Home >  BookShelf  >  その他

« Pre |  Top  | Next » 

 

レストランのパン カフェのパン

小さな厨房でつくる食事パンと天然酵母

近藤 敦志

ISBN: 4388059560
111 p
サイズ: 26 x 19 cm
2004/07
出版社: 柴田書店
¥2,100 (税込)

【コメント】

エコールキュリネール国立 製パン教授の近藤先生著の本。
レストランやカフェの厨房で、パン屋さんにまけないパンをつくることを目的にした本です。まえがきにもあるように、「簡単・手軽」をうたったレシピではなく、「きちんと」パンを作ることを、この本では教えてくれます。

辻調通信講座のスクーリング東京会場が国立で、ここで何度かお世話になりました。
今年('05)の夏の講座でも、この中のレシピがいくつも登場し、詳しく教えていただきました。ちなみに私ごとですが、この講座期間中に、先生にサインしていただきました。「落書きしておきました」ってジョークを交えて書いてくださいました。見るとドイツ語のコメントつきです。心に響く内容で、しかもカッコ良くて。
またひとつ宝物が増えました(*^_^*)

【もくじ】

パンづくりの基本を学ぶ(パンづくり基本の動作とポイント)

ハード系食事パン
パン・リュスティック、パン・ド・カンパーニュ、パン・ド・セーグル、プティ・パン

イタリアの食事パン
チャバッタ、フォカッチャ、パーネ・トスカーノ、ロゼッタ、グリッシーニ

リッチなパン バラエティパン
パン・ヴィエノワ、パン・オ・レ、ブリオッシュ、クロワッサン、ボーヴォロ、パン・ド・ミー、ベーグル、ピタ

天然酵母と天然酵母パン
パン・オ・ルヴァン パン・オ・セーグル
 

 

Posted Mariko

トラックバック

* 外部からのトラックバックは現在休止中

http://mari2.net/mt/mt-tb.cgi/497