Home >  HomeBakery  >  ナショナル

« Pre |  Top  | Next » 

 

ナショナル SD-BT102

 

「うちのパン屋さん」 SD-BT102

容量
1斤(縦長)
特徴
・イースト自動投入 ・天然酵母コースあり(ホシノ天然酵母専用) ・タイマー機能(13時間まで 天然酵母は10時間まで) ・早焼きパン機能 ・ミックスコールつき
コースと時間
天然酵母食パン(7時間)/天然酵母生地作り(4時間)/ホシノ酵母生種おこし(24時間)
食パン(4時間)/ソフト食パン(5時間)/早焼き(2時間)/ぶどう食パン(4時間15分)/フランスパン(7時間)/パン生地(90分)/ピザ生地(45分)
レシピ(料理集)
[ドライイースト用] 食パン:10 フランスパン:1 食パン早焼き:5 パン生地:7 ピザ生地:4 [天然酵母用] 食パン:2 パン生地:4 
サイズ
幅25x奥行29.5x高さ33cm
価格情報
メーカー希望価格:32,000-
実勢価格:14,900~25,600-
備考
後継機種「SD-BT103」の発売により取り扱いはあまりない。
付属品
計量カップ、生種用容器、計量スプーン、ミトン、パンの本(料理集)
関連リンク
メーカー:ナショナル

● (まりまり)
ふつうの食パンは比較的ミミがしっかり固めの出来です。やわらかめがお好きな人はソフト食パンコースを使った方が良さそう。
生地作りコースは時間内になかなか良い生地が出来上がります。こねている時の音は小さいので良いのですが、モーターの力が少し弱いようで、硬い生地をこねると羽根が回らず、うまくこねてくれないのが難点です。
うちのホームベーカリー」で詳しくご案内しています。

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

● (mimiさん)
天然酵母の種は1度に最大で50g(パン作り4~5回分) 最小で30g(パン作り約3回分) 作れます。生種の保存は冷蔵庫で1週間までで、冷凍は不可。 本体はコンパクトで、こねている時の音も静かですよ。(^^)

● (ごまさん)
ナショナルのホームベーカリーのこの機種はまりさんもかいてらっしゃいますが、4時間コースの焼き時間が長めなので、いつも10分前に電源を切ります。そうすると次の日でも柔らかくていいパンになりますね。もう一つ私が気になる点が、レーズンパンや、クルミパンを作るときに、これらの具が細かく砕けすぎる点です。説明書ではイーストが落ちるときにレーズン等入れるようにとの事ですが、私は二回目の「こね」が始まって1分ぐらいしてから入れてます。そうするとクルミの歯ごたえやレーズンのジューシーさはそのままに焼き上がります。

● (ばむさん)
「天然酵母+国産小麦粉」で作っていますが、まったくの初心者でも簡単にできました。手始めに焼いた「ドライイースト+ミックスパン粉」と比較すると、焼きあがりが非常に堅くなるので、20分前に取り出しています。

● (216-y.h.yさん)
我が家では、2歳になる娘も含めて、パンのミミの大フアンです。娘は少し前まで、白いところより、ミミをねだりました。でも私も大好きなので、無言のバトル"^_^" というわけで、このベーカリーは、皆さんの”固い”という意見を見て敢えて購入しました。種類によって、いつもより少し色が濃く、パリパリの仕上がりの時は、スゴーク嬉しいです。私たち家族のような、少し変わった?人は、是非このHBをお勧めします。

● (たくみのママさん '02/03/23)
天然酵母のパンも焼け、ナショナルだから、ものが良さそうと思って購入しました。
ソフト食パン、食パン、天然酵母食パンを焼いてみましたが私はどれも好みのパンではありませんでした。普通にスーパーで買った食パンの方が美味しいと思ってしまったくらい・・・。しかしこのホームページを発見してここのレシピの分量で10分前に取出すという方法でパンを焼いてみました。そしたらパンの耳はサクサク、中も美味しいパンが焼けて感動でした。友人のリーガルのホームベーカリーで焼いたパンは美味しくホームベーカリーを変えようと思っていたのでこのホームページに感謝しています。

● (mieさん '02/07/04)
ここのHPでみなさんの意見を何度も何度も読んで参考にさせてもらいました。
人気のあるエムケーか、天然酵母のナショナルかでかなり迷いましたが、やっぱり天然酵母の魅力に負けてしまいナショナルを購入しました。
やはりみなさんが言うように耳は固めの焼き上がりですが、わたしはあまり気になりませんでした。こうばしくておいしかったです。10分前取り出しもやってみましたが、あまり変わらなかったような気がします。TOP部分の焼き色は薄いけど、ソフトに焼くなら15分前くらいがいいかなと思いました。早焼きなど、一通り焼いてみましたが、お味もすごくおいしかったです。特にフランスパンコースはとってもおいしくて、フランスパン専用粉を使わなくてもちゃんとフランスパンになりました(笑)結果的にはナショナルにして満足してます。

● (あっぷるさん '02/12/27)
焼く具合など調節出来ないのが難点。パン、ピザ以外のメニューもない。
イースト投入口が在るので失敗は少ない。

● (こねこね父さん '03/01/21)
この機種購入の決め手はやはり天然酵母コースがあることでしょうか。朝食用のパンなのでごく普通の角食ばかり焼いてますが食べ飽きませんね。焼き上がりの時パンの耳が硬いという方が多いようですが硬い耳が夫婦で好みだったりするので耳の争奪戦が楽しいですよ。
不満点:持ち運びの為の取っ手が欲しい、コードリール、ブザー音を高音と低音のどちらか選べたらGOOD

● (ユッポさん '03/03/01)
私はパンのみみの部分が好きなので食パンコースで焼く三温糖を入れたスイートパンが気に入ってます!まだまだ初心者で使いこなせていないのですが音が気にならないのが良いですね。パンミックスを使った事もあるのですがやはり材料を入れて作る方が美味しいです。

● (はなちゃん '03/03/23)
食パンコースの焼き上がりがかたいという声がありますが、日本のふわふわの食パンが不満だった我が家ではこのこうばしい食パンが大人気です。ミミの部分のパリパリ、サクサク感ともっちりとした食感がたまりません。クルミなどは、レシピには粗くきざんで入れるとなっていますが、きざまずにそのまま入れるとちょうどよいです。これでケーキやアイスなどの機能もあればもっと良いのですが。毎朝焼きたてを食べれる幸せを実感してます。

● (まりこうさん '03/03/23)
以前はMKを使用していましたが 天然酵母パンの魅力と 2時間のスピードコース 1斤のコンパクトサイズにひかれ 買い換えました。結果は1万円以上の差があるにもかかわらず甲乙つけ難いです。
ナショナルの利点は
(1)2時間コースでも充分に美味しくいただける
(2)天然酵母のパンが焼ける
(3)コネ音がMKに比べて静か
(4)メーカー品(なんとなく安心)
(5)コンパクトサイズ 
欠点は
(1)コネに力が無くコネムラがある
(2)耳が硬い(ソフトパンコースにしても)
(3)天然酵母パンを焼かなければMKでも充分 
参考になればよいのですが・・・・・。

● (ももさん '03/04/08)
4年使ったリーガル社のものが壊れたので、友人4人がお奨めのナショナルのものを買いました。リーガルより使い勝手がいいし、パンもきめ細やかで美味しいです。通販生活では「リーガルのパンが一番美味しい!」と叫んでますが、私はそうは思いません(笑)。

● (ゆみえもんさん '03/05/15)
このHPを参考に ナショナルと象印のどちらを購入しようか散々悩んだ挙句 ナショナルにしました。決め手となったのは焼き上がりの耳が硬いということです。硬いパン好きの私には とても魅力なコメントでした。天然酵母は 焼き上がり時間の8分まえに蓋をあけてみたら 焦げ目が付き始めてたので 取り出しました(^^;;; 10分前には取り出すようにしています。
ドライイーストでは 20分前.10分前、最後まで と三通り試して見ましたが 10分前 最後までの二通りは みみの硬さの違いはさほどありませんでした。 さすがに20分前にとりだしてみたら 取り出した直後はパリッとしてましたが 翌日には しんなりしてしまいました。

● (もあいさん '03/05/15)
初めてのパン作り&購入しようかどうしようかすごく悩んでいました。どうせ買うなら横型が焼ける915を買おうと思って、近くの大型電気屋さんに行くと、715Mが展示品限りで5,980円でした。この値段ならこれでいい!と思い、5年間の保証もついていたので決めました。
本当に初めてのパン作りでして、市販の食パンは買ってまで食べようとは思わない、という感じのゴハン派なのですが、自分で材料を選んで作れるなら…と思って買いました。最初の焼きでタイマーを使って、朝の焼きたてパンを…と思ってこちらの「食パン」レシピの材料を使ってみました。
結果、とても満足です。HBですから置き場所に困りましたが、いえいえ、とってもおいしい食パンが焼ける上に、おいしい香りで目覚め、気分がいいです♪音に関しても全く気にならず、目が覚める事もなかったです。

● (ぼっちさん '03/06/18)
コンパクトな象印か、マルチベーカリー付きのシャープのオーブンレンジにしようか悩んで悩んで、象印は同じ1斤でも我が家には小さすぎる気がして×、シャープはパンを焼いている間、おかずのチンも出来なくなるので×。皆様の意見から、ナショナルが一番安定しているかしらと購入に踏み切りました。ちなみにパンミックス1箱おまけで17,000円でした。さっそくゴールデンヨットで焼いてみましたが、ふかふか、もちもち。なにより耳のおいしいこと。朝5:30に焼けるようセットするのが日課となりました。粗熱をとってから、4等分して、軽くトーストして食べています。切るのが難しいですね。今のところ、不満なし。買ってよかったなと思ってます。

● (まるるさん '03/07/27)
こちらのHPを見つけて食パンコースで作るいろんなパンを作りたくて購入致しました。ナショナルの1号機が今でも使用可能で本当によく働いてくれました。今回は象印の商品とすごく悩みましたが、ナショナルにしました。機械がしっかり作られている感じと、ミミの硬いのが好きなと進化に期待して決めました。大変満足しています。お引越しをして近所においしいパン屋さんがないので、食パン以外も作って楽しんでいます。

● (りおママさん '03/07/27)
我が家にあるオーブンは火力はグッドなのですが、容量が小さく食パンはパウンド型で焼いたので,大きいオーブンと迷ってHBにしました。白神こだまにコンチェルトを使って説明書の分量にソフトコースで水を減らして焼いたら、ふわふわに出来たけど甘すぎでした。砂糖の味がきっちり残ってました。半分で良かったかな!? ちなみにきび糖に粟国の塩を使用。 耳の部分は7分前に取りだしたらちょうどサクサクしていい感じでした。 HBの機能としてはコネ、発酵、焼きが独立してたらもっと良かったです。

● (キョンキュンさん '03/11/16)
我が家は毎朝パンを食べます。食パン1斤特売の日で85円の日もありますが、そういうパンは結構おいしくない。近所の天然酵母のパン屋さんは、1.5斤530円。とってもおいしいし、体にも良さそうですが、やっぱり価格が…。
 先日購入したばかりのホームベーカリー。HBで焼くと、イーストで1斤あたり(私の購入した材料の値段では)約125円、天然酵母なら約110円で焼けます。しかも、ドライイーストで作ったパンなのに、旦那は、「いつもの530円のパンと似てるなあ♪」と言ってました。そう、近所の天然酵母のおいしいパンと似ているのです。とにかく、おいしいです!しかも、安上がり!そして、とっても簡単に焼けました。買おうかどうしようか、悩みに悩んだHBだけれど、ホントに買ってよかったです。
 どのHBにするか、大変悩みました。ナショナルと象印で悩みましたが、このHPで象印はいろいろとメーカーに問い合わせしなきゃならないハプニングが登場していましたので、私の中で少々印象が悪かったです。確かに、小さいのは魅力だったけど…。それとイースト自動投入にひかれ、ナショナルに決めたところ、ちょうどナショナルから新機種、BT103が出たのです!!けれど、価格はやはり高め。だけどネットで16,500円で売られているのを発見!ところが近所のデパートで、BT102がなんと12,800円で売ってるのを発見!ほんの少しの差だけれど、敢えて旧機種の102を選んだのは、パンとピザしか焼けないから。
 普通は、きっと、ケーキも焼けてレーズンナッツ自動投入など機能も追加された新機種がいいんだと思うけど、私の中では、電気製品は、ひとつで色々の機能を兼ね備えたものって、結局どれも極められてないイメージがある。ひとつのものは一つの機能しか持ってないほうが、結局「餅は餅屋」なんじゃないかと思う。それに、ケーキはやっぱり丸型とか、角型とか、形も可愛いのを焼きたいので、HBでケーキを焼きたくならない気がしたので…。
 レーズンナッツ自動投入も便利そうだけど、ここのHP見てたら、結局自分の好きなタイミングで投入したくなりそうな気がしたから…。
 大きさも、多少小さくなったみたいだけど、寸法で見た限りでは各1cm程度しか小さくなってなかったし…。103の実物を見たことがないので、何とも言えないんだけど…。
 といったことで、あえて102にしたのでした。いやぁ~せっかく新機種が出たときにHBを買う決心がついたのに、わざわざ旧機種を選んだ私…。これが正解だったと思えるか否か、今現在では旧機種に大満足ですが、今後もこのHPで103を買われた方の意見を楽しみにしている私です♪

● (みいこさん '03/11/16)
大きさが他のメーカーに比べ、だんとつにコンパクトだったのとメーカーがナショナルだったので1年前に購入しました。
1週間に2回は食パンを焼き、生地作りにもフル回転しています。とてもおいしい生地ができるのに満足していますが、唯一、ドライイーストが後入れのせいか生地作りのコースが終わったあとでもイーストが少し残っているときがあり、気になります。

レビュアー: これまでのレビュー さん (2005-9-22)

実家で初期のナショナルの2斤焼き用のHBを使用していて、それがとてもおいしくて、やっぱり買うならナショナルと決めていました。
初期の頃とパンをこねる羽が違って、立ったまま固定された羽の形で、焼き上がりにパンを取り出しやすくなっています。
味は初期の頃のHBの方がおいしいんですけど…。

レビュアー: みほみほ さん (2007-6-13)