その他

各社ホームベーカリー


  
・機種情報の少ない機種
・レビューのすくない機種
・型落ち後、経過している機種
をまとめました。

『その他』へのコメント

  1. 名前:これまでのレビュー 投稿日:2005/09/22(木) 21:46:45 ID:a195c4ee1

    ●機種:日立 HB-B2 1.5斤用
    (すみりんさん ’03/5/30)
    私の持っているのは、日立のホームベーカリーです。
    パンの他に1合から3合までのごはんを炊けたり、1合から2合のもちをつけたりします。少量の餅なら、餅つき機はいりません。おもちは簡単にできておいしいです。
    【特徴】
    ・ガラス窓付
    ・最長13時間タイマー
    ・ミックスコール付
    ・ごはんが炊けます
    ・もちが作れます(餅つき機)
    ・0.5斤、1斤、1.5斤
    【コース】
    食パンふつう(4時間10分)
      うすめもこいめも作れます
    食パン急ぎ(2時間50分)
    ミックスパン(4時間10分)
    生地作りコース(1時間40分)
    ●機種:J-NET JHB-100 1.5斤用
    (楓さん ’03/06/18)
    メーカーなどあまり考えず、安かったので購入しました。
    本体、羽などのつくりが、主人曰く「安普請」だそうですが(製造は韓国です)、基本的な構造は、他メーカーのものとほぼ同じです。
    パンの味も美味しいです(他のベーカリーと比較したことはありませんが)。
    1斤or1.5斤用ですが、1斤で焼くとあまり美味しくありません。1.5斤ですとふわっとしたやわらかいパンになりました。
    まりまりさんのレシピのパンも材料を1.5倍にして焼いてみましたが、とても美味しく頂けました。
    【特徴】
    ガラス窓付き
    最長13時間タイマー
    ミックスコールつき
    焼き色3段階調節
    ジャム機能
    【コース】
    食パン(3時間40分)/グルメパン(3時間40分)/全粒粉パン(4時間)/フランスパン(4時間)/食パンおいそぎ(1時間59分)/生地(1時間3分)/ジャム(1時間20分)
    ●機種:jhb-100 1.5斤用
    (79mamさん ’03/06/21)
    初めて買ったのでよく解らないんですが出来上がりの耳の部分が堅すぎる気がします。
    ●機種:エムケー 815 1.5斤用
    (アルカサさん ’03/06/26)
    我が家にはオーブンがないので、これまではもっぱら手捏ね・フライパン焼き(または炊飯器焼き)でやってました。夫も子どもも喜ぶんだけど、1食分のパンを焼くだけで、一日仕事・・・。と思っていたところに、こちらのHPを見つけて、むらむらっとHBに対する購買意欲が沸いてきました。近所のディスカウントストアーでは815が7980円。みなさんエムケーは良いよし、買った! と、即買いです。(まりさんはエムケーの売上げに相当貢献していると思いまーす)
    食パンコースの食パンはおいしかったです。フランス食パンは、ほんとにフランスパンの味でびっくりしました。ただ、セットして4時間もかかるので、待てないときは生地作りコースを使って、フライパンでさっさと焼いてしまいます。それでもインスタントのごとく、らくちんです。
    ちなみに、電気代が気になりますよね。毎日使うものですから。サービスセンターに電話して聞いたら、1斤で7から8円、1.5斤で9から10円、生地作りは1から2円ほどだとか。思ったより安いなというのが、わたしの乾燥です。
    ●機種:エムケー HBH-815 1.5斤用
    (ひのきさん ’03/07/13)
    当初象印の小ささと音が静からしいことに惹かれていましたが、ここのレビューを見ているうちに、MK製がほしくなってYahooオークションでMKより購入しました(送料込、\7000)。95~97年製の新品です。
    HBD816と異なるのは、早焼きメニューが無いことと、焼き色設定は2つで、ジャムメニューが無いこと(+文字盤デザイン?)。でも本当においしく焼けて、気にしていた音もそれほど大きくなかったです。知人から頂いたFUNAI製で焼いたパンはややパサツキがありましたが、これは本当においしいです!
    【特徴】
    HBD816とほぼ一緒ですが早焼きなし
    ・ガラス窓つき
    ・13時間タイマー
    ・ミックスコールつき
    ・マフィンコースあり
    ●機種:IWATANI IHB-10 1.5斤用
    (らぶなふさん ’03/08/02)
    ホームベーカリーが欲しくて、たまたま平塚の「オ○ンピック」でこのIWATANIのホームベーカリーを見つけました。まりさんのベーカリーカタログには載っていなかったので不安でしたが(笑)価格が手ごろ(¥9800でした)なのと静音設計というところが気に入り、早速IBH-10を購入しました。
    実際に「食パンお急ぎ」で食パンを、「生地作り」メニューでメロンパンを作ったところ、私的にはとても満足でした!
    ガラス窓がついていて確認が出来るところと、静音設計と書いてあっただけあって、思ったより静かでした。こねてるときに若干洗濯機の音みたいでしたが、昼間なら気にならないと思います。食パンの焼きあがりも、ふわっとしていて色もちょうどよいと思います。食パンお急ぎなら、1時間59分でできちゃいますよ!
    しいていえばコードが約1mなのでもう少し長いといいかなと個人的には思いました。
    でも私のような初心者には丁度いいかも!
    【特徴】
    ・ガラス窓つき
    ・タイマー13時間後まで
    ・静音設計
    ・ミックスコールつき
    ・ジャム作りメニューあり
    ・食パンの焼き色(濃い・普通・薄い)が選べる
    【コースと時間】
    食パン(3時間40分)/グルメパン(3時間40分)/全粒粉パン(4時間)/フランスパン(4時間)/食パンおいそぎ(1時間59分)/生地(1時間3分)/ジャム(1時間20分)
    ●機種:ナショナル SD-BT2 1斤用
    (junさん ’03/08/23)
    1986年頃買いました。今となっては、だいぶ古い機種です。1年程使って、以後今年8月まで棚にしまって置きました。耳が硬く、中は餅のようで、こんなのパンじゃないと反発して、使うのは止めました。あの頃、職場の或る同僚が、フナイの機械で造ったというのを試食させてくれました。耳が柔らかく、ナショナルに比べると、市販のパンに近い食感をしていました。やはりメーカーによる差なのかと思い諦めていました。だが、家族に催促されてパンづくり再開してみる気になりました。(とかく市販のパンは食品添加物のオンパレードとも言われるし・・。)
    このサイトを拝見させてもらって、やはりこのメーカーの特徴というのかな、耳が硬いです。パンケースの地金が厚く頑丈なのはいいけれど。イーストが自動投入されるのもこのメーカーだけの機能らしく、捏ねて寝かす時間が調整できるのは流石という感じです。逆に他のメーカーに採用されないのは特許が絡んでいるのかなと思ったりしています。
    とことん使い倒してから、故障したらその時点でまたメーカーを検討しようとおもっています。その時はこのまりさんのサイトの情報がとても頼りになるでしょう。
    ●機種: IWATANI HIB-10 1.5斤用
    (エリさん ’03/09/06)
    IWATANIのものを使っています。本当に安い定価のものだったのですが、使い勝手も機能も充分満足しています。音もそれほど気になりませんので、タイマーにして寝ても、焼き上がりまでぐっすり眠れます!きちんとふっくら焼けますよ!レシピもたくさん付いているし、安いけれど、充分美味しいパンが焼けます!!焼き色も、普通・濃い目・薄めと選べます。グルメパンを焼くときには、投入するタイミングでブザーが鳴りますので、入れ忘れの心配もありません。
     他のものを使ったことがないのでわかりませんが、使うとき、使い終わりにいちいちコンセントを抜かなくてはならないのが不便です。
    ●機種:イワタニ ihb-10 1.5斤用
    (haniwaさん ’03/11/13)
    ホームセンターで安売りしていたので値段の安さに惹かれて購入しました。自動パン焼き器に興味はあったのですが、使いこなせず宝の持ち腐れになるのが不安で購入をためらっておりました。安売りで六千円台でしたので、このお値段なら惜しく無いと購入に踏み切りました(^^;)
    使ってみたら、ま~便利便利♪ なんでもっと早く購入しなかったんだろうと後悔するくらい大活躍です。
    特に、お急ぎコースで2時間以内に食パンが焼き上がる機能を良く使っております。
    【特徴】
    ガラス窓付き
    最長13時間タイマー
    軽量カップ・軽量スプーン付き
    パンメニューは、「食パン、グルメパン、全粒粉パン、フランスパン、食パンお急ぎ、生地、ジャム作り」の全7コース有り。
    仕上がり焼き色は3種類選べる
    ●機種: chefmate TR7000 2斤用
    (南風さん ’04/01/05)
    オークションで中古品を譲って頂いたのですが、思いのほか使い易くて重宝しています。ただ、コース途中では一時停止できないので、強引ですがやむを得ない場合にはコンセントを抜いて使っています(^-^;
    外見がステンレスで格好いいですよ。
    【特徴】
    ガラス窓つき/最長12時間タイマー/ケーキ&ジャムコースつき
    【コースと時間】
    1.5斤食パン2時間40分/2斤食パン(ふつう)2時間50分/2斤食パン(濃いめ)3時間10分/1.5斤全粒紛4時間20分/2斤全粒紛4時間30分/全粒紛(急ぎ)3時間20分/フランス(?Frenchと記載あり)3時間40分/フルーツ&ナッツ3時間25分/生地作り1時間30分/ケーキ2時間/ジャム1時間20分
    【レシピ】
    いろいろなパンのレシピが14種類ほど(全部英語です)
    【サイズ】
    幅34×奥行き22×高さ30cm
    ●機種:アイアン IR-4489 1斤用
    (aya-sさん ’04/05/17)
    某オークションで中国製ホームベーカリー「パン厨房」【輸入元・(株)アイアン】を\6000で落札。
    ほんとはMKのHBD816の購入を考えていたのですが、オークションに出品されている多くは上記の「パン厨房」かツインバードのPY-D532。ツインバードは音が大きいというご意見が多かったので、イチかバチかレビューのない「パン厨房」に目星をつけ、送料&代引手数料などを加えても\7500ほどで購入できました。
    心配していた「音」は全く気になりません。(というか洗濯機のような音を想像していたので、かなり拍子抜け)
    大型窓つきなので、生地の様子もよく見えます。
    到着早々、食パン標準コースではなく、フランスパンコースにチャレンジ。しかも、水ではなく大量ストックのあったホエー(乳清)を使って…。
    仕上がりは上々! ちゃんとフランスパン風になってるよぉ(感動!)。
    でもね、ハネがなかなか外れず、粗熱が取れたところでパンを鷲掴みして、パンケースから無理やり引っ張り出したら、せっかくのパリパリのミミは砕け落ち、底も少しえぐれてしまいました(涙)。
    外はカリカリ、中身はやや小さめではあるけれどフランスパンらしい空気穴がたっぷりでふんわり。
    有名メーカー製ではないし、どれほどの製品なのか不安がありましたが、まずは大満足のできばえです。
    これから、まりまりさんのレシピを参考にいろいろチャレンジしたいと思います。
    【特徴】
    大型ガラス窓つき
    最長13時間タイマー
    ミックスコールつき
    焼き色3段階
    ジャムコース・ケーキコース
    生地づくりのみ・焼きのみコース
    【コースと時間】
    食パンふつう(2h53m)/食パン早焼き(0h58m)/生地づくり(1h30m)
    【レシピ】
    食パン:6/フランスパン風/ビッグスコーン/スイートパン/クロワッサン生地/ベーグル生地/ケーキ/ジャムなど計13種
    【サイズ】
    幅28.5×奥行41×高さ29.5cm
    ●機種:IR-4489 1.5斤用
    (まゆままさん ’04/07/07)
    【特徴】
    ガラス窓/13時間タイマー/ミックスコール/早焼き(1.5斤)58分
    【コースと時間】
    標準(3:00)/フランスパン(3:50)/全粒粉パン(3:40)/膨らまし粉パン(1:40)/スイートパン(2:55)/早焼き(0:58)/生地作り(1:30)/ジャム(1:20)/ケーキ(2:50)/ソフト(3:00)/焼きのみ(1:00)
    【サイズ】
    幅28.5×奥行41×高さ29.5cm