Home >  HomeBakery  >  リーガル

« Pre |  Top  | Next » 

 

リーガル K6743

 

「ブレッドメーカー」 K6743

容量
1.5斤(縦長) 
特徴
・ガラス窓つき ・最長13時間タイマー ・ミックスコールあり ・マフィンコースあり ・二段階発酵
コースと時間
1.5斤]食パンこいめ(4時間20分)/食パンうすめ(4時間10分)/フランスパン風(5時間20分)/スイートパン(4時間)/マフィン風(2時間)/全粒粉パン(4時間)/生地づくり(1時間5分)
レシピ(料理集)
食パン:21 フランスパン風:11 スイートパン:4 マフィン風:17 全粒粉パン:4 その他:8
サイズ
幅34X奥行25.5X高さ33cm
価格情報
備考
カタログハウス通販生活の機種です。古い型ですが、中古品の情報の参考として載せています

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

● (マイティさん '02/01/20)
カタログハウスで97年頃扱っていた型です。縦長タイプの1~1.5斤。 機能がシンプルで初心者でもとても使いやすいのと、モーターの力が強いのできめの細かくてコシのあるよい生地ができます。
食パンコースでは上部にガラス窓があるせいかパンのトップの焼き色が少し薄くなってしまいます。モーター音もちょっと大きいです。

● (ゆうゆさん '02/10/26)
夏は苦手ですが、イーストのパンは良く焼けます。しばらく使っていたら、上が白く焼き上がり、問い合わせてもダメでした。ケースを買い換えたら、また復活しました。新しいケースは、本体も羽根もフッ素加工が厚いようで、出すのも楽です。形が山形食パンにならないのが難。
 じつは、ホシノ酵母に乗り換えて、数年。いろいろ試しましたが、機械で焼くのは諦めて、もっぱらパン捏ね機として使っています。捏ねるのは上手です。でもベーコンとか入れる時には、こねが終わってから、手ごねでまとめてやらないとちょっと偏ります。チーズも手ごねで入れた方がグッド。捏ねる力が強すぎるかも、という気はします。

● (ねるこさん '03/10/22)
通販生活にて購入し、4年以上使っています。食パンがとてもおいしく焼けて、生地作りコースも良い生地ができます。週に1~3回使用ぐらい使用しています。
パッキンがいたんできたので、リーガルの代理店よりパッキンと専用工具(合計千円ちょっと)を送ってもらい、取り替えました。取り替え方の説明書も一緒に添付されていましたが、イラストなどわかりにくく、結構こつがいるような感じでした。
これでまだまだ使用できそうですが、交換部品(パッキン・羽根・パンケース)の値段が高いのが気になりました。

レビュアー: これまでのレビュー さん (2005-9-22)

古いものでもう10年近く使っていますが現役です。周りの人も色々なメーカーのホームベーカリーを持っていますが、いまだにこれで焼いたパンが美味しいと言っています。
耳がとっても美味しく焼けます。

音がうるさくて音の気にならない場所に隔離して作っています。
他の方がおっしゃるように、部品が高いので、これが壊れたら新しいのを・・と思って
いるのですが、まだまだ壊れそうにないです。

レビュアー: たむ さん (2007-8-06)

もう9年以上使っています。パッキンはもう4回以上取り替えました。取替えが大変です。音はうるさいですが、週に2~3回使っているのに、全く痛みません。買い換えたくても壊れないです。食パンの出来は売っている食パンとは違いますが、小麦そのままの味で癖になると外でパンを買う気がしません。全粒粉パンも良い出来です。フランス風パンも市販のフランスパン用の粉を使うと全くのフランスパンの味になります。あとはコネ機として成形パンを作るときに使っています。パッキンの取替えも慣れるとできてしまうので、当分使いそうです。

レビュアー: ねこねこ さん (2008-1-21)

10年前からこれを使っていていまだ部品交換も無くバリバリの現役です。
最近は成形パンに興味が出てきたので、「こね」のコースで一次発酵までこの機種にやってもらって、あとは色々なパンを自分で成形して作っています。
皆さんも書いているように、とってもおいしい生地ができるので、売ってるパンよりおいしいです。

レビュアー: ありさ さん (2008-10-07)

10年以上使っていますが、シンプルな作りで壊れにくいのか、今まで一度も部品交換をしなくて済みました。
リーガルのブレッドメーカーはMKがOEM供給していたと聞きました。
友人のもっているMKのものと、機械の作りも、出来るパンの味も似ていると思います。
こねる力が大きいし、ゆっくりと丁寧に発酵させるので、とても美味しい生地ができます。

今回初めて、羽とパンケースが傷んだので部品を交換しようかと思いましたが、
かなり値段が高い(送料込みで7~8千円)のが盲点でした。
製品自体にはとても満足でしたが、買い替えを検討することにします。


レビュアー: はなはな さん (2010-12-07)