新製品がでたことを知りレビューを読ませていただいて、こちらに決めました。見た感じも可愛く取っ手がついていて持ち運びも便利です。タイマーで作ったときに、明け方の眠りが浅いときにHBの音に気づきましたが眠れないほどでもなかったです。とにかく買って良かったです。休日の朝はかならずHBのパンを食べるようになりました。他にもお友達のおうちにお邪魔するときは、朝材料をセットして1時間半でできあがるのでHBで作ったケーキを持参しています。ちょうど良いおやつになります。今は普通の食パンとケーキしか作っていませんが、この機能だけでも大満足です♪これから、ピザを作ったりいろんなパンをつくろうと思っています。初心者の方には簡単でオススメです。

● (kirigirisuさん '04/03/07)
友達が作ってくれた天然酵母のパンがとてもおいしくて、なんとか自分でも作って毎日食べたいと思ってました。しかし、友達に作り方を教えてもらいましたが、手間がかかるのと微妙なところがわからなくて、私にはとても無理だと思っていました。 HBなら私でもパンができるのではと、こちらのページを参考にさせていただいて(本当にとても参考になりました)、思い切ってナショナルの天然酵母のパンが焼けるを買いました。HBもパンを作るのもはじめてです。本当に天然酵母のパンが出来るか半信半疑でした。
はじめにホシノの天然酵母で焼いてみました。こんな簡単な操作で(材料を量って、ボタンを押す)こんなおいしい焼きたてのパンが食べれるなんてと感動しました。 次に自家製の酵母を作って(干しブドウ)、それを使って焼いてみました。取扱説明書にはダメと書いてありました。失敗するかもと思いましたが、ちゃんとできました。自家製酵母パンはとてもおいしいです。
私の自家製酵母パンの焼き方
酵母を作る→
HB 全部材料を入れて一度さっとこねる→取り消しボタンを押してリセットする→タイマーをセット(8時間以上だと思います。適当ですいません)してスタート→焼き上がり!
本当にHBを買ってよかったです。

● (いっくさん '04/03/07)
初めてのHBなので他との比較は出来ませんが、アパートなので音が静かだと聞いたこの機種を選びました。イースト投入時は確かに大きな音がしますが期待以上に静かで、寝室のそばでタイマー使用していますが起きることはまずありません。いつも食パンコースの「淡い」で焼いていますがミミもやわらかいですよ。普通だと確かに焼き色はしっかりめかな。買ってよかったです。

● (ESSYさん '04/03/07)
今回初めて購入しました。メーカーも何処がいいか?全く分からないの初心者です。以下の事に注意して購入しました。自分たちがどのように使うかを第一に考えて上で選ぶ事にしました。
・大きさ:あまり大きいのはじゃまになるのでできるだけコンパクトな物を!
・機能:できる限りシンプルに、パンが目的で他の機能は気にしない。
・使用方法:基本的にはタイマーで食パンがメイン。
・決め手:自動ナッツ投入機能、タイマーで全て自動!
電源投入から使用まで、マニュアルを見れば誰でも簡単に使用できます。マニュアルが非常に充実していて、写真や絵がたくさんあり分かり易い!セットで計量カップやスプーンがあるのですぐに使える、これがとても便利!ナッツ投入機能は音が気になるかと思いましたが、それほどではありませんでした。自動ナッツ投入機能は、非常に便利です。タイマーの威力が十分に発揮できます。朝まで全部お任せでパンができるので。混ぜている時も静かです。家には、生ゴミ乾燥機がありそれよりは十分静かです。
食パン、ソフト食パン、フランスパン、ケーキ基本のマニュアル通りに一通り作りましたが。どれも失敗はしませんでした。かなり適当でしたが、上手にできたのでびっくりでした。フランスパンは食パンサイズで作ると、少し食べずらかったですが、他の物はほぼ満点に近いと思います。国産の小麦粉と、某有名メーカーの小麦粉で作り比べてみましたが、やはり微妙に水の量に調整がいりました。これだけが注意点でしょうか。
上部に窓が無い事、かなり気にしていましたが、基本的には中を見る時は蓋を開けるので、何も問題はなかったです。(笑い)ケーブルを収納するカバーがあるのですが少し弱そうです。蓋が少し重いので開閉時には注意が必要です。 また、何か分かりましたら、情報を入れようと思います。

● (たまこさん '04/03/07)
始めてのHB購入です。MKにするかNationalにするか悩んでいたのですが、近所の安売り家電屋ではMKは扱っていないということでNationalにしました(○'sデンキにて税別\16000)。結果的には、サイズも小さいし、音も静かだし(イースト&ナッツ投入時の数秒を除く。”ガチャッ”という金属音ぽい?音です。)Nationalにして良かったかもしれません。
焼いた後のパンケースのお手入れもらくちんで、お米を炊くより簡単ですね。相当アバウトに計量しているにも関わらず、失敗はないです。パンの耳は硬めが好きなので、焼き色に「濃いめ」があったらもっと良かったかも。

● (コナコーヒーさん '04/04/20)
購入して約3ヶ月、二日に一回のペースで焼いています。コンパクトなのでキッチンに出しっぱなしに出来るのがまず良かったです。それから私はナッツ類の「自動投入」が気に入っています。タイミングが良くてラクチンです。最初はコーンなどはつぶれてしまうんじゃないかと心配で、自分で折り込んでみたり、最後の「ねり」が終わる5分前に投入したりマメにしてました。でも、何度も焼いてるうちに面倒くさくなったのと、朝にやきたての具入りパンが食べたくて「自動投入」にしてみたらぜんぜん問題なくバッチリ焼き上がりました。この3ヶ月いろんな材料でいろんなパンに挑戦して来ましたが、私にとってのテーマは「いい材料(好きな味をみつけること)」と「材料にあった水加減」、これにつきます。要するにこの機種のここがひっかかるというのが無いと言う事でしょうか…。

● (さちぞうさん '04/04/20)
電器店をウロウロしているときにフト目についた、「ホームベーカリー」。
なんと、思っていたよりも安い!!6000円台~9000円台の商品で意外な小ささに驚いたことがきっかけです。
「どうせ使うなら納得できる機種を選ぼう!」と、いろんな機種を手にとって、いろんなレビューを読んで、吟味の上購入したのがSD-BT103です。
イーストの途中投入や、ナッツの自動投入、天然酵母のパンが焼けるという多機能、充実型に惹かれ、購入を決定しました。
とにかく「楽」で失敗もありません!こんなにカンタンなのに、あまりに美しい仕上がりに驚きました。楽しくて楽しくて、毎日のように焼いています。
以前より、「パンを焼きたい!」という願望はあったものの、「時間がない」「台所が汚れる」「材料費が高くつく」「無駄が多い」など問題も多かったのですが、練りや発酵など、いちばん手間がかかり、むづかしい箇所をホームベーカリーでクリアできたことが嬉しいです。どんなに時間がないときでも、カンタンに作ることができます。オーブンと比較した場合の熱効率の良さにも魅力を感じています。
SD-BT103については、使ってみて感じた不便さがいくつかありまして、他の機種についているらしい「ミックスコール」がないのが決定的に不便です。構造上覗き窓はつかないのですが、やはり欲しい!!
「全自動」にこだわるならば良い機種ですが、ひと手間加えたいときに加えづらいのが辛いところです。結局は、生地を取り出して手を加えるほかないことに不便さを感じます。便利すぎも良くないですね。(^^;)
それでも「失敗がない入門機」としては最高です!!長いつきあいになりそうです。(^^)大切にします。

● (emiriさん '04/04/20)
以前BT102の方を持っていました。家族一同このパンの美味しさに感動したので早速BT103もモニターで購入しました。BT102と比べて細かな点など改良されている上にケーキまで焼けるのでかなり期待していましたが・・・。これはこれで美味しいのですがBT102とパンの出来が違うように感じるのは私だけでしょうか。焼きあがりも少し足りない感じで(特に上部が)耳もイマイチ。パンの味もこねすぎな感じ。家族一同以前のパンが恋しくなり、しかしBT102は処分してしまった後なので、改めてBT102を再購入しました。ごめんなさい。

● (オリーブさん '04/04/20)
購入して2ヶ月が過ぎ飽きる事無く活躍しています。初めて使ってみてとても気に入っています。特に気に入っている所は持ち手が付いているので出し入れが楽、電気コードの収納あり、ドライイースト・ミックス自動投入が付いている所です。気になる点はドライイースト投入口に落ちきれなかったイーストが少し残ってしまう事。静電気が関係しているのかもしれません。この点は確か?このページを見てコメントされていたので大変参考になりました。天然酵母はまだ試していません。国産小麦でも問題なく釜伸びしてくれるのでもっぱらHBに全て頼りきりの私です。大きさも1斤用で食べきりサイズで美味しいパンが焼けるのでこれから自分好みのパンを模索したいと思います。

● (いっこにこさんこさん '04/04/20)
まりさんのホームページを知らず,安くていいかと,ツインバードを購入。焼きたてふわふわパンをイメージして、家族みんなで待ちに待った一口を食べがっかり。
買い直して大正解。やっとイメージどうりのふわふわパンが,食べられました。幸せです。
ふわふわしたパンが好きですが、ソフトパンコースや、焼色薄めより,食パンコースで焼く方が生地がしっかり焼けてふわふわしてるように思います。耳も硬いとは思いません。レーズン,ナッツ容器がもう少し大きいと良いです。

● (ちちさん '04/04/20)
以前Twin Birdの製品を購入してずっとそれでパンを焼いてました。ツインは捏ねる音が大きいかった事と、焼きあがりがどうしても、パンの下の方の層がキメが緻密な感じに出来あがってました。私の材料の取り扱いが悪いのかしら。。
色々悩んだ末に、ナショナルのBT103を某家電ストアーにて値切って15300円で購入しました。
形はコンパクトでとてもかわいいし、びっくりしたのは、音が静かでした。又、イースト菌の自動投入や、ナッツ類も自動で入れてくれるので楽チンです。出来あがりにもびっくりしました。粉をゴールデンヨットというグルテンの多い粉にしたせいか、蓋につかえて少し変形してしまうほど膨らむという事です。これからは少し材料を考慮して作らないと 本当にノッポのパンになってしまい、又、蓋に使えた部分がうまく火が当たらずに白くなってしまいます。 皮はパリパリして美味しいです。読んでたら、皮が堅そうなイメージでしたが、全然皮も堅くなくて程よい感じに焼きあがります。中のパンのキメもふんわりと均等に出来あがってムラもありません。本当にパン屋さんのパンみたいで、毎日楽しいです。

● (めぐさん '04/04/20)
初めての購入なので比べようがありませんが買って良かったです。コネの音もうるさくないですし、天然酵母もとても簡単にできる。出来たパンも柔らかくてふわふわで・・美味しくて食べすぎちゃいます。
ただ深夜レーズンナッツの投入の音は驚きました(^_^;)ガシャンって感じで。もう少しレーズンナッツの容量が大きければもっといいです。(レーズンで60gまで、溶けるものは入れられない。チーズ、チョコなど)
と言っても2回目の練りのときに適当に入れてますが問題はないです。
私はこのHBとても気に入ってます!もっと早く買えばよかったです。まりさんのレシピも本当に美味しく出来ました(*^_^*)

● (ともぞうさん '04/04/20)
3月半ばに初購入したHBです。
過程を見るのが楽しみで天窓がほしかったため当初は他社を考えていましたがなにより天然酵母対応、そして静音、軽量(小型)というこちらの評判と、「敢えて天窓をとることで温度調節をしやすくしている」という公式サイトの言葉を信じて(いや、ナッツ&レーズン投入口/イースト投入口があるからそれ以前に物理的に無理なのかとは思いますが)この機種にしました。
本当に静かです。静かと言っても洗濯機の脱水時ぐらいの音はするのではないかと思っていましたが炊飯器でお米が炊かれる音程度でしたし、イースト投入音もつきっきりで聞いてみて拍子抜けしたほどの小ささでした。
食器洗い乾燥機の音に負け、ひっそりとキッチンの片隅で稼働中です。
今のところ問題も失敗もなく2日に1度の割合でいろいろなパンを焼いています。
といいところ尽くめのようではありますが強いていうなら「小型化で犠牲になったのだろうけれどコードだけは巻き取り式にしてほしかった」というところです。
取説のケーキレシピを見ましたが、あまりにカロリーが高そうなのでまだ作っていません。そういう意味では「ケーキも焼ける」という機能は私には要らなかったかも…。

● (ともぞうさん '04/06/27)
その後も2日に1度ほど使っています。
買って1ヶ月ほどした頃から、焼き色にムラが出るようになりました。
ケースに格納される胴体部分は問題なく均一に焼き色が付くのですが、ケースから出るパン山部分が、本体奥側は胴体と同じ(きれいな)焼き色であるのに対し手前側だけがなぜか妙に白いのです。
2,3回続いたので問い合わせをおこなったところ回答があり、ナショナルでは既知の課題とのことでした。(つまり仕様です、とのこと)
蓋にレーズン/ナッツ投入口やイースト投入口がついているため反射率が一定ではなくなるのは仕方ないこと、なのだそうです。
焼き色を濃くしたければ砂糖を多めに入れてみてくださいとのことでした。
他にも同様の方がいらっしゃるようで、その点も言及されていましたので付記します。
(うーん、でも最初の1ヶ月は問題なく焼けていたのですが…なんでしょう。とりあえず味に問題はありません)

● (あやねさん '04/06/27)
まりさんのHPの情報を参考にさせていただき、静音と多種機能を決め手に、○ックカメラにて\14,700で購入いたしました。
早速、ソフト食バンを朝焼きあがるようにセットしたところ、残念ながら音で目覚めてしまいました。気になる音自体の長さはそんなに長くないのですが、夜中なので、響いてしまっていて、寝床で早くおさまって~と祈る気持ちでした。主人にもかなり怒られました(>_<) 残念ながら狭い我が家では、朝焼きは難しいようです。
しかし、出来立てのパンの香りはすばらしく、パンはふんわり柔らかく、ミミの固さもパリッとしていて、とってもおいし~♪市販の食パンは、ほとんど食べない主人も満足な出来でした。私としては、ナショナルのパンの本通りだと、塩気が強いなぁ。っと 次回への課題点を確認し、次はピザを作ろうと楽しみにしてます。購入してよかったです。

● (きみちゃんさん '04/06/27)
つい先日やっと購入しました。象印とどちらにするか随分悩みましたが、決め手は音が静かだというところでした。
実際に使ってみてもほんとに静かで、イースト自動投入時の音も「パチン、パチン」と2.3回するだけなので、私はほとんど気になりませんでした。音の事を気にする方にはおすすめです。

レビュアー: これまでのレビュー さん (2005-9-22)

('05/07/30)
知人からこの機種で焼いたパンをご馳走になり、美味しかったので購入しました。自動投入・ミックスコールなしは色々なご意見がありますが、冬の朝、予約で焼きたての暖かいパンを食べるには良かったです。イーストも自動投入で入れるので、位置等の配慮も必要ありませんし・・ものぐさな私にはピッタリでした。
夏場になると、国産小麦が上手に焼けませんでした(生地だけ作ってオーブンで型焼ならOK)し、ケーキコースはやはり泡立て器アナログ仕様にはかなわないように思いますが、外国産小麦はコンスタントに美味しく焼けています。
初めてのHBなので、比較は出来ないのですが、全体として満足しています。購入からほぼ1年が経ちますが、たまの贅沢に美味しい専門店のパンを買う以外に、パンを購入しなくなりました。HB購入時の情熱(!)がやや下火となった今でも、重宝しています。
簡単に美味しいパンが焼けるので、良い買い物だったと思っています。

レビュアー: カレーパンマン さん (2005-9-22)

('05/08/31)
妻に「どーしても買って!」とせがまれて購入しましたが、私がはじめてパンを焼いてみてビックリしました。とてもおいしく焼けて、妻にも大好評!それ以来私がパン焼き係になりました。(妻にうまくおだてられてる感じはしますが)ただ、普通に焼くと硬めに焼けるので、混ぜる塩を半分にして、ソフトコースで焼いてます。

レビュアー: katukatu さん (2005-9-22)

こちらのサイトを拝見しているうちに、どうしても欲しくなって購入しました。
味に関しては、まりさんのレシピの完成度が高いということもあり、本当に満足しています。秋、涼しくなってから購入したのも幸いしたのかもしれません。
イースト自動投入は、すごく便利な機能だと思います。ただ投入口はこまめにお手入れしないと、(静電気のせいか)うまくイーストが滑り落ちないことがありますね。
レーズン・ナッツ自動投入は、便利だと思いますが殆ど使っていません。投入口に入らないほど大量に混ぜ込むのが好みなので、結局自分で混ぜ込んでます。
音ですが、予想したほどではなかった、というのが正直な感想です。うちは食洗機を使っているのですが、これに比べりゃかわいいもんよ・・・というところです。感じ方には個人差があると思いますし、あと私は焼き上がりから半日以上経ったパンのほうが美味しく感じるので、夜中に稼動させることがないからかもしれません。
生種起こしも含め、天然酵母OKというのが、私にとっては一番嬉しい機能でした。リーンなパンはホシノで決まり!というくらい、気に入っています。
一つだけ、フランスパンコースっていうのがよくわからないんです。生地はまりさんの「ホワイト食パン」を使って一度だけ試してみたのですが、どうもソフトコースとの違いがよくわからない・・・時間は相当かかるのですけど。
とにかく今年買ったものの中で、一番嬉しく、また「買ってよかった」という充実感があるものです。まりさんのサイトにはお世話になりました。(今後もなりますが・・・)

レビュアー: ルバーブパイ さん (2005-12-07)

一昨年に購入しました。
マンション住まいなので『とにかく音が静かなこと!』と、不精なので『クルミなどの自動投入』ができることに重点をおきました。
あと、購入するまえに、まりさんのサイトをだいぶ参考にさせていただきました。

天然酵母OKなので、ついでに生種起こしもしてくれるのですが、あたし的には見た目がもうちょっとスタイリッシュな感じが好みなのと、食パンを焼いたときに横型が良かったので、電気屋さんで色々比べてしまいました。
でも、やっぱり音だけは!!ってことで、店員さんからも『MKよりも音が静か』とゆわれてnationalにしました。

パンは付属のレシピ通りでもOKだし、サイトで紹介されてるレシピもいくつか試しましたが、とても美味しくできます。
味は、市販の食パンよりずっしりとした感じでしょうか・・・。かなりお腹にきます(笑)
ミミの部分がまた美味しいです。

音は、HBの置き場所にもよりますね。
ちゃんとした台の上なら、音も揺れもとくに気になりません。でも、スチールシェルフの棚板では、シェルフ全体が洗濯機のように揺れます。
モノが落ちるほどではないですけど、『ねり』の段階がちょっと・・・。

でも、本当に買って良かった!!と思います。
うちの子もパンは、HB作成のものしか食べないです。
一から手作りもいいですけど、他のことをしながら、出来上がってるってのが便利ですよね。
本当に買って良かったぁぁ。

レビュアー: なっちゃん さん (2006-1-22)

こちらのサイトを参考にして購入し、2年ほど愛用しています。
初HBですが、味や使い勝手には大満足で、食パンをスーパーなどで買うことは殆どないくらいです。
ただ、上の方でレビューを書かれている「ともぞう」さんと
全く同じ症状(使用開始一ヶ月頃から山部分に焼きムラが出る)がありました。

この症状は、味に問題はないし「仕様」ということで諦めていたのですが。
……あまりに原始的な方法なのですが…;
材料をセットして蓋を閉めた後、蓋の隙間をなくすイメージで手でグッと蓋を押さえ込んで(そんなにすごい力じゃないです)から焼いてみたらなんと焼き色のムラが減少されるようになったのです。
「いくらなんでもそんなカンタンな~」と自分でも思い、何度か試してみたのですが
やはりただパタンと蓋を閉めただけのときと比べ、出来上がりの色ムラに差があるようです。

機械製品の仕様に多少のバラつきがあるのは、どうしても起こることですから、全てのBT103に有効な方法ではないかもしれませんが、手間もお金も全く掛からない方法ですので、この症状のある方は、次回焼く前にちょっと蓋を押さえてみる…というのはいかがでしょうか?

レビュアー: vanilla* さん (2006-4-26)

以前「通販生活」で買ったリーガル社のブレッドメーカーは比較的早く壊れてしまった(全く膨らまないまま乾パンのように焼き上がり)ため凝り、しばらく指をくわえて電器店のチラシばかり眺めていましたが、やっぱりHBがまた欲しくなって購入しました。
最初にパンを焼いたときは本当に静かで驚きました。(2回目からは音が大きくなった気がします。)
レーズン・ナッツとドライイースト投入時の音は慣れると気にならなくなりました。あのくらい勢いよく入れないと容器に残ってしまうだろうなと思います。
お気に入りはソフト食パンコースで焼くチーズパンと、ホシノのビール酵母で焼くくるみパンです。
そして、使用後やはり1ヶ月すぎたころ?から、焼きムラが出ています。パン上部の山形の部分に段差が出来て、手前側が焼き色が弱いです。なっちゃんさんの提案を次回は試してみたいと思います。
それと、パンケースの持ち手のワイヤーが、ねり時に内壁に当たっているようで内壁に瑕がついてきたのも気になっています。

でもでも総合的にはとても気に入っていて、実家の母にも同じものをプレゼントしました。
朝、焼きたてパンの香りが部屋中にあふれてとても幸せです(*´▽`*)お薦めします。

レビュアー: すずめ さん (2006-5-20)

ここ半年前くらいからホームベーカリーが欲しくなり、やはりナショナルの製品が良いから…と、暇があれば方々の電気屋さんでホームベーカリーを眺めていました。店員さんもあまり詳しくないのか、どんな物か尋ねてもちゃんと答えてくれないし、しばらくほおっておかれるし。もういいや、と帰るがやはり欲しい。旦那さんは「食パン買うより高いし、どうせすぐに使わなくなるし」と…。
そんな事を職場の先輩に話すと、「うちのかみさんが半年くらいやって、今使ってないから、試してみる?」嬉しい誘いを断るはずもなく、ええーいいんですか?と、試しに1ヶ月使ったのがこの103。
良かったですよ~。本当にふっくらもちもちの食パンが出来ました。音も思ったより静かなので居間で使っても気にならないほどですが、うちは小さい子供がいて、いたずらすると危ないので、廊下で焼いていました。チャイルドロックもあるといいな、と思いました。ケーキは、焼きたてすぐにじゃないと硬くなり、なんか喉につまってしまうけど、味は良かった。もっと軟らかくならないものかなぁ。

そして…
その後、親戚に、ホームベーカリー買うんだって話をしたら、たまたま昔景品でもらったのがあるからと、未開封のサンヨーSPM-P2をもらいました。ナショナル103と比べてかなり幅をとりますが…。まだ試してみてはないので味はわかりません。使用後に、サンヨーのページに書かせていただきます。

レビュアー: 本当にド素人 さん (2006-8-28)