Home >  HomeBakery  >  ナショナル

« Pre |  Top  | Next » 

 

ナショナル SD-BT152

 

「うちのパン屋さん」 SD-BT152

容量
1~1.5斤(横長)
特徴
・イースト自動投入 ・天然酵母コースあり(ホシノ専用) ・早焼きパン機能 ・ミックスコールつき ・食パン用焼き色「淡」コースつき ・タイマー機能(イースト13時間まで 天然酵母は10時間まで)
コースと時間
天然酵母(4~24時間)/食パン(4時間15分)/ソフト食パン(5時間)/早焼き(2時間)/フランスパン(7時間)/パン生地(90分)/ピザ生地(45分)
レシピ(料理集)
 
サイズ
幅34x奥行23x高さ35.5cm
重量
7kg
価格情報
メーカー希望価格:35,000-
実勢価格:19,800~28,400
備考
・天然酵母コースの1.5斤タイプ。
・2000年2月発売の製品です。
・付属品:計量カップ、生種用容器、計量スプーン、ミトン、パンの本(料理集)、パンホルダー
・消費電力(50Hz/60Hz) 550W・モーターねり用95W/105W
関連リンク
メーカー:ナショナル

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

● (みっくさん '02/05/01)
散々悩んでこの機種を選びました。決め手はやっぱり天然酵母パンが手軽に出来ることと、ドライイーストの入れ忘れを経験する人が多いようなので、自動投入機能がついている点です。それから同じナショナルの1斤用では焼き色が濃くなりすぎる点を気にされている方が多いようですが、この1.5斤用には食パンのみ焼き色を淡くするコースがあるのでとてもいいと思います。まりさんのレシピで作ったパンはどれも最高においしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

● (しのさん '02/10/26)
ホームベーカリーを買ったのはこれが初めてなので比較はできませんが、とても満足しています。10年以上前にシャープのオーブンレンジについているパンなどをこねられるものを使っていましたが、味はナショナルの方がおいしいと思います。(シャープは焼き上げまではできませんが・・)なぜこんなに味が違うかは、イーストを途中で入れるからではないかと思っています。1.5斤でも少し小さいと感じることがあるので、1斤は避けた方が無難だと思います。ホームベーカリーはとっても便利なので買って損はないと思います。

● (鷹取祐さん '03/03/01)
初めて買ったホームベーカリーです。ほんとにパン屋さんのパンのようにおいしくて感動しました。取り説のレシピの食パンは、焼くと外はさっくり、中はもっちりといった感じですが、私はハードな方が好きなのでフランスパンコースが気に入っています。イーストの自動投入は便利ですね。寝ている間に勝手にやってくれますから(笑)。
あと、これは他のメーカーのものはどうなのか分からないのですが、こねる時にちょっと振動が気になります。木製の棚の上に置いて使っているのですが結構揺れます。手でちょっと押したくらいでは動かない棚なんですが…。音はあまり気になりません。

● (konさん '03/06/18)
購入して3週ぐらいですが、特に不満はありません。1斤用か1.5斤用か迷ったのですが、子供もこれから大きくなるので、1.5斤用にしました。結果として正解でした。焼き色が濃くなるという評判ですが、私には丁度よいです。(SD-BT152の方があとから出たので、BT102より改良されているのかもしれません。)
今まで失敗は、牛乳を沸かさなかったので膨らまなかった一回だけです。

● (かっちゃん '03/06/18)
'92年製のナショナルホームベーカリーをつい最近まで使っていました。週2,3回は食パンを焼いていて,市販の食パンは買ったことがないくらい,重宝していました。このところさすがに寿命がきたのか,生焼けの部分が出来たり,なにかと調子が悪い部分が出てきたので,新しい機種を買うことにしました。
このサイトをいろいろと参考にしましたが,やっぱり,使いなれたナショナルにしました。前の機械に較べ,使いやすくなっていたのにビックリ。
天然酵母のパンも思っていた以上に,上手く焼けるので,満足しています。以前手後ねでよく焼いていたものですが,種おこしの厄介さ,発酵時間の長さなどで結構大変だったのに較べ,格段に楽に美味しく焼けたので,満足しています。スイッチポンの手軽さは,何物にもかえ難いです。

● (まるはさん '03/07/27)
ここのレビューを熟読してから購入させて頂きました。決め手は天然酵母が使えるってこと。種起こしで散々失敗している私には、とっても便利な機能がついているので失敗なしで焼けます。スイート系のパンは評判(?)通り、焦げてちゃった?って位の焼き色になってしまうので、必ず「淡」で設定しないとダメですね。途中で成形するため(折り込み食パン等)に一時停止機能があると、言うこと無しなんですけど・・・。

● (YOKOさん '03/08/31)
MKにしようかナショナルにしようか迷ったのですが、やはり天然酵母パンが作れるナショナルにしました。色々調べた結果、大手量販店よりずっとお安いネットの家電屋さんで22000円で購入しました。ホシノ天然酵母の生種おこし機能もついているので、初心者の私にも簡単においしいパンが焼けました。1.5斤が焼けるタイプにしましたが、工夫すれば1斤も焼けるのでこの機種にして良かったです。(思っていたより大きいので置く場所に困りましたが)音もそんなに気にならないし、パンもすごくおいしいので大変満足しているのですが、唯一「ガラス窓」がないのが残念。でもパン作りは予想以上に楽しいので買って良かったです!

● (ちこさん '03/11/01)
ここのページを熟読し、考えに考えた末この機種にしました。
決め手は、天然酵母のパンが焼けることと、音が静かという評判だからです。やはり、誰かにパンをプレゼントするときに「天然酵母のパンなんだ~」と言ってプレゼントしたい、という思いがあったので・・・。他の機種と比べられないのですが、音は静かだと思います。ただ、しっかりした台の上に置かないと台がゆれる音の方が気にると思います。また、イーストを投入するときのカーンカーンという音が想像以上に大きいので、びっくりでした。
ミミが固めという前評判だったので、どれほど固くなるのかと思ってましたが、食パンコースで、(私にとっては)ちょうどいい感じです。香ばしくてとてもおいしい!焦げてしまうのかと思って心配だったのですが、私にはちょうどいい具合でした。
1斤か1.5斤かどちらの機種にするかでもさんざん迷ったのですが、1.5斤を買ってよかったと思ってます。週末の朝食と私の平日の昼食がパンという生活で、主人と二人暮しで週に2回焼くペースです。1斤用だったら少なすぎたと思います。1.5斤用で、1斤のパンも焼けます。→(食パンコース、フランスパン、食パン早焼き、生地作り、ピザ生地、天然酵母の食パン、生地作り)ホームベーカリーは、パン作りを楽しむ気持ちがあればタンスのこやしにならずに、ずっと愛用でき、毎日の生活が楽しくなるものだと思います。買ってよかったです☆

● (ひなパパさん '03/12/04)
こちらのHPを参考にさせていただき、今年8月に購入しました。それ以来ほぼ毎朝焼いており、パンは全く買わなくなりました。
あれこれレシピを試しましたが、シンプルなパンが好きなので付属取説の天然酵母食パンレシピ+淡コース&クオカさんのコンチェルト+ホシノ丹沢酵母が一番好みに合うようです。やはりドライイーストに比べると天然酵母のパンはとてもおいしいですし、失敗したことはありません。焼きたてでもトーストするのが我が家流です。耳はサクサクで(淡コースでなくても硬くはないと思います)中はふんわり、焼きあがりは横型とありますがMK社の1.5斤パンケースより横幅がないため良く膨らむと縦型のように見えます。蛇足ですが今日数ヶ月ぶりに大手パンメーカーの食パンを食べたら、柔らかすぎて一体何が入っているんだ?と思ってしまいました。
朝6:30に焼きあがるよう夜11:30にセットして寝ますが、(寝室は2階だからですが)音はまったく気になりません。樹脂製のラックに乗せているのでこねる時結構揺れますが、心配するほどではありません。また、上窓ガラスはないので蓋をチラチラ開けて様子を見てしまいますが今のところ特に問題ないようです。
購入価格は\18,000という破格でしたが、当時ネット業者さんがBT102と価格をつけ間違えていたらしく参考にならないと思います。初めて買ったホームベーカリーですが、大変満足しています。

● (たまさかさん '04/01/13)
初めてのHBですので主観の意見になります。
音・・・こねてる時の音は小さいですね。振動はない、と言っていいです。床に直置きですが響いたりしません。イーストを落とすときのカンと言う音(6回鳴ります)が大きいですが、アルミ等のカップをスプーンでたたくののもう少し低いような音で、気になりません。
サイズ・・・大きさがですねー大きいですね。サイズは調べてわかってて買ったのですが、実際に届いて置いてみるとかなり大きく感じます(これは私の想像力不足なのですけれど。)。日立の(HB-C3)と迷ったんですが、横長1.5斤にひかれてこちらにしましたが、パンの大きさだけでなく、本体の大きさもよく考えればよかったです。大きさでは日立でもよかったかと思います。0.5,1,1.5斤が選べるのは日立だけですし、天然酵母では焼かない思うので。いい置き場所を今考え中です。
パンのでき・・・焼き上がりは皆様のご意見どうりよく(焼き色が濃く)焼けます。私は12分前に取り出しています。もう、おいしいです!もう市販のパンは食べれません。市販のパンのように穴だらけではないので、腹持ちがいいです。お昼ご飯の量が減りました。
機能・・・ミックスコールとイースト自動投入は、あると便利ですが、スタートと同時にキッチンタイマーでもつけてわかるようにしてればそれでいけますね。別の部屋に行く時はミックスコールが聞こえない時があるので、キッチンタイマーを持ち歩いてます。焼きからだけ出来るようなマニュアル操作が出来るとよりパン作りの幅が広がったと思うんです。
他・・・取り説がとてもわかりやすく、わからないときに電話した「お客さまご相談センター」の方の対応が素晴らしくいいです。どの方も愛想良く、丁寧で、私が質問した限りすべて即答です。聞ける、と言うのはとても助かることで、聞けなくて失敗してうまくいくまでおいしくないパンが出来る事を考えればHBの値段が少し高くても元が取れます。アフターがこれなら初心者でも安心して使えます。
総合・・・この機種でよかったです。HBを買ってよかったです。

● (krisuさん '04/03/07)
初代日立のHBがだめになりました。理由は釜を押さえる部分がだめになったからです。日立は釜の上部で本体と結合させるのですが、HBの力強いコネに耐え切れなくなったのだと思います。5年ぐらい毎朝焼いていたので寿命だともおもいますが。2代目をナショナルにしたのは、日立は耳がとても硬かったんです。HBのパンはこんなものと思ってたのですが、ナショナルにはソフトパンコースがあったからです。ナショナルの方がやわらかく、おいしいです。
ただ、日立は焼きあがりに冷やす機能があったので、出来上がり時間に出さなくても大丈夫でした。この機能は便利でした。今は出すのが遅れると、かなり凹みます。日立は、なぜか羽だけがフッ素加工がはがれ汚くなったので1度買い換えました。

レビュアー: これまでのレビュー さん (2005-9-22)

('05/07/30)
ベルギーに赴任中です。最近帰国される方から譲っていただきました。こちらには、やわらかい食パンがないので、助かっています。あっても賞味期限が1ヶ月ぐらい長いので不安です。初めて使います。変圧器をとおし使用しています。小麦粉、バター、牛乳など日本のものとは若干違うようですが、おいしく焼けます。変圧器のせいかもしれませんが、よく焼きの状態です。生地コースでは、水分量を少なめにしないと大変です。手こねに比べると、こねすぎのような気がします。日本の材料で作ったことがないので、比較ができないのでごめんなさい。
いろいろなパンに挑戦したいです。海外赴任の荷物にHBは人気があります。

レビュアー: くらら さん (2005-9-22)

長らくお世話になりました。

 おそらく2001年の冬に購入したのだと思いますが非常に優れた製品で、ずいぶんお世話になりました。生イーストも使いましたし、自分でサワードゥをこしらえて焼いたりもしました。パンドカンパーニュの生地を捏ねたり、パスタや餃子の皮を捏ねたりもしました。ナショナルの素晴らしさはやはりイースト投入のタイミングと発酵時間、焼き上がり温度でしょうか。パンドミやソフト食パンなどのはそのへんのパン屋以上と思いました。ただ、夏場と真冬の発酵にはてこずりました。夏場は過発酵気味、冬場は発酵不足で失敗したりもしました。
そんなお付き合いも昨日まで。
昨夜、とうとう壊れてしまいました。たぶん部品の摩耗と思いますが、もう買い替えなくては。
我が家はもはやホームベーカリーなしではいられないので早速ネットで購入しましたが、やはりこの機種、愛着があります。頑張ってくれたホームベーカリーに感謝です。

レビュアー: のあ さん (2008-9-22)