Home >  HomeBakery  >  エムケー

« Pre |  Top  | Next » 

 

エムケー HBD816

 

「ふっくらパン屋さん」HBD816

容量
1~1.5斤(縦長)
特徴
・ガラス窓つき・最長16時間タイマー・ミックスコールつき・マフィンコースあり ・ジャム作りコース
コースと時間
[1.5斤]食パンふつう(4時間10分)/食パンうすめ(4時間)/食パンこいめ(4時間20分)/早焼きパン(2時間50分)/フランスパン風(5時間10分)/スイートパン(4時間10分)/全粒粉パン(4時間)/マフィン風(2時間) /生地づくり(45分~1時間45分・自由設定)/ジャム(1時間30分)
レシピ(料理集)
食パン:16/フランスパン風:6/スイートパン:4/全粒粉パン:4/マフィン風:17
サイズ
幅34x奥行25.5x高さ33cm
重量
6.5kg
価格情報
メーカー希望価格:オープン
実勢価格:8,980~12,300
備考
2001年3月に発売された製品です。
消費電力:430W
付属品:料理集、計量カップ、計量スプーン
関連リンク
メーカー・販売:エムケー精工ライフ快適良品(MK)

うちのホームベーカリー」で詳しくご案内しています。

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

● (まりまり)
通販(セシール)のカタログにて取り扱いあり。
こねている途中でミックスコールがなりますが、このとき、羽根の回転がゆっくりになり、材料の投入がしやすくなっています。

● (ぽむっちさん)
本体コースの欄の文字がPOP体でかわいかったのでひとめぼれで購入しました。音は少し大きいですが、元気にこねてくれています。

● (海のママさん '02/03/11)
はじめてのホームベーカリーなのでとっても悩みましたが、焼き上がりにはとても満足してます。機能もそれなりに付いているし、生地もよくこねてくれます。欲をいえば音がちょっと大きいのと1斤用でもう少し小型のものがあればなお良かったと私は思います。

● (navyblueさん '02/03/24)
セシールの通販で購入いたしましたが、今後購入される方に、簡単なアドバイスです。
・ HBD816は店頭ではみつかりませんでした。ただ、1斤用の403がほぼ同じ値段で売られているのを見ると、1.5斤用の816はお買い得です。
・セシールはホームページからも買えますが、お急ぎでなければ、初めての方は一度カタログを注文し、割引価格(10%引き:期間限定)で買えばお得です。ただ、注文してから配達まで、今回の注文では、申し込んでから10日かかりました。
・他の通販では、ディノスで取扱いがあったように思います。

● (ぱんぱさん '02/04/25)
10年ものの象印の買い換えに、MKとナショナルで最後まで悩んだ結果、焼き加減が良さそうで低価格なMKをセシールで買いました。一番心配した音ですが、こねる音は象印より大きいのですがさほど気になりません。ただし、ガス抜きの音が犬の鳴き声のようで、ベランダに犬が出現したと飛び上がったほどでした。肝心のお味ですが、耳も柔らかめできめも細かく、小さい子供にも食べやすく美味しいと思います。

● (ゆったんさん '02/06/18)
皆さんの使いごごちを読んだ上でHBD816とHBH915の2点に候補を絞り、電気店や量販店に片っ端から電話を掛けて値段を聞き出しました。816は店頭にあるのに915はほとんどの店で取り寄せになってしまう事(すぐにでも欲しかった)、816が一番安いところで8900円で売っていたため915との差額の4900円が惜しくなった、という2点で816を買いました。今はほぼ毎日パンを焼いています。もちろん性能もパンの出来も大満足です。ただ、一つ気にかかる事があるとすればお友達にパンをおすそ分けするときに半分に切るとなんとなく間抜けな感じなんですよね。915だったら横長なんで半分に切ってももっとバランスが良く見栄え場するんじゃないかな?といまさらながらに思います。上にトッピングをする食パンの場合は915の方が上部面積が広い分美味しく食べられるのかな何てことも・・・。5~6年後買い換える機会があったらそのときはきっと横長タイプを選ぶと思います。でも、でも、816でも99%満足してますよぉ~!!

● (ぽっぽさん '02/07/04)
リーガル社のベーカリーを借りて使える機会があって、その焼き上がり具合にすっかり満足してリーガル社のものを買うつもりでいたのですが、こちらのホームページを見て、エムケーとリーガル社のものがたいして変わらないと知り、価格の安いエムケーにしました。確かに、見かけも焼き上がりも更には説明書の体裁までほとんどいっしょで、どこが違うの?という感じです。
うちの近所の電気屋さんには、リーガル社もエムケーも全く置いていなくて(何件も回ったのですが)、結局セシールの10パーセント割り引きの時に購入しました。
焼き上がりは本当に満足です。ただ、まだ新しいせいなのか、パンケースがなかなか固定されなくて、イライラする時があります。(単に私のやり方が悪いのかもしれませんが) それと、セシールではこの機種しか扱っていなかったので仕方なかったのですが、縦型1.5斤なので、そのままスライスすると長細いパンになってしまうので、我が家では横にしてスライスしていますが、横型の方が良かったかなとも思いました。(でも横型だと粉が残りやすいのでしょうか?)

● (びわちゃさん '02/07/04)
こね機(レディースニーダー)orホームベーカリーで迷いました。我家は家族が少ないので捏ねるだけにしても今はホームベーカリーの容量で充分という結論に至りました。まりまりさんのHPをくまなく拝読してMKのHBD816もしくはHBH915と決めました。価格は地方ゆえ若干高めを覚悟していましたが、近所の店にHBD816が置いてあり、ほぼHPで紹介されている実勢価格でしたので即決しました。心配していた音はミシンのようで、さほど気になりませんでした。
たいていは1斤焼いて縦にスライスしてそのまま食べますが、横にスライスするとポップアップトースターにピッタリサイズです。生地作りを楽しみにしていた私としては、まりまりさんのレポートからも底面積の狭い縦形が安心でした。まりまりさんのレシピで作るパンはとても美味しいです。

● (ゆかりんママさん '02/09/06)
みなさんのレビューを読ませていただいて、HBD816とHBH915と最後まで迷いました。が、生協の宅配で(送料無料!)HBD816が8800円で出たので、即注文!届いてすぐにレシピ人気№1の「生クリーム食パン」を焼いてみました。こねている音は思っていたより気になりませんでしたし、焼きあがるときに漂う香ばしいかおりにはとても幸せな気分になりました。中身はしっとり・もっちりとしていて、耳はサクサク、とてもうまみのある美味しい食パンでした。こんなに美味しい食パンが我が家で焼けるなんて本当に感激です。縦長でも横にしてスライスすれば同じですし、小家族で1斤サイズを多様するご家庭では、コストパフォーマンスの面でHBD816の方が絶対にオススメです。まりさんのレシピはまだまだたくさんあるので、いろいろ作って我が家のお気に入りの味を見つけたいと思います。

● (やっちぇさん '03/01/06)
友人宅で頂いたホームベーカリーのパン(ナショナルのものでした)に、娘がすっかりハマってしまいました。もともとパン好きな私ですので、これを機に購入を検討。このホームページでいろいろ勉強したり、ナショナルを使っている友人に「生地の発酵時間が設定できないのが不便」というコメントを聞いたりしたので、エムケーに決めました。
購入方法は、どなたかが書いておられた、セシールのカタログを取り寄せて10%引きを利用して・・・です。カタログ請求から本体到着まで、19日かかってしまいました。その間のもどかしいこと!特に発送予定日が「12月19日」と告知されたのに、到着が25日。連休を挟んで問い合わせも出来ないし、イライラしました。しかも送料は別送扱いで500円。楽天の通販でもそんなに値段は変わらなかったし、そちらにしてもよかったかな・・・エムケーのものは店頭に置いてないのです。大阪一の電気屋街・日本橋にはなかったです。

● (エリカさん '03/01/09)
半年ほど前から手ごねのパン作りを始め、ホームベーカリーも欲しくなってしまいこちらのサイトを参考にさせていただいて、つい最近購入しました。天然酵母パンも焼けるナショナルか、エムケーの816か915で迷いましたが、最終的にはこねる力の強さでエムケーに絞り、粉残りの心配が少ないと思われる816に決めました。価格は9800円で、イトーヨーカドーで購入しました。早速まりまりさんのレシピで生クリーム食パンを焼いてみましたが、こねている時の音は思っていたほどではなく、全く気になりませんでした。(前にどなたかのレビューで「ミシンの音」とあったと思いますが、ホントにそんな感じだと思いました。)出来上がったパンはとてもやわらかくてサクサクでおいしかったです。家族にも大好評でした!これからもいろいろなパン作りに挑戦していきたいと思います。

● (ゆずさん '03/03/01)
前から、ずっとホームベーカリー欲しいと思ってました。どの機種にしょうか迷っていたら、まりまりさんのページ発見しました。早速いろいろみさせてもらい、エムケーに決め、816か915に、迷いました。たまたま行ったお店で、エムケーがあり、816が8,980円で916が13,800円でした。915が、なかったので安いのもあり、816にしました。買った次の日、早速作りました。できあがるまで、ワクワクし、ブザーがなったら主人と二人してとんでいきました。出来上がりは、外は、ほどよくパリパリで中は、しっとりフワフワで、初めてにしては、とても満足してます。これからも、まりまりさんのレシピでいろいろ作ってみたいと思います。ガラス窓が、もう少し大きいほうがいいかも。音は、少し大きいけど、気にならない程度。

● (いくこママさん '03/03/23)
耳がカリッと香ばしく焼きあがりました。添付のレシピ集だとマーガリンの分量を少なめに書いてあるので、物足りない感じ・・・まりまりさんのレシピを愛用させてもらってます。
コネ音が大きいので、音に敏感な娘(1歳3ヶ月)は怖がってます。音が聞こえないように、玄関で焼いています(笑)。そのうち慣れるでしょう。できあがったパンはモリモリ食べてます。

● (kenkenさん '03/03/23)
HBの購入の検討にリーガルとMKと悩みましたが2台目なので安くて基本機能のMKをセシールにて決め今日申込ました! (やはり1番安いのがセシールで9.800円送料500円+消費税でした、大型家電店では同商品が12.300円で取り寄せでした)
こちらのHPで詳しくリーガルとMKについて書かれていた事と価格と縦型のケースの方が1斤も1,5斤も普通に焼ける&ドライイーストしか使用しない。アイスクリームはハンドミキサーで良いし等です。

● (麺包さん '03/04/08)
昨日近所のホームベーカリーのチラシにMKのHBD816が7,980円で載ってたので
早速買って、まりまりさんのレシピで生クリーム食パン作ってみました。おいしかったですよ。強力粉はスーパーで売ってた昭和のクオリテです。今朝は夜にタイマーしておいた普通の食パンを食べました。これもなかなかGOODでした。
心配してた音もさほど気になりませんでした。こねてる時だけなんですね。音がするのは。初心者の私は4時間ずっと音がするのだと思ってました・・・
キッチンに置いて隣の寝室で寝てますが、タイマーにして寝てもダンナも私も熟睡でした。買ってよかったなあ~と実感してます。

● (ふみふみさん '03/05/15)
実はこのホームベーカリーは2代目です。去年の8月にリーガルのアイスも出来る横長のパンが焼けるものを購入しましたが、どうしても気に入るパンが焼けず、まりまりさんのレシピで焼いてもこんなものか・・・と残念に思っていました。がこのベーカリーに変えてから私好みのパンが焼けるようになりました。もちろん好みもあるのでこれは私に限った事かもしれません。リーガルにはリーガルの良さがあるし、ただ縦長にしたことが良かったのかも・・・価格もデイツーで8,980円(消費税別)でした。安くてうれしいですね。

● (はるりんさん '03/05/15)
はじめは、リーガルの7727を購入しようとしていました。リーガルとエムケーはどうやら中身はいっしょらしい、と教えていただき、お安いエムケーにしました。エムケーでも、HBH916かこのHBD815にしようか、迷いました最終的には、1斤でもおいしそうに焼ける縦型にしました。
使ってみて、みなさん気にされる、音。これは、たしかにタイーマで使うと気になるかもしれません。でも、起きているときなら全然気にならない音です。大きいですが、「おー。こねてる」という感じがします。使い勝手も良いです。わかりやすい取説だし、レシピもたくさんあるし。
うちは、エムケーと同じ県内に住んでいるので、レシピを研究した状況(気候、環境等)が適しているかも、と思ったので、まずはエムケーのレシピで焼いて、2回目にまりさんのレシピで焼きました。結果は、両方とも成功したので、レシピもいいですが、きっと優秀な機種なんじゃないでしょうか。
私は楽天のママの手作りパン屋さんで、業務用カメリア1kg付・送料込10,000円で購入しました。

● (さとみかんさん '03/06/18)
妹がホームベーカリーで美味しいパンを焼くので、私も欲しくなり購入を決めました!現行の機種でも色々種類がある事を知り、また私の予算、9千円台以下では、『MK』のHBD816以下の型式か『ツインバード』かに絞られました。まりさんのHPで基礎知識と皆さんのレビューを拝見し、ホームベーカリーで実力のある『MK』に決めました。
購入は、楽天ショッピングモールの【美多眠屋】という仙台にあるインテリア寝具のお店に決めました。支払いは、コンビニの後払いで、メーカーに連絡後発送までに1週間かかると言われましたが、私の場合は、3日後位に到着しました。
パンの焼き上がりには大満足です!!ただ焼きあがりすぐに焦って食べようとして、べっちゃりしちゃった失敗があります。説明書通り、何時間か熱を飛ばしておくと、ふっくらパンに出会えます!音も全然気になりませんでした。外でパンを買わなくなりましたよ~ 楽しいです!

● (chierryさん '03/06/18)
2002年春号の通販生活でまりまりさんのリーガルのページを読んでから,ホームベーカリーがほしくなりました。1年間リーガル一筋でお店でながめていたものの、今一歩がふみ出せませんでした。でもこのホームページを読んでMKにくらくらっ。816か915で悩んで、最終的には816に落ち着くというよくあるパターンでした。決め手になったのは価格(7980円でした)と、MKのお客様相談室に915のことで問い合わせの電話をしたときに「新しい製品の方がおすすめ」というニュアンスの話をされたことです。子どもにアレルギーがあるため、スキムミルクも卵もつかわず、アレルギー用マーガリンを入れて焼いていますが、大満足のおいしさです。「こんなおいしいパンははじめて」と言ってよろこんで学校の給食用に持っていってくれるのがうれしくて、せっせと焼いています。こちらの学校給食は10種類ほどのパンがあるので、ロールパンのバリエーションをもっと増やしていきたいです。

● (santaoreoさん '03/06/18)
念願のホームベーカリーを購入しました!購入前にはいろいろなメーカを視野に入れた上、象印の製品のコンパクトで静かな物にしようかと思っていたのですが(エムケー製品は他社と比べて安いので機能的にダメなのかなぁと勝手に思い込んでいました。。。)いろいろ調べていたなかこちらのホームページのベーカリーカタログにたどり着きレビューを読んでいるうちに考えが逆転、エムケー製品にしようと即決!安い上とても満足して使っていらっしゃる方が多かった事が決めてでした。
その後はエムケーの中でどの機種にするかですが、消去法でアイスはいらない、焼き芋は掃除が面倒臭そうという理由で816または915のどちらかを購入しようと…結局安い816を購入しました!
他社と比べて音が大きめとの事でしたがぜんぜん気になりませんでした。通常食パンコースで出来上がるまでに4時間程かかりますが、音のでるねりの時間は10分+10分程でほとんどの時間は停止状態、ねり時間までも静かだったらちょっと寂しい気もします。焼き上がりにもとても満足!ふっくらサクサクで美味しく出来上がります!

● (kazukoさん '03/07/27)
リーガルK6743を3年半使っていましたが、突然パンを焼いているとゴムが焼けるようなイヤなにおいがするように・・・。修理代とMKの新品を購入するのとほとんど同額のだったので、思い切って買い替えました。
セシールで購入。もちろん10%割引で!
使ってみるとリーガルよりふわふわ、おいしい!羽根にパンがこびりつかない、こねる力も強く、音もちょっと静か。買い換えてよかった!

● (ひろひろろさん '03/07/27)
まりさんのホームページをナショナルのベーカリーを持っている友達から聞き、エムケーとナショナルとを参考にしました。ナショナルは音の小ささは魅力ではありましたが、こねる力の強い焼き色が選べるという点からエムケー816にしました。音は少し大きいかもしれませんが、特に気にならないし、ジャムも作れるのでこれにして良かったです。私のを見て友達もエムケー816を購入しました!これから色々作りたいと思います。

● (るびさん '03/07/27)
買ってから3ヶ月、週一のペースで焼いています。焼きたては外がパリッ、中はしっとり、時間がたつと全体がしっとりふんわりで、とてもおいしいです。
ジャムのコースも使っていますよぉ。ジャムってなべで作ると焦がしやすくて大変なんだけど、これを使うと楽々!ただ加熱が足りないようなので、できてから電子レンジで再加熱しています。
ただ不満な点は、国産小麦で失敗しやすいことです。国産小麦は細胞壁が弱く、モーターの強さが災いして、こね過ぎになってしまうようです(多分。自信なし)。ほとんど1斤で焼くからかもしれませんが…。そこでこねが弱い「スイートパンコース」にしてみたら大成功!(レシピは普通の食パン)みみが薄いのですが、ふわふわパンが好きな方にはおすすめです!

● (ウサパンさん '03/07/27)
ホームベーカリーが欲しいと思いたち電器屋さんを見ていましたが、店頭ではMKを見かけませんでした。こちらのHPを見るまでは知らなかったメーカーなのですが、品質が良さそうだし、値段も安いので、このメーカーに決めました。816と915で迷いましたが、形が縦長でも粉残りが確実に少ない方が良いし、少しでも重さが軽い物、値段の安い物が希望なので、816に決定しました。楽天のママパンで、小麦粉、スキムミルク、イースト付きで11,000円でした。注文してから3日後に届き、必要な品も揃っているのですぐに焼くことが出来ました。音は、心配していたように大きくはありませんでした。ただ、静かに発酵しているな、と思っていたら突然物音がするので、その時にドキっとしました。捏ね方は、さすが餅つき機を多く作っているメーカーらしく、力強く均一に捏ねてくれてて、頼もしい感じです。出来上がったばかりのパンの耳は、とっても香ばしくておいしかったです!もちろん冷めても柔らかく、でも程よい弾力があって、家庭で作る喜びを味わう事が出来ました。家人からも「良い買い物をしたね」と褒められ、大満足です♪

● (ぽんちさん '03/07/27)
先日、念願のHBをこちらを参考にさせていただき購入しました。
天然酵母を使う予定がないこと、価格が安い、焼き芋もアイスクリームもなくていい、ほとんど1斤で焼くので縦型でいい、焼き上がりがおいしい、ということでこの機種にしました。
うちの子は食物アレルギーで卵・スキムミルクがだめなのですが卵は使わず、アレルギー用粉ミルクで焼いていますが、とってもおいしいです。
評判どうりで大満足です。
私は、ヨドバシで¥9000で購入しました。
店頭にはないので取り寄せしてもらいました。ポイント還元を考えると激安でした。

● (ようこさん '03/07/27)
手打ち?パン作りに夢中になって、でももう汗だくでヘトヘトになってついにホームベーカリーを購入することにしました。こちらのホームページも参考にして広告でちょうど入ってきたエムケーの816を7800円でゲット!焼きあがりもいいですし、音もきにならないですよ。いつも自分でパンが作れる喜びにひたっています。
でも機械の備え付けのレシピやこちらのレシピのイーストの量と今まで自分で作ってきたイーストの量が違うのが、こうしても理解できず毎日不思議でなりません。今までは300グラムの粉に対して6グラムイーストをいれていました。もっと不思議なのは、機械のできあがりも手打ち同様とても美味しく出来上がること。なんでだろ~。

● (もーこさん '03/08/31)
ホームベーカリーの購入を考えて1年半。まりまりさんのホームページを参考にさせて頂きながら検討してきましたが、ついに915と816で本当に悩んでしまいました。自分では決められない!!と思いMKさんに電話していろいろ聞いたところ、816に決定。決め手は915に比べて音が若干小さいこと、軽量スプーンが使いやすいことでした。10日ほど待ってやっと届き、今日取説に載っていた「ミルクリッチパン」を焼きました。ありあわせの材料、アバウトな計りを使ったにもかかわらず、すばらしい出来栄えのおいしいパンが出来上がりました。始めは縦長がすごく気になっていたのですが、1斤だとあまり違和感はありません。音は一昔前の電動自転車の音に似ていて2歳の娘は音がしていることすら気づいていませんでした。これからいろいろなパンに挑戦していきたいと思っています。6歳の娘も張り切っています。まりまりさん、ベーカリーカタログにレビューを下さっていた皆さん、ありがとうございました。

● (ぴのりさん '03/08/31)
まりさんのホームページをみてどうしてもホームベーカリーが欲しくなり購入。みためよりおいしさ重視でこちらに決定。発作的に決めましたがおいしくてとっても満足しています。音は犬がうるさがるので夜タイマーではあまり作りません。気温の差に左右される場合はうちではエアコンで対処しています。
私のお勧めはドライブルーベリーを入れたブルーベリーパン。マーガリンとスキムミルクだと軽めにできて夏向けでいいです。プレゼントにもおしゃれでいいですよ。
ホームベーカリーは手作りの工夫が取り入れられるのに簡単でおいしいので飽きっぽい私でも続いています。困ったときにはマリさんのコメントが本当に役に立っているのでこのページに感謝です。

● (ぴのりさん '03/10/22)
まりさんのホームページをみてどうしてもホームベーカリーが欲しくなり購入。みためよりおいしさ重視でこちらに決定。発作的に決めましたがおいしくてとっても満足しています。音は犬がうるさがるので夜タイマーではあまり作りません。気温の差に左右される場合はうちではエアコンで対処しています。私のお勧めはドライブルーベリーを入れたブルーベリーパン。マーガリンとスキムミルクだと軽めにできて夏向けでいいです。プレゼントにもおしゃれでいいですよ。
ホームベーカリーは手作りの工夫が取り入れられるのに簡単でおいしいので飽きっぽい私でも続いています。困ったときにはマリさんのコメントが本当に役に立っているのでこのページに感謝です。

● (神在月さん '03/10/22)
ここのレビューを見ていて、低価格なのにおいしそうなパンが焼けそうなのでこの機種にしました。焼き芋はキライだし(お好きな方、スミマセン)、初めて買うのでシンプルなものでいいと思いました。
結果は!大正解!でした。はじめに生クリーム食パン焼きましたがミミのおいしさ、時間がたったあとのしっとり感、とってもおいしいです。
色んな家電量販店、ネットのお店をしらべたところ100満ボルトで¥8990(税別)でした。ポイント使おうと思ったらまだ使えなかったのですが(1000P以下だと使用できない)、この買い物で899Pついたので実質¥8000ぐらいでしょうか。ほかのホームセンターとかでは¥9800でした。
ちょっとアレンジしていちごジャムを入れて作ってみたら、ミックスコールでいれたのが遅かったらしくうまく混ざってなく失敗しました。始めから入れてたら、レシピのブルーベリーパンみたくなるかなぁ、と思います。またチャレンジします。
すっごく気に入ってますが、唯一の不満は本体の大きさかな。象印の小ささとくらべると倍はありそうですもんね。ナショナルもかいてある寸法では似ているようだけど、実際並んでいるのを見るとスッキリして見えました。
まぁ、おいしいパンが焼けるのでこれぐらいはしかたないかも☆
予想以上に、自宅でパンを焼くのって楽しいですね。HBが焼いてくれるんだけど手作りしている満足感を得られます。

● (とんとんさん '03/10/22)
初めてのホームベーカリー購入でリーガル社のものとかなり迷いましたが、値段で決めてしまいました。偶然近くの電気屋で安く売っていたので・・・
でも、使いごこちには満足です。以前友人宅でリーガル社のホームベーカリーで焼いたものを食べてホームベーカリーが欲しくなって買おう!と決めたのですが、味もほとんどかわらない気がします。
初心者には、値段も使い勝手もおすすめです。買ってから丁度1年立ちますが、2週間に1回くらいのペースで焼いていますが、もちろん壊れる様子もありません。最近ディノスのかタログで見ました。生協のパンフレットにも載っていました。それも、安く・・・・購入を考えてる方はぜひぜひ買ってみては、絶対に損はしない1品だと思いますよ。

● (yorukumaさん '03/10/22)
ホームベーカリーを買う前にこちらのサイトを何度も見て参考にさせていただきましたので私も書かせていただきます。天然酵母機能付きと迷いましたが、付いてなくても工夫次第では天然酵母パンも焼けそうなので、コネがしっかり出来る(=おいしいものが出来そう)という基本機能を重視して決めました。買ってきて初焼きした日の室温は35度近くありましたが、冷水を使ったくらいできれいに焼けました。音に関して、5,6年前友人宅でHBを見た時(どこのメーカーのものかはわからないのですが)バッタンゴットンとびっくりするくらい大きな音をたてていたので、かなり覚悟していたのですが、静かで拍子抜けしてしまいました。バッタンゴットンという種類の音は全工程で無いのですね。洗濯機の洗いの音みたいな感じです。出来上がったパンはやわらかくてしっとりしていて見た目、質感は申し分ないです。味は期待はずれだったのですが、味は材料を変えれば変わるのだとおもいます。機械の性能にはとても満足しています。おいしいパンを焼く為に毎日材料を変えて焼くのがとても楽しいです。

● (さすけさん '03/10/22)
5年ほど前に、SANYOのSPM-MP2を使用していましたが、キメがあらくてミミも硬く、トーストしたり、ジャムをぬってごまかすように食べていました。1.5~2斤用なので食べるのにも一苦労。ホームベーカリーとはこんなものなんだとあきらめ、しばらくは生地だけはHBでこねてパン型に入れてオーブンで焼いていたのですが、とにかく面倒くさい!!(横着者です)
最近になってまりまりさんのホームページを知り、MKのレビューを読んで思わず購入しました!!
ソフトなパンが好きなので、焼きあがりを薄めにするとミミがとっても柔らかく、キメが細かく、そのままでもとても美味しくいただけました。マフィン風と言うコースも家族には好評です。(お菓子みたいで)
はっきり言って今までで一番美味しいです!!(泣)今までがんばっていた5年間は何だったんでしょう!?もっと早くに購入できれば良かったです!購入価格もお安いのに見事なお仕事!お得だと思います!!

● (Kikiさん '03/11/16)
どうしても家でパンを焼きたくなり、1ヵ月半ほどこちらのホームページのレビューや口コミを研究し、ナショナルのSD-BT103と迷った末、音や大きさよりも、コネの力とふわふわのできあがりということを重視してMKのHBD816に決めました。
音は、日中はあまり気にならない程度ですが、タイマーで早朝に捏ね始めるとなると、かなり大きな音と思います。(うちの場合は午後に作って一晩寝かせて朝食べる、というパターンが美味しく食べられるようです。)また、ブリオッシュパンのようにバターなどの多い生地の場合、かなり音も大きくなりますが、食パンのような生地の場合はそれほどでもありません。それも2回のこねの合計20分ほどの時間ですので、私はこのくらいの音ならMKでよかった、と思っています。
今のところは毎回ふわふわで、美味しいパンができています。2日経ってもふわふわはほとんど変わらず、材料が良いのか機械が良いのかわかりませんが、MKで大満足です。パンはトーストするのが好きな主人が、生のままでおいしいおいしいと食べているくらいで、こんなに美味しくできるのならもっと早くHBを購入しておけば良かったと思っているほどです。

● (まりのママさん '03/11/16)
まりまりさんのこのサイトを見てどうしてもHBが欲しくなり、先日デオデオで決算価格の7980円で買えました。横型か縦型か悩んでいたんですが、一斤でもよい縦型にしました。それまではMKなんて聞いた事がないし、安かろう、悪かろうかな?なんて思っていたんです。ごめんなさい。でもまりまりさんのお陰でMKに決める事が出来ました。以前はオーブンレンジのマルチクック、自動製パンコースでパンを作ったこともあるのですが、下の方が詰まった感じで重く、お世辞にもおいしいとは言えず、形も変で、家族にも不評のためすぐやめてしまいました。音もかなり大きな音がするのですがその点MKは全く気になりません。またガラス窓がとてもいいですね。味もとてもおいしくて、焼きあがった形も可愛くてとてもよい買い物をしたと喜んでます。しいて言えばハンドルがあった方がいいのと、もう少しコンパクトになればいいなあと思います。いちいち押し入れに入れるのはちょっとつらい。出しっぱなしには大きすぎると言う感じです。これから色々チャレンジしていきたいです。

● (ありよさん '03/12/11)
初めての購入なので、他社製品との比較はできませんが、個人的には大満足です。★★★★星4ツ(満点5ツ)あげます。
機種を決めるにあたっては、最初、ナショナルの天然酵母が焼けるSD-BT103と、通販生活系のリーガルのRJ7277の2つで迷っていました。
ほぼリーガルで決定していたんですが、リーガルもMKも一緒なら安いMKを買おう! ということになりました。焼き芋やアイスクリーム機能やらはいらないので、基本機能がしっかりしたHBD816に決定しました。ちなみに、e-BESTで税・送料込み1万円でオツリがきました。
まだ食パンしか焼いていませんが、初めてでも炊飯器のように、普通においしいパンができました。が、レシピ通りだとかなり甘く重いです。ミミのカリカリ感はクッキーっぽくて好みでした。翌日、トーストしてもおいしかったです。フランスパン風は甘過ぎないので、味はこっちの方が好きです。あと、寒い夜にタイマーで焼いてみたら、発酵が進まずマフィンのようなパンができました。温度、大切みたいです。
音はやはり、噂通り音は結構します。子犬が鳴いているみたい、とのレビューがありましたが、まさにっ、という感じです。生地がこねられてくると一段と音がうるさくなります。ウチは線路際なんですが、ドア一枚くらいだと電車に負けず劣らずうるさいです。
残念なのは、取っ手がないことです。家が狭いので、出したりしまったりしないと駄目なんですが、取っ手がないのでかなり不便です。
以上長くなりましたが、今のところ満足してます。

● (nayuさん 04/01/13)
以前は8年ほど前に購入した象印製をつかっていたのですがなんだか生地もおもくって納得いかないまま使っていたのですが、このホームページをみつけてみなさんのレビューを参考にこの機種を購入しました。もうさっそく焼いてみてびっくり。同じレシピなのにメーカーによってこうも違うのかと感激。できあがった食パンはそれはもうふんわり。外側はパリッでもうめちゃくちゃ感動しました。低価格なのにここまですごいとは。音もたいして気になりませんでした。ほんといいですよ。大満足です。

● (HIROさん '04/01/13)
このHPを参考にして昨日、MKのHBD816を購入しました♪
さっそく使いたくて、購入してすぐ箱を開け、中に入ってる取扱説明書兼レシピ集を開き、そこに載ってたココアパンの材料を買って家に帰ってきました(^▽^)
夕方6時にスタートさせたので出来上がりは夜10時頃になりましたが、今日の朝食としていただきました!すごくおいしかったですよ!
価格9800円でセールとかではなかったので、安いとはいえないかもしれませんが、高いほどでもないと思うので、とても満足です。
4歳の息子も美味しいと食べてくれました☆今晩、主人にも食べてもらいます!反応が楽しみ!!
アパートに住んでいますが、音はそんなに気になりませんでしたよ(^-^)
今度はこのHPに載ってるレシピを作ってみようと思います♪

● (くりこさん '04/03/07)
私は10年以上も前にナショナルのSD-BT7という2斤焼けるタイプの物を買って、それはそれは気にいってよく焼いていました。軸も交換しながら、8年ぐらい使いました。それが壊れて以来、餅つき機で生地をこねていましたが、先日、餅つき機が動かなくなり、修理の見積もりをとるとなんと11000円かかるとのこと。
そこで、このチャンスにお餅もパンも両方できるのを買おうと店に行くと、隣に7980円のHB発見。
でも、聞いた事のない会社だったのと、こんなに安いって言うのはあんまりよくないのかな、と思い迷っていたらここに辿り着きました。結局、充分おいしく焼けそうなので、この816を買いました。これなら、餅つき機と、HBと別々に買ってもまだ、両方できるのより安いし。さっそく焼いてみましたが、おいしくできました。懐かしいあの味です。私は、前の時も今も、むりやりホシノ天然酵母で焼いています。先に生地作りコースである程度捏ねてから、あらためてタイマーを翌朝焼き上がるようにセットする、というアバウトなやり方です。それでも、おいしくできると思います。
厳密に言えばきっといろいろあると思いますが、そのいろいろを楽しんでいます。

● (さおりんさん '04/03/07)
何といって価格が安かったこと、私は大型家電屋で8,980円で購入しました。この値段は主婦には嬉しくって決め手になりました。同時期にオーブンも購入したので1斤ではなく、生地をたくさん作れる1.5斤用にしました。使いやすくて機能もシンプルでいいですよ。イースト自動投入もなくて心配したけど大丈夫だし、のぞき窓があってどうなっているのか行程を見えるのがいいです。心配していた音も食洗器と同じぐらいでした。生地のねかしなどで音のないときもあるのであまり気になりません。この価格でおいしいパンが作れるので満足しています。

● (ともころりんさん '04/03/07)
以前は手作りしていたのですがホームベーカリーでこんなに簡単かつおいしく出来上がるとは思いませんでした。音も台で叩いていた時に比べ全く気になりません。いろいろ機能が付いた機種もありますが私自身全てを使いこなすことはないと思いこちらを選びました。窓が小く中が見えにくいのがちょっと残念かな。

● (きーたくんさん '04/03/07)
昨日購入し、早速トマトバジルパンを作りました。結果は想像以上に、良い出来でした。いままでの、てごね作業はなんだったしょうか!? 音は、みなさんが言うほどうるさくないとおもいます。まだ、一回しか焼いていませんが、大満足です。
本体が、他社に比べて大きいのが不満ですがそれ以外は、不満なしです。

● (いがっちさん '04/04/20)
友達の家でHBで焼いたパンを頂き、どーしてもHBが欲しくなってしまいました。10年程前、オーブンレンジに付属のHBで作っていましたが、引越しで手放してしまいどこの物を買おうかと探していて、まりさんの部屋にたどり着きました。友人がリーガルだったのですが、MKがほとんど一緒と知り、HBD816にしました。皆さんの絶賛どおり中はふんわり、みみはさくさくのとーってもおいしいレーズンパンが焼けました。音は昼間だったのでぜんぜん気になりませんでしたよ。ロールパンの生地作りもグッド。HBH915と、どちらにするか悩みましたが、生地作りをよくするので、底の小さな816に決めました。難点は大きいことかなー。持ち手があると便利なのに、、、でも、100点満点です。

● (苺の雫さん '04/04/20)
一斤300円で買った市販のパンがどうもおいしくない…と思っていたところ、こちらを見て即購入を決意しました。毎日いろいろ作ってみましたが、失敗なし。バターの香りとさくさくの歯ざわり、想像以上に美味です。家族にも大好評。のぞき穴からHBがこつこつ仕事している様子が見えてかわいいです。
心配していた音も大したことはありませんでした。
今日は生地作りコースを選択したのですが、食パンコースよりちょっと音が大きかったと思ったのは気のせいでしょうか。
イーストとバターの匂いも続けると飽きてくるので、今度は白神こだま酵母を使ってみようかと思っています。
初心者なので特に不満はありませんが、持ち手があると便利かな。

● (まい太さん '04/04/20)
初めてのHBです。他社と迷ったのですが、価格が手頃ということでMKさんを選びました。さきほど早速焼いてみました。まず、音は私はそんなに気にならなかったです。焼き上がりですが、ふんわりしっとり、味も絶品・・・という感じでとてもいい感じで出来ました。もっと早くHBに出会っておくべきだったと思います。パン好きの私にとっては生活必需品になりそうです。

● (チャッキーさん '04/04/20)
友達が象印のHBを買い、私もほしくなり何の知識もなくこの機種を買いました。象印の友達とうちでパンを作り食べたら彼女が一言“次は絶対に!MKにする” 最高の誉め言葉だと思いません?
不満な点は、持ち手とコードリールがほしいところですかねぇ。

● (まこさん '04/04/20)
ホームセンターで(訳ありで)ナント5980円で購入しました。
実は広告で2日間6980円だったのですが、2日目開店と同時に行ったのに売り切れだったので後日届けると言われましたがどうしても欲しかったので展示品ですが未使用なので値引きしてもらい買いました。
安いからだけでなく、このサイトを熟読して「買うのはMK!!」と決めていました。
今までは1斤の古いHBを8年ほど使っていましたが、オーブンを大きい物に買い替えたのでHBも1.5斤の物に買い替えました。
今まで使っていたHBは(あまり聞かないFUNAIです)焼き上がってもキメが粗くて美味しくないのでHBではこんなもんかと諦めてずっとパン作りは「捏ね機」として使っていました。
でも、このHBはおいしい!!
HB任せで取り説のレシピ通りで、とっても美味しく焼けます。
あまり家電ではなじみのないこのメーカー、購入時主人にも「ナショナルがいいんじゃないか?」といわれました。
でも使ってみて満足度120%!それ以上かもー。
こね始めやミックスコールの時にゆっくりになるのがいいですね!
ガス抜きとかもゆっくりきちんときれいに丸めてくれるので「焼き上がりが変な形に…」なんて事はありません。
生地作りも発酵時間を設定できるのがいいですね。
友人はナショナルの物を使っていますが、捏ねる力が弱いらしく多めの生地や硬めの生地などの時には捏ね力が今ひとつのようで、その点MKはパワフルに捏ねてくれます。
音などは多少大きいかもしれませんがパンを焼く4時間のうち、捏ねる時間は初めの少しなのでぜーんぜん気になりません。
安いし品質もいいし、本当にこの機種を買ってよかったです!!

● (nanaさん '04/04/20)
以前から、欲しいと思っていた事もあり、こちらのレビューを拝見し、メーカーの検討をして、即買いしました。
おいしく焼けます!今まで、手で捏ねていましたが、味は、イマイチで、家庭では、この程度までかなぁ、と思っていました。
毎日、朝食用に焼いてます。子供たちも、たくさん食べます。

● (リコリンさん '04/06/27)
今まで、3回焼きました。今まで、失敗知らずで、特に前回小麦粉の分量間違えて、投入して5分後、100グラム小麦粉足しました。駄目だろうと思ったら、逆に美味しく出来てビックリ。エムケーにした理由は、手頃な値段と、捏ねる力が強いと言うこのホームページに後押しされ決めました。天然酵母は高いので、使わないと思っているので、今ので大満足。音も別に気にはなりませんが、欲を言えば、ガラス窓が見づらいです。途中曇ってしまって自分の顔しか映りません。

● (あやぽんさん '04/06/27)
前からずっとHBがほしかったので、こちらのサイトを参考にエムケーのHBD816を購入しました。他の機種を使ったことがないので比較はできませんが、音も昼間に使う分には全然気になりません。ただ、夜中に動き出したらうるさいかなと思うのでタイマーは使ってません。味はいうことなしです。私はやわらかい耳が好きなのでいつも食パンうすめのコースで焼いてますが。すごくふわふわのパンが焼けて大満足です。友達にプレゼントしたら、「私もHB買う!」と張り切ってました。本体は電器屋のセールで8480円で購入しました。価格が安いのもいいですね。

● (新一年生のハハさん '04/06/27)
初めてのホームベーカリーです。
横型の915にしようか悩みましたが数件まわった大型電気店の店頭にあったのはこの816だけでしたのでお値段の安さもあり
この816を購入しました。店頭価格8990円で値引きはできないとのことしたがこちらを参考に他店の価格を提示したところ8000円になりました。ラッキー(^o^)丿  
まりまりさんのレシピでプーさんのハニー食パンを焼きました。んも~うう さいっこ~です。まいにち焼きたいのでこちらのタテ型816で1回1斤焼くというペースが私にはあっているようです。
音は思ったより気になりませんでした。夕食準備にあわせて作って翌朝さっとトーストしています。☆☆☆かなり満足度、高いです☆☆☆

レビュアー: これまでのレビュー さん (2005-9-22)

('05/09/11)
2ヶ月前に購入しました。 使ってみての感想は、簡単にできるのに、おいしい!! パンがあまり好きでない主人にも好評でした。
もともと手捏ねで作っていたので、捏ねと発酵をするためにと生地作りコースの時間が短く捏ねる力が強いというこの機種にしました。 今はもっぱら食パンコースでばかり焼いていているのですが・・・ 自分で焼くよりおいしいので・・・
週に2~3回は焼いているので、もうすでに元は取っている気分です。 実家の母からもプレゼント用に作ってとリクエストされます。

レビュアー: ミルキー さん (2005-9-22)

初めてのHBです。どれを買おうか迷っているときに、ここのページに出会いました。
最初は、とりあえず他社の安い機種を買って、HBというものを試してみようと思っていたのですが、まりさんや、みなさんのレビューを読むうちに、「MK」しか考えられなくなりました。
e-BESTというネットショップで、送料込みで一万円位だったので、購入しました。
みみがおいしくて、大好評です。私はまりさんのレシピの、くるみとレーズンのパンがお気に入りです。
主に朝食用にタイマーで焼いているので(寝室の隣が台所)、明け方、HBの音で一瞬、目が覚めますが、朝のパンの香りは格別です。
何年後かに買い換える時は、タイマー使用時に、くるみやレーズンが自動投入できたらいいなぁ。

レビュアー: mayumini2001 さん (2006-2-08)

HB導入予定がないにも関わらずに昨年、まりさんの本を衝動買い。そしてとうとう我が家にこの間の日曜日にやってきました、うれしい!まりさんの本に載っていた、ビックカメラのサイトで2番目に安かったこの機種に決めました。
私は派遣社員で現在自宅待機中の為、やってきた当日材料をそろえ(強力粉なんて普段使わないから)、翌日初焼き、その後もほぼ連日焼いてます。まりさんの<基本の食パン>をまずは焼いてみました。音は噂に聞く程うるさくなく、私は気になりませんでした。初めての食パンはトーストして食べました。フツーにおいしい食パンでした。その後まりさんのブリオッシュを焼きました。卵と牛乳を使ったパンはやはりとってもおいしかった〜。メープルパンやハニーパンも早く焼いてみたい、食べてみたい!
大事に扱わなくてはと内釜を洗うときなどかなり緊張します。食器洗い等全ての洗浄に石けんを使っているのですが、今使っている私のお手製廃油石けんはなぜかいつもより泡立ちがよくないので、よけい緊張してしまいます。
丁寧に大切に、そして押入の肥やしにしないよう出来るだけ長く使い続けていきたいと思います。

レビュアー: ran-chang さん (2006-2-09)

デオデオの決算価格7980円で2月21日に購入しました。
横型の機種がほしかったのですが、915や917は取り寄せで1万円以上したのでこちらの機種を買いました。
この機種、すごーくおすすめです!日に2回のペースでもう30回は焼きました。あまりにも簡単にとってもおいしいパンが焼けるので、ただただびっくりしています。いつもタイマーで食パンを焼き、菓子パンを日中に生地作りコースで焼いています。
朝ご飯は食べる気がしないと言って全然食べていなかった夫が、おいしいと言って毎朝食べるようになりましたし、総菜パンをいろいろ作ってパーティーに出したら大好評でした。
横着者の私は生地作りコースなんて使わないかなと思っていましたが、成形するときのふわふわ感がとっても気持ちよくすっかりはまってしまい、家族のリクエストと自分の食べたい成形パンのレパートリーを日々増やしています。パン屋さんに売ってるような見事なパンが簡単に手作りできるのでとっても楽しいです。
グリーンコープをしていますが、国産小麦粉、きび砂糖、よつ葉バターなどこだわりの材料で作れるのも魅力です。作りたてが食べられるし、自分の好みの配合で作れるので、市販の袋入りパンよりずっとおいしいのに、コストは食パンなら1斤100円前後です。菓子パンに至っては、1個あたりクリームパン11円、メロンパン26円ほどでできてしまいます。(材料費のみ)
うちでは炊飯器のように出しっぱなしにすることにしたので、少しキッチンの整理をしました。音の大きさは食洗機位で、赤ちゃんが同じLDK内で昼寝していますが、起きるということはありません。
縦型か横型かという点では、粉残りがなく、コネが均一にできる縦型で正解でした。使ってから感じたことですが、目的にあわせてスライスすればいいので縦か横かは大した問題ではありませんでした。見た目重視のパンを作るときは、自分で成形すればいいですし。
今やホームベーカリーは我が家にはなくてはならない必需品です。

レビュアー: こなゆき さん (2006-3-13)

皆さん満足されていらっしゃいますが私は
ダメでした、MKの掲示板にも出てましたが
もっちりもちもち食感が好みではありません。
リーンなパンが好きな私には合わなかったです。
粉の配合を工夫して何とか使っていますけど。

安かったのでそれなりに満足はしています。

レビュアー: りんだ さん (2006-11-19)

 HB100が1.5斤焼ければ、そちらを購入したでしょう。生地作りコースを使用し、手作りパンを作るにも1.5斤分の方が、うちの家族には合っていると思い購入しました。(パン好き4人家族)
 ソフトパンコースがないことが心配でしたが、まり子さんのおっしゃる通り、焼き上がり10分前に取り出せば、問題なし。
 焼き上がりはフワフワとした感じで、私的にもっちりという感じはしませんでした。もっちり、どっしりが食べたい時はまり子さんのレシピの中の「もちもち食パン」をうすめコース焼き上がりの少し前に取り出すと、いい感じでした。
 音の件ですが、HB100がどれくらい静かになったのか解りませんが、HBD816はうちの食器洗機のおやすみコースより、静かです。ミックスコールもタイマーにするときは音がしないし。音のことはよっぽど静かな所に住んでらっしゃる方しか気にならないのではないでしょうか。(子育て中は気にならないと思います・・・)
 MKだけでなく、機械は消耗品だと思います。今のHBが使えなくなったらHB100の1.5斤も発売されてると思うし、天然酵母も手軽にと考えると思うし、HB初心者には価格も機能も十分な機種だと思いました。

レビュアー: つき海 さん (2007-2-10)