Home >  HomeBakery  >  エムケー

« Pre |  Top  | Next » 

 

エムケー HBD715M

 

「ふっくらパン屋さん」HBD715M

容量
1~1.5斤(縦長) 
特徴
・ガラス窓つき ・最長13時間タイマー ・ミックスコールつき ・マフィンコースあり
コースと時間
食パンふつう(4時間20分)/食パンうすめ(4時間10分)/フランスパン風(5時間20分)/生地づくり(1時間5分)/マフィン風(2時間)
レシピ(料理集)
食パン:22/フランスパン風:11/生地づくり:10/マフィン風:17/その他:10
サイズ
幅34x奥行25.5x高さ33cm
重量
6.5kg
価格情報
メーカー希望価格:オープン/実勢価格:7,700-10,000
備考
消費電力:430W/ 付属品:料理集、計量カップ、計量スプーン
関連リンク
メーカー・販売:エムケー精工ライフ快適良品(MK)

 

◎追加情報や誤りがありましたら、コメント欄までお寄せください。

Posted MariMari

 

レビュー

● (なおママさん '02/04/25)
前から欲しかったので色々検討中でしたが、5980円の特価チラシがありダメもとで買いました。このページに投稿が無いので不安でしたが、初心者なら扱うのも簡単で基本の物ならできるのでGOODだと思います。音も思ったより気にならず力強く回ってくれます。ちょっと気になる点は、やっぱりミックスコールの後入れる材料が硬いと形が残ってくれますが、チーズ等は時間差をつけても練り込まれてしまう点です。何か良い方法はないかと思っています。でも、焼きたてのパンは本当に美味しくって、食いしん坊の2人(主人と4歳の息子)にも大好評です。

● (みどみどさん '02/09/06)
息子が卵、牛乳、小麦のアレルギーがあり、パンが食べられません。
主食は米ですが、まだ1歳になってなくて離乳食の段階で、粉ミルクがアレルゲンでダメなため、母乳をあげています。そのため母親の私も卵、牛乳、小麦を除去しています。パンが大好きな私にとって、とてもつらいです。
最近になって、うちの子の場合母親が食べる分には、アレルゲンの少ない小麦なら、試していけると医師より言われました。アレルギー食品の店にそういったパンも売っているのですが、高価です。そこで自分で作れたらと思っていて、以前カタログハウスのお店で見てから、リーガルのが欲しかったのですが、結構高価買えずにいました。
そんな時、ネット通販の共同購入でエムケーのHBD715M が\7700(送料込み)で売っていました。こちらのサイトを見て、リーガルとエムケーは機能がほとんど一緒とのことで、思いきって買いました。
うちの場合まりまりさんの食パンのレシピで、強力粉の代わりに、アレルゲンの少ないデュラムセモリナ粉という小麦粉を、バターの代わりにべに花マーガリンを使い、スキムミルクも入れずにで、焼いてみましたが、とてもおいしくできました。ねりの時の音も思っていたより、大きく感じませんでした。うちの場合食器洗い機の音の方が大きいです。
アレルゲンが少ないからと言っても、小麦粉には違いないので、毎日は食べられませんが、今まで全くパンを食べていなかったのですごく喜んでいます。息子はまだ、デュラムセモリナ粉のパンも食べられませんが、1歳過ぎたころより、試していいと言われたので、これから息子もパンが食べられないと悲しむこともなくなりそうです。
まりまりさんによると、エムケーは固い生地も大丈夫のようなので、今度はアレルゲンの少ない小麦粉のうどんも試してみようかなと思っています。

● (ちびさん '02/09/06)
パンづくりをはじめて3年程経ち、初めてホームベーカリーを購入しました。この機種はシンプル機能で、使いやすいし、とてもおいしいパンが焼けました。生地づくり機能もついているから、食パン以外のパンを作るのにも活用しています。音はそんなに気にならないです。(我が家の猫が発酵後のガス抜きを突然はじめた音にビックリしてホームベーカリーをクンクンしに行っていました。今は平気になりましたよ)

● (kojiandchiharuさん '03/04/08)
ある日、ホームベーカリーを欲しいと思いましたがどのメーカのどの機種が良いのかわからなかったのでいろんなホームページを見て検討しました。結果、まりさんのホームページを参考にしながら信頼性のあるこのメーカーの一番安かった機種をチョイスしました。
楽天共同購入で、代引き手数料、送料込みで¥7.700。非常に良い買い物をしたと思っています。安いのは、機能が少ないシンプル機種だから...といっても13時間タイマー、1.5斤も焼けるし、生地は作れるし、ミックスコールあるし、普通のパン作りをする分には何の支障もないと思います。現在購入して二ヶ月目。毎朝焼き立てのパンの朝食が日課となりました。焼き上がり具合はふわふわで何の不満もありません。(他機種を知らないので比較はできませんが)生地を練る時の音はまずまずしますが夜中でも2階で寝ているせいか(ベーカリーは1階)音で目が覚めることはまずありません。でも、もし同じ階だったらうるさいだろうなと思います。
というわけで不満は今のところ特にありません。安く、多機能を望まず(パン作りはこの機種の機能で十分と思いますが)、信頼性のあるメーカーでと思われるのでしたらこの機種をお薦めしたいと私は思います。

● (rikoさん '03/05/15)
ホームベーカリーが欲しくて、まりさんのHPを見て色々検討した結果、エムケーHBD715Mを通販で7700で購入しました。 はじめは横型1.5斤のHBH915が欲しかったのですが、使ってみると色んなレシピを試したくなり失敗を恐れて1斤で作る事も多いので横型で1斤を作ると変な形になりそうだし縦型でよかったと思いました。
昔パンを作った事が一回だけあるのですが、軽石のように固いバターロール(笑)ができてしまい、それ以来作る気にならなかったのですが、ホームベーカリーの生地作りコースで作ってみたらフワフワのパンが出来て感動しました。
パン作り初めての私には機能が多くても使いこなせないと思うので、値段も安いしおすすめですo(^-^)o音も思ってたより気になりませんでした♪

● (かあちゃん '03/06/18)
以前からホームベーカリーが欲しくて家電量販店で見ていたのですが、結構高くて躊躇していました。また、メーカー、機種もたくさんあり悩みはつきず。まりさんのこのサイト、とっても助かりました。最初はナショナルの天然酵母にひかれたのですが、「初心者なのでとりあえず普通にパンが焼けるものでいいじゃないか」という主人の意見もあり、ちょうどネットで共同購入していて安くなっていたこの機種にしました。練りのパワーがあるとのことだったのでそれが決め手になったかな。
生協の粉、日清の粉など使ってみましたが今のところ失敗はありません。しいて言えば、チョコチップが全部溶けて練り込まれたことぐらいでしょうか。1歳になった息子もかぼちゃパンや、にんじんパンをおいしそうに食べてくれています。送料込みで7700円とはとてもお得な買い物だったと思っています。子供がもう少し大きくなったら生地作りコースを使っていろんなパンを焼いてみたいと思っています。
この機種、私にとっては95点です。できあがりのブザーがもう少し大きな音だったら100点ですね。

● (シロツメクサさん '03/07/27)
今までは、ナショナルのオーブンレンジにベーカリー機能の付いているのを使っていました。が、ベーカリー機能故障してしまい、手捏ねでパンを焼いていました。クオカさんからこのHPにたどり着きHBが欲しくなってしまいました。私の愛用の粉(ゴールデンヨット)は本当によくふくらむので、1.5斤も焼けるこの機種に決めました。楽○の協同購入で送料込みで7700円でした。1斤分の材料をセットして焼くと1.5斤分位に膨らんで焼き上がりました。ゴールデンヨットをお使いの方はこの機種しかない!!と思います。お味の方なんですけど、今までオーブンレンジのベーカリー機能で焼いていた食パンには比べ物にならない位、ふかふかのパリパリで美味しいです。あっ、音も私には気になりませんでした。

● (YURIKO。さん 04/01/13)
お菓子作りなどもあまりしたことのない私でしたが、ふわふわのおいしいパンが焼けました!材料の計量時などはじめは少し緊張しましたが(笑)、専用の計量スプーンがあるので便利ですね。もう少し上の機種(焼き芋機能とかついているもの)も考えましたが、フランスパン風やマフィンもできるので、とりあえずはこれで充分だと思います。音はこんなものでしょうか。コネているときは多少カタカタいいますが、ずーっとではないですし、寝ているのを起こされるようなことはありません。(もちろん個人差でしょうが・・・)
難を言えば1.5斤だと長い細くなるところでしょうか。何となく不恰好なので。

● (miyoさん 04/01/13)
我が家の3台目です。同じ1.5斤用でも釜は他社のものより、一回り小さいです。TB社のものの、同レベルと思われる機種と同レシピで同時に焼き比べてみたところ、こちらの機種のほうが、キメが細かく、ふっくら大きく焼きあがりました。

● (和泉さん '04/03/07)
すごく気に入っています。買ってよかったです。
最初は生地がケースに当たるゴトゴトいう音が気になりましたが、子供は起きないし、結構慣れました。アパートでも直置きしなければ大丈夫だと思います。(直接床に置くと響きそうなので)今は多機能なものも多いですが、アイスやジャムは自分で作ればいいし、パン以外の機能は必要ないと思ったので、あえてシンプルな機種を選びました。
それとリーガルを持っているお宅に伺って気づいたのですが、焼き上がりブザーなんかがエムケーとまったく同じなんです。持ち主に聞くと「中身は一緒だよ」とのこと。本当なのでしょうか?
ほとんど不満はないのですが、唯一の不満はマフィンコース。何度か焼いてみましたが、モソモソしていて美味しいと思えませんでした。今はまったく焼いていません。マフィンだけは自分で焼いた方が美味しいです。

● (ぴろこさん '04/04/20)
ずっと、ほしくてやっと購入しました、本当に、食パンが出来て(当然なのですが…)家族で大喜びしてしまいました。よくホームベーカリーは音がうるさい…静かなのは「象印」と聞きました。いろんな事を考慮してMKにしましたが、おとの方はぜんぜん気になりませんでした。大満足です。

● (ムラサキさん '04/06/27)
HBで焼く食パンは主人が好きではないので成型パンを作りたくて基本的なコースのみの715にしました。今までは手捏ねだったんですが、もっと気軽にパンを焼きたかったのでHBを購入したのですが、やはり正解でした♪音は捏ねの時間(生地作りコースだと20分位)だけしますが、日中使う分にはなんら支障はありません。一生懸命捏ねてくれているんだなと、愛着を覚えるくらいです(笑)。
あと、サイズもできるだけ小さいものであることも選択の条件でした。毎日使い続けるには、常時キッチンに置いておかれるものでないと、しまいこんでしまうとついつい億劫になって遠ざかってしまいますよね。うちのキッチンには炊飯器の隣りにHBが鎮座してます(^^ゞ。

レビュアー: これまでのレビュー さん (2005-9-22)

ホームベーカリーがずっと欲しくて、このホームページをよく見ておりました。
知人が新しいホームベーカリーを購入するとのこといただきましたが、とってもおいしく出来るんですね。主人も子供も大変喜んで食べてくれます。
ホームベーカリー検討中の方、ぜひぜひ購入してみてください。

レビュアー: マジレンジャー さん (2005-11-29)

先日、念願のホームベーカリーでパンを焼いてみました。
このホームページをみてミルクパンがおいしそうで、作ってみました。
とってもとってもおいしく出来上がりました。
家族4人で一斤ぺろり。ホームベーカリーは本当にいいものですよ。
このホームページに載っているレシピもすごくよかったです。本を出版してるとのことで、早速本屋さんに注文します。

レビュアー: じんたろう さん (2006-1-11)