Home >  BookShelf  >  海外の本・翻訳本

« Pre |  Top  | Next » 

 

ヘルシーなパンとマフィン

クッキング&スタイリングシリーズ

ベス・ハンスパーガー

ISBN: 4891942592
141 p
1990/09
¥2,650 (税込)
出版社: PARCO出版局

【コメント】

Amazonで洋書を入手する際、いろいろ調べていると、必ず目に留まる、この方の名前、Beth Hensperger。
ブレッドマシン用のレシピをはじめ、手作りパン、マフィン、焼き菓子などのレシピ集をたくさん作り出している料理研究家の方なのです。
私が図書館でこの本を手に取って読んだときには、すでに絶版。何度となく借りました(笑)
気に入ったのは、洋書の翻訳という点。洋書を読んでいるときに、小麦粉の違いや、知らないお砂糖、雑穀類などが出てくるのが、この本で日本語訳になっているのが有難かったです。
この本では、ヘルシーな素材を使ったパンを紹介している本です。

ここからはこの本にまつわるエピソード。
『上田まり子のMKホームベーカリーレシピ』撮影のとき、スタッフの方々との話のなかで、洋書をついつい買ってしまうというお話をしたら
「どんな人が好きですか」
と聞かれて、迷わずこの方の名前を答えました。すると、編集の方がご存じの様子。
「知っています。私、訳本を編集しました」
と、超びっくりの言葉!!(ビックリマークを100くらい書きたい気持ち!)
そういえば、この本『ヘルシーなパンとマフィン』はパルコ出版さんだったのですよね。こんな偶然の出会いに、しばし私の中では盛り上がっていたのでした。撮影で大忙しなのも手伝ってか、夜まで興奮冷めやらず、といった感じで、ニンマリしていたのです。

【もくじ】

材料
パン作り用の穀物
発酵剤
その他の基本材料
準備
道具
オーブン
ワークスペース

イーストブレッド
クイックブレッド
グレージング(上がけ)の方法
飾りつけと特別なテクニック
参考メニュー

 

Posted Mariko

トラックバック

* 外部からのトラックバックは現在休止中

http://mari2.net/mt/mt-tb.cgi/510