レシピ換算excelシート

eggベイカーズパーセントという言葉をご存じですか。 パンの配合を考えるうえで、はなくてはならないものなんです。 粉類の重さを100%と決め、他の材料を、粉に対する割合で表したものです。

「さぁ、作ろう!」と思ったレシピが、作れる分量と違っている、ということは、よくありますよね。こんなときに、このベイカーズパーセントの考え方に慣れていると、計算もすんなり、数値が出てきます。


レシピの配合を、そのまま1.5倍にしたり、0.5倍にしたりという計算は、パンを作っていると何度となく経験します。電卓でもたいした手間ではないですが、せっかく計算の得意なパソコンがあるのですから、計算してもらいましょう。

普段私が使っている、EXCELワークシートの換算ツールです。興味ありましたら使ってみてください。


【操作説明】

(1) 元となるレシピの材料と分量を入力します。
(2) 換算する値を記入すると(ここでは2斤に指定)、右欄に全材料の値が計算・表示されます。
(3) 2パターン計算したいときに、(2)と同様に値を入力します(ここでは強力粉を220gに指定)。

【ファイルの閲覧・ダウンロード】
keisan.xlsx

・クリックでEXCELのウィンドウに切り替わります

・保存するには、右クリックで「対象をファイルに保存」を選び保存してください